本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ZOOM G2.1uでパソコン宅録を)

ZOOM G2.1uでパソコン宅録を始めるための必要な機材とは?

2023/10/12 13:29

このQ&Aのポイント
  • ZOOM G2.1uを使用してパソコン宅録を始めるためには、最低限以下の機材が必要です。
  • - ギター - ZOOM G2.1u本体 - Cubase LE(ZOOM G2.1uに付属しているソフト) - MIDIシーケンサーソフト
  • さらに、エレキギターのみ録音し、他の楽器はMIDIで代用する予定なので、アンプが必要ありません。
※ 以下は、質問の原文です

ZOOM G2.1uでパソコン宅録を

2006/09/03 20:55

やってみようと思い、色々準備しているのですが…本を読んだりして調べて「DAWソフトが必要?」「オーディオインターフェイスを準備しなきゃならない?」等は理解したつもりになってるのですが、自分が持ってる機材が何にあたって、何が不足なのかがわかりません(>_<)

現在の予定では『エレキギターのみ録音して、その他の楽器はMIDIで代用(ボーカルについては後日検討)』という構想を描いており、持ってる機材は、
・ギター
・ZOOM G2.1u本体
・Cubase LE(ZOOM G2.1uに付属してたソフトです)
・MIDIシーケンサーソフト
です。アンプは持ってたのですが壊れました(^^;)

以上をふまえて教えていただきたいのは、
[1] 最低限の機材のみでPC宅録をしようと思ったとき、あと何が必要か
[2] [1]で揃えた機材に何か一つ買い足して環境をグレードアップさせ  るには、何を買い足すべきか
の2つです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/05 00:17
回答No.1

自分はG2.1uは使ったことないのですが(^^;
BOSSのGS-10というオーディオインターフェイス一体型のマルチエフェクターを使っているので、ご参考になれば。

[1]については・・・
一応、現在お持ちの機材で宅録できます。
Gtのみということであれば。

ひとまず、DAWソフトはCubaseLEを使うつもりであれば、それをインストールすればいいと思います。
で、G2.1uにUSB端子がついていると思うので、PCのUSBと接続します。
(これがそのままオーディオインターフェイスになります)
あとはCubaseLEの設定をすれば、録音可能です。
設定に関しては、マニュアルなどに書いてあると思いますよ~。

[2]については・・・
これは「何をしたいか」で変わってきますね~。
自分であれば、MIDIの打ち込みをするのに
キーボードがあると楽なので、MIDIキーボードですかね。
またはバッキングをよりよくするためのソフト音源とか・・・

お礼

2006/09/05 11:35

早速のご回答、ありがとうございます!
ソフト音源かキーボード…昔エレクトーンもやってたので、案外MIDIキーボードがあると便利な気がします。早速検討してみます~☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/09/05 17:43
回答No.2

あと、USBケーブルと、G2.1u用のACアダプタを買えば、Cubaseで自宅録音出来ますけど・・・(^^;)・・・Cubaseで録音出来るのですけど・・・(^^;)。

#一応、G2.1u持っています。Cubaseはmacにインストールしたんですけど、mac壊れちゃって(^^;)

お礼

2006/10/01 13:24

ご回答ありがとうございます!試してみたところ、確かにできました☆ので、これからガンガンやってこーと思います(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。