本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチエフェクターで・・・歪み)

マルチエフェクターで歪みを出す方法はある?

2023/10/12 13:34

このQ&Aのポイント
  • 購入したKORGのマルチエフェクター「AX3G」で歪み系のエフェクトが上手くいかない問題について相談です。
  • 既存のエフェクトを使っても歪ませることができず、オーバードライブやディストーションといったエフェクトでも満足な音が出ないとのことです。
  • エフェクターの操作方法に自信がないため、普通に歪ませる方法やコツを教えてほしいという質問です。
※ 以下は、質問の原文です

マルチエフェクターで・・・歪み

2007/01/28 15:56

KORGのマルチでAX3Gというものを買ったのですが
困ったことがあります。

そんなに低機能でもなくて、いろんな音が出せるはずなんですが、
歪系がどうもうまくいきません。
もともと入っているものをつかって、
オーバードライブにしても、歪みというより、
ただもこもこ っとした音でアンプでひずませるのと
全く変わりません。
ディストーションにしても、ただ伸びが悪くなって、
音が割れたような感じです。

自分で音作りのモードでやってもうまくできません。
このエフェクターでは無理なんでしょうか?
多分使いこなせない自分が悪いと思うのですが
ただふつうに、歪ませたい ていうだけなのですよ。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html
見たいな音で普通に歪ませたいんですよ。(このエフェクターはいいものなので、こんなキレイにできるわけはないとおもいますが)
こんな感じにしたいです。

同じのある人は多分あんまりいないとおもうので、
答えにくいと思いますが、
1、自分のエフェクターでも普通に歪ませることはできるか
2、コツなどがあれば教えてください

2つに答えてくれると嬉しいです。乱文すみません^^;

失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/28 20:49
回答No.2

好みの部分が大きいと思うので、難しいですが・・・

サウンドキャラクターの問題なら、そのマルチで理想の歪みを作るのは難しいんじゃないでしょうか?
好き嫌いの問題なので・・・
歪みだけ別のコンパクトで作るという手もありますね。

自分の場合、サウンドキャラクター以外の要素で歪みがどうもうまく作れないときは・・・
(1)歪ませすぎている
(2)イコライジングがうまくいってない
のどちらかであることが多いです。

(1)
歪ませすぎると、音の輪郭がぼやけます。
なので、クリーンの状態から少しずつDRIVEのつまみを上げます。
あまり歪ませないほうが、聴感的にキレイな歪みなイメージがあります。

(2)
ローが出すぎだったりすることが多いです。
ローカットして、あとは好みの音になるようにミドルやハイを調節します。
アンプにもよりますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/01/28 23:28
回答No.3

結論から言ってしまいます。
デジタルのマルチエフェクターで抜けの良い歪みは出ません。
もし、納得のいく歪みが欲しいなら歪み系だけは別に揃えられた方が良いです。

2007/01/28 20:37
回答No.1

私はそれをもっていないのですが、お気に入りの歪みのプリセットを見つけて、そこから不要なエフェクトを抜くのがいいかと思います。
そして、その歪みをつくりこんでいい音にしていけばいいでしょう

あと、音作りは大きなアンプでやったほうがいいです。スタジオに個人練習5、6時間入って徹底的につくることをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。