サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

自分の演奏の録音

2021/12/20 20:13

ピアノに別売りの機器を繋げることで、自分の演奏を録音できませんか?
練習している演奏曲を録音して、客観的に聞き上達に繋げたいと考えています。
ご回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/20 20:26
回答No.1

電子ピアノですか?
そうであればヘッドホン端子にICレコーダーを接続すれば録音はできます。
ただし実際に音を出して録音した場合と電気的な接続では音質がかなり違うはずです。
ICレコーダーで空気録音した方が客観的に聞いた場合に近い音になるはずです。

お礼

ありがとうございました!

2021/12/26 10:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/21 05:21
回答No.3

客観的に判断して上達に繋げたいならビデオカメラも候補ら入れてもいいと思います。

演奏した「音」だけでなく、演奏している様子も一緒にチェックできますからね。
指運びとか目線の動かし方や猫背になっていないか、とか・・・

お礼

ありがとうございました!

2021/12/26 10:29

2021/12/20 20:47
回答No.2

ローランドって事は電子ピアノかな?

機種によりけりですね

極端に言えばスマホやパソコンのボイスレコーダーの機能やアプリを使えばどのような楽器でも演奏を録音する事は出来ます

ボイスレコーダーを使って音声を録音する方法 ( Windows 10 ) | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4579?category_id=22&site_domain=default

下記の電子ピアノの場合はピアノ本体にUSB端子が有り、USBメモリに演奏を録音する事が出来ます

Roland - FP-90X | Digital Piano
https://www.roland.com/jp/products/fp-90x/specifications/

また、既に回答が有るようにヘッドホン端子にICレコーダーをケーブルで接続して録音する事も出来ます

回答する側はお使いのピアノの型番までは分からないので、そのピアノが持っている機能も型番から検索する事が出来ないので一般的な事しか回答する事は出来ません

お礼

ありがとうございました!

2021/12/26 10:29