本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTR、ミキサー、レコーダーなどについて質問です。)

音楽製作におすすめのMTR・ミキサー・レコーダー機材

2023/08/16 08:53

このQ&Aのポイント
  • 音楽製作において、自分のアイデアを手軽に多重録音できる環境を作りたい場合、オーディオインターフェイスが便利です。
  • オーディオインターフェイスを使うことで、MTRやミキサーが不要になります。
  • また、中古品でもお手頃な価格で購入できるため、コストを抑えながら音楽制作を楽しむことができます。
※ 以下は、質問の原文です

MTR、ミキサー、レコーダーなどについて質問です。

2012/06/08 14:21

音楽製作において、自分のアイデアを思いついた時に手軽に多重録音できる環境を作りたいのですが、お勧めの機材の機種などを教えてください。

つなぐ楽器(機材)は、ギター1本、ベース1本、電子ピアノ(ステレオ)、ダイナミックマイク1本、CDプレイヤー、PCなので、8ch位は必要です。

MTRに取りたいトラック数も8は必要です。

重視するポイントとしては、
(1)操作が簡単で、手軽に取れる
(2)各楽器をさしっぱなしにできる
(3)コストがあまりかからない(アイデアをためるためなのでMTRの音質にはそんなにこだわらない、中古品でもOK、安いわりにいいものがいいです。)
(4)PCにデータを簡単に送れる(直接データーを送れなくても、SDカードやUSBメモリーなどで送れればOK)

MTRとミキサー両方必要なんでしょうが、MTRにミキサーがついているものでひとつで済むならそれでもいいですが、便利さや使い勝手のよさを優先するという観点でアドバイスをください。

オーディオインターフェイスの購入も予定しているので(DAWはSONARを検討中)、それがミキサーの代わりになるものがあるのであればミキサーはそれでもいいので、もし知っていればそれも教えてください。(その場合は音質は重視します。)

詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/09 09:14
回答No.2

cakewalk(ローランド)のV-STUDIO 100は、ハードウエアとしてはAudio 8in 6out Midi 1in 1outです。これひとつで、オーディオインターフェース、コントロールサーフェス、WAVEレコーダー、デジタルミキサーの機能を持ちパソコンを起動しなくても思いついたらすぐ録音できるのがいいところです。
またDAWのソフトも付属していて、VS-100で作ったデータを送ることができます。外に持って行って録音したデータを取り込めるので、持ち運びにも便利です。

このシステムのいいところは、ハードウエアのつまみでDAWのパラメータをコントロールできるところです。SONARのACT機能で、DAWとの連携は抜群です。もし付属のDAWが気に入らなければX1等に変えればいいですし、DAWは毎年アップグレードしていっても、このハードウエアは使えると思います。私は3年前に買いました。

あと一部OS(7)が対応していない機能もあるので確認してください。予算的に言うと、¥70,000で私は買いました。ミキサーやMTRを別々に買わずに済みますし、DAWも付属のものを使えばコストもおさえられるとおもいます。

言い忘れましたが、音質はオーディオI/Oとしては24bit/96khz,WAVEレコーダーとして32bit/96khzです。

お礼

2012/06/10 10:31

ご回答ありがとうございます。

それはとても便利ですね。そんないいものがあるなんて知りませんでした。MTRとしても使えるということは、8ch使ってスタジオで生ドラムを録ったりもできるんでしょうか?もしそうならコストパフォーマンスかなり高いですね。

予算的に厳しいですが、検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/06/08 17:34
回答No.1

オーディオインターフェースをお勧めしたいところですが、8chだとそれなりに高くなってしまうかもしれませんね。

私も以前はMTRで音楽制作しておりましたが、PC環境に切り替えてから圧倒的に利便性が高まりました。

SONARのLEでも中途半端なMTRより良いかと思います。

DAWなのレコーディング、ミキシング、打ち込み、波形編集、なんでもできますよ。

お礼

2012/06/10 10:23

ご回答ありがとうございます。

やはりDAWは便利でいいですよね。もちろん、アイデアを作品にする作業はDAWでやるつもりです。

しかし、質問していることは、PCを立ち上げなくてもアイデア思いついたら手軽に即録音できるシステムの構築についてということです。

説明不足ですみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。