本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DTM、DAWソフトについて)

DTMソフト選びのポイント

2023/10/12 13:25

このQ&Aのポイント
  • DTMに転向するための初心者向けソフトを探しています。
  • ヘヴィロック系、パンクロックに適したDTMソフトを教えてください。
  • ギター、ベースができる初心者~中級者向けの使いやすいソフトをお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

DTM、DAWソフトについて

2006/06/14 15:12

MTRを使った作曲から、DTMに転向したいのですが、DTMに関しては全く初心者なので、何のソフトがいいのか分かりません。ジャンルは、ヘヴィロック系、パンクロックです。ボーカル、ギター、ベース、ドラムを自由に作成できて、ロックに適した初心者~中級者向けの分かりやすいもの、またこれは便利がよかったと感じたソフトを幾つか教えてください。ちなみにギター、ベースはひけます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/15 15:29
回答No.3

こんにちは!

DAWソフトはいろいろ種類があって本当に悩みますよね。なかなか自分に合うものを見つけるのは難しいものです。もしも体験版のあるソフトでしたら、体験版をどんどん試してみることをお勧めします。

Windowsでメジャーどころは以下のようなものが考えられます。

・steinberg Cubase
・EDIROL(cakewalk) SONAR
・Internet Singer Song Writer
・SONY ACID

それぞれの製品に複数グレードがありますので、自分にはどれが合うのか悩むと思います。お金に余裕があるのでしたら、最上級グレードを購入しておけば間違いないのですけれども^^

あえて私がお勧めさせていただくとすれば、以下の商品です。

・steinberg STUDIO CASE II
http://www.steinberg.net/734.html

Webサイトを見ていただければ詳細はわかりますが、この製品はDAWのCubase SE3とVSTインストゥルメントが6種類同胞されています。DAWソフトを買ったのはいいが音源がない、ということになりがちなのですが、この製品には高品質な音源が6種類も最初から付属していますので、当分音源に困ることはないと思います。しかもかなりコストパフォーマンスが高い製品です。

候補の一つとしてご検討いただく価値がある製品だと思いますのでご紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

お礼

2006/06/16 12:19

音源6種類付きという情報本当にあいがとうございました。検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/06/17 11:40
回答No.4

No.2です。
Guitar Tracks Pro 3についてですが、詳しくは分かりかねます。申し訳有りません。
MTRを使っていた方々に好評なので、紹介させて頂きました。

おそらく、大丈夫だと思いますが、購入を検討しているのならば、体験板をダウンロードして頂き、確認して頂きますようお願いします。


Singer Song Writerは同シリーズのSSW Liteは特に、DTM入門者に人気です。
鼻歌で楽曲制作出来たり、自動伴奏機能があったりで、敷居が低いというのも一つのポイントです。
一方、ACIDは、ループシーケンサーというジャンルのソフトになります。
基本的に、ループを自分で作成したり、既存のループをパズルのように重ねていき、音楽を作るという物で、音楽の知識の無い人にも簡単に楽曲制作出来るという面で人気です。

大抵のDAWソフトはループも扱えるので、わざわざループシーケンサーを買うよりは、DAWソフトを購入された方が良いのではないかと個人的には思います。


種類がありすぎるので何を選べば良いか分からなくなってしまった場合は、楽器屋の店員さんに相談してみると良いと思います。

お礼

2006/06/19 08:28

回答ありがとうございます。なるほど、確かに体験版をダウンして色々やってると雰囲気つかめますよね。当方ギターなのでギターフレーズはひいて録ればいいのですが、ドラムが曲作るときにギターがひけないのでギターフレーズをどう入れていけばいいのかという悩みがあります。それも体験版で触ってみればわかりますね。わざわざありがとうございました。

質問者
2006/06/14 22:24
回答No.2

コンピュータは何をお使いですか?
今までMTRをお使いのようなので、
MacならLogicExpress
http://www.apple.com/jp/software/logicexpress/

WindowsならGuitar Tracks Pro 3
http://www.cakewalk.jp/Products/GTP3/

が良いのではないかと思います。

基本的に、どのDAWソフトを選んでも大丈夫ですよ。
インターフェイスが自分に合ったものを選ぶ方が、効率的に楽曲制作出来ると思います。
体験版がある物も少なく無いですから、ぜひお試し下さい。

MIDIキーボード等を利用して打ち込みをするならば、MIDIキーボードを買うと、DAWソフトが付属している場合があります。
Roland(EDIROL)のMIDIキーボードを購入すると、SONAR LEが付いてきます。
(SONARシリーズはWindowsでしか使用出来ないので、Macユーザーの場合は注意が必要です。)
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SONAR_LE.html


※今月のDTMマガジンは質問者さんに役立つ情報が載っていると思います。
本屋で探してみると良いと思います。
http://www.dtmm.co.jp/backnumber/

お礼

2006/06/15 08:22

色々な情報ありがとうございます。PCはWindowsです。DTMマガジンさがしてみます。Guitar Tracks Pro 3はドラムも自由なフレーズ作成できる機能があるのでしょうか?。友人から聞いたのですがSSWやACIDがいいのではとききました。このたびは力になって頂きありがとうございました。

質問者
2006/06/14 16:51
回答No.1

Soner5がいいでしょう。


体験版は、
http://www.roland.co.jp/lib/index.html

操作方法などは
http://www.mc-club.ne.jp/

また、ギターとベース入力としてパソコンと接続するために、オーディオインターフェースというものが必要です。これを使えばボーカルも入力することができます。

詳しくは、
http://www.otaiweb.com/player/otopaso.htm

お礼

2006/06/15 08:27

オーディオインターフェースについても情報が欲しかったので大変三光になりました。このたびはありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。