本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:zoomのmrs-8かH4のどちらがボーカル録りに適していますか?)

zoomのmrs-8かH4のどちらがボーカル録りに適していますか?

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • ボーカルを録音するためには、MTRが必要ですが、マンションでの録音では大声で歌えません。そのため、ボーカルだけを別の場所で録音する予定です。操作の簡便性とパソコンとの親和性が高いMTRが欲しいです。
  • ZOOM MRS-8とZOOM H4が候補として挙がっています。ボーカル録音専用で音質も重視したいです。
  • 同じ価格帯で良いMTRがあれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

zoomのmrs-8かH4のどちらがボーカル録りに適していますか?

2006/12/18 20:38

こんにちは!私はDAWソフトで楽曲の製作をしています。ギターなどの他にボーカルも録音したいのですがマンションでは大声で歌えません。なのでボーカルだけMTRを使って別の場所で録音しようと思っています。MTRにバックの演奏を入れて、それと自分の声をモニターしながら歌い、そしてパソコンにその録音データを入れて編集する、という予定です。なのでエフェクトなどよりも、操作の簡便性(何度も録り直すと思うので)、パソコンとの親和性が高いMTRが欲しいです。ボーカル録音専用!という割り切った使い方がしたいです。贅沢をそれなりの音質も欲しいですが…。そこで候補に挙がっているのがこれです。
ZOOM MRS-8
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/
ZOOM H4
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
どちらがいいと思いますか?それとも同じ価格帯で良いものがありますでしょうか?よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/20 19:53
回答No.2

個人的意見になります。

Vo録音はやはり高音質で行いたいというキモチがあるので、自分なら、H4です。
どちらも24bitなのですが、サンプリング周波数がMRS8が44.1kHzなのに比べてH4は96kHzなので。

それと、ファンタム電源の有無は大きいかなぁと思います。
コンデンサーマイクを使えるので。
別途にファンタム電源を供給できるマイクプリなどを使う場合は別にどっちでもいいかなと思いますが。
H4は内臓コンデンサーマイクに関してもかなり興味あるし(^^;

ただ、視覚的に操作が簡単なのはMRS8なのかなぁと思います。
まぁ、H4も4トラックのMTRとしての使用が可能なので、操作さえしっかり覚えちゃえば、そんなに難しくもないかなと思いますが。

あとは、軽さ、大きさなどの点からもH4ですね。スタジオに持ってくのに楽です。

PCとの親和性に関しては、圧倒的にH4でしょうか。直接データのやり取りができるのは楽です。
カードマネージャーを介しての操作は意外とメンドクサイです。
オーディオインターフェイスにもなっちゃうし、CubaseLEもついてくるし。

ご参考までに。

お礼

2006/12/21 20:56

回答ありがとうございます!
そうですよね、SDカードって細かいし取り扱いが結構面倒ですよね。
さらに音質も良いとなるとH4ですかね…。
操作性よりそちらをとるか、迷うところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/12/19 23:58
回答No.1

同じ価格帯。。。というか若干割高になると思いますが、

BOSS BR-600
http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-600.html
BOSS MicroBR
http://www.roland.co.jp/products/boss/MicroBR.html

ぐらいが思いつきます。
ただし、BOSSの製品はファンタム電源が無いのでコンデンサマイクは使えなかったと思います。(MRS-8も無かったかもです)

で、

MRS-8とH4を比較すると、MTRとしての性能は当然MRS-8が上と
思います。H4は、MTRというよりもレコーダーなんですよね。。。

ところが、パソコンとの親和性はH4が上のような気がします。
USBオーディオインターフェースになるくらいですから。
MRS-8はデータは転送できますが、カード経由です。

というわけで、イロイロ書きましたが、
結局は「どの機能を最優先するか」ってところですよね。
もしぼくが、「あくまで外出先でのボーカル録り専用」とするのなら
H4を選ぶかなぁ。。。と思います☆

お礼

2006/12/21 20:58

回答ありがとうございます!
そうですね、H4はあくまでレコーダーですもんね。
操作性が一番気になるところです。
どちらも一長一短。
よく検討してどちらにするか考えてみます★

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。