本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作詞作曲した曲の伴奏の作り方、教えてください。)

作曲曲の伴奏を自分で作る方法

2023/10/12 17:26

このQ&Aのポイント
  • 以前、シンガーソングライターとして活動していましたが、伴奏をプロの方に作ってもらっていました。しかし、音楽が再びやりたいと思い、伴奏を自分で作りたいと考えています。
  • 質問の内容は、私が持っていた機材で伴奏を作ることができるかどうかです。ギターを弾くことはできませんが、YAMAHA QY20やPCのフィナーレを使ってチャレンジしたいと考えています。
  • ハッシュタグ: #作曲 #伴奏作り #音楽チャレンジ #ギター初心者 #音楽愛好家
※ 以下は、質問の原文です

作詞作曲した曲の伴奏の作り方、教えてください。

2011/01/27 00:37

同じスレが二個たってしまい、申し訳ありません
一個目は質問の意図が間違っていたので
あらたにお聞きします

私は以前シンガーソングライターでした。
ピアノを使って作曲し、それを事務所に持ち込み
プロの方に伴奏を作っていただいてました

それから音楽をやめてしまい事務所をやめ
また音楽がやりたいと思うまで5年

ピアノは売ってしまいました
もともとギターは弾けません

ですが、音楽は頭にどんどん出てきます

伴奏を自分で作って歌いたいのです。

YAMAHAQY 20 70は持っていましたがギターを弾く方向きなのですか?
使い方が良くわからず・・・
売ってしまいました

あとはPCですと、フィナーレを持っていました

こちらも高度で売ってしまいました

QYはコンパクトですしまたチャレンジしてもいいかなと思っています

ただ、私はギターが弾けません

どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/27 19:40
回答No.1

これから色々覚えるのは大変ですからジャムセッションをやっているお店なんかに出没して一緒に伴奏トラックを仕上げてくれる仲間を探してみてはいかがでしょう。事前に打ち合わせは必要になりますがご自身で準備した録音場所で歌伴ジャムセッションしてもらうということです。

お一人で伴奏トラックを作りたい場合は、うんと手軽にやるなら簡易伴奏機能のあるキーボード(ポータトーン、カシオトーンなど)と使うのが便利です。ある程度キッチリ作り込むならワークステーション型シンセサイザー(実売10万円台半ば以上のシンセサイザー)を検討してみてください。

たとえばワークステーション型シンセサイザーの上級機種だと伴奏トラック作成だけでなく歌の録音まで1台で対処できます。
コルグ クロノス
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS/
ローランド ファントムG
http://www.roland.co.jp/synth/lineup/workstation.html
ヤマハ モチーフXS
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/synthesizers/motif_xs/?mode=series

1台で完結したシステムとして使う意味は、使い方で困った時にメーカーに責任ある回答を求められること、です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/01/28 11:42
回答No.2

エレピを購入して、ピアノ弾き語りにするのが最も完成度が高く、
確実な方法だと考えます。

また、その譜面と音源をストックしておけば、仲間が集まったときに
バンド形式にアレンジすることも可能でしょう。

別の楽器やコンピュータで伴奏を作るにしても、元のアイディアは
得意な楽器であれこれ試すことになると思いますので、
原点に戻り、最初からピアノアレンジで考えるのが最適だと
思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。