本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:演奏を録音したいのですが。)

ピアノ演奏の録音におすすめの機器は?

2023/10/12 13:26

このQ&Aのポイント
  • アップライトピアノを使用している方におすすめの録音機器を紹介します。
  • ICレコーダーやサウンドスケッチャーなど、さまざまな選択肢がありますが、ノイズの入り方や商品によって異なるので注意が必要です。
  • ピアノ演奏の録音に適している機器を使用されている方のアドバイスをお聞きするとよいでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

演奏を録音したいのですが。

2006/07/17 09:50

アップライトピアノを使用しています。
演奏を録音したいのですが、ICレコーダーか
サウンドスケッチャーかで迷っています。
ICレコーダーは、ノイズが入りやすいのでしょうか?
商品にもよると思いますが・・・。
沢山ありすぎてどれを選べばよいのか分かりません。

演奏を録音されている方、どのような機器を使用していますか?
また詳しい方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/18 18:01
回答No.3

ローランドのエディオールがおススメです。
でも、2万か3万ぐらいしたので、私は持っていません。
エディオールで録音した方の曲はとてもきれいにとれてました。

私は、ZENというMP3プレイヤーにヴォイスレコーダーがついてたので、それで録音していますが、かなり遠くにおいて録音しないと、打鍵音がすごいし、音が割れます。
ただ、MP3ファイルも聞けて、8000円ぐらいだったので・・・。

参考にしてください

お礼

2006/07/22 00:42

ご回答ありがとうございます。
エディオールはサウンドスケッチャーとほぼ同じ値段ですね。
実際に手に取って音を確かめることができたら
いいのですが、お店では取り寄せになるとのことでした。
楽天などのレビューを参考にしながら決めたいと思います。
ご意見参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/07/17 13:57
回答No.2

SONYから下記の様な録音装置が発売されています。
非圧縮のPCM方式ですので音は良いです。

ご参考に。
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/#

お礼

2006/07/22 00:38

ご回答ありがとうございます。
いろいろあるんですね!!
高音質を望みますが、お値段のことを考えると
3万円台までと考えています。ご意見参考になりました。

質問者
2006/07/17 10:13
回答No.1

http://www.yamaha.co.jp/sskt/

使ったことはないのですが、
サウンドスケッチャーは、そういう音楽録音用に作られているので、
音も、また、ファイル形式など、公開するにも、便利です。

プレ王でも、http://players.music-eclub.com/

ピアノの、録音してUPしている人がいますが、
それなりに、いい音ですよ。

私は、サウンドスケッチャー。おすすめですね。(^^

お礼

2006/07/22 00:35

ご回答ありがとうございます。
プレ王でサウンドスケッチャーのこと知り、自分も曲を投稿したいなと思って、
それでどれを買おうか迷っていました。ご意見参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。