本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベースエフェクターの音痩せ)

ベースエフェクターの音痩せ

2023/10/12 12:19

このQ&Aのポイント
  • ベースを弾いてるとやっぱり音の太さがもの凄く大切だと思います。現在、バンドでやってる曲の都合上、歪みや空間(主にコーラス)とか必要な時があるんです。エフェクターをかます限り、多少の音痩せは当たり前かと思いますが、音痩せのできるだけ少ない物というのはどこで違ってくるんでしょうか?またその見分け方とかってありますか?
  • ZOOMの506(安いコンパクトマルチ)を使ってたのですが、全然納得いく音が出せませんでした。そこで新しく何かエフェクターを購入したいのですが、BOSSのエフェクターって有名ですが、値段が安めなのでベース用エフェクターだと音痩せするイメージがあります。(あくまでイメージです)使ってる人いたら実際どうなのか教えてください。
  • もともとが直挿し派でしたのでそっちには疎いので、どうかよろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ベースエフェクターの音痩せ

2002/05/15 11:10

ベースを弾いてるとやっぱり音の太さがもの凄く大切だと思います。
現在、バンドでやってる曲の都合上、
歪みや空間(主にコーラス)とか必要な時があるんです。
今までは経済的に余裕がなかったので
ZOOMの506(安いコンパクトマルチ)を使ってたのですが
全然納得いく音が出せませんでした。
そこで新しく何かエフェクターを購入したいのですが、
エフェクターをかます限り、多少の音痩せは当たり前かと思いますが
音痩せのできるだけ少ない物というのはどこで違ってくるんでしょうか?
またその見分け方とかってありますか?
あと、BOSSのエフェクターって有名ですが、
値段が安めなのでベース用エフェクターだと
音痩せするイメージがあります。(あくまでイメージです)
使ってる人いたら実際どうなのか教えてください。
もともとが直挿し派でしたのでそっちには疎いので、
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/05/16 09:28
回答No.2

つっこまれるとちょいと自信なしですが(苦笑)

>SANSAMPのBASS DRIVERとCLASSIC。

ん?ベース用のクラシック?ってのが出たんですか?
それはちょっと知らないのでわかりません。

出力を2つにわけるにはBass DriverのPARALLEL OUTPUT(ダイレクト)/BALANCED XLR OUTPUT(シミュレート)で
とりあえずなんとかならないでしょうか。
スイッチオフの場合は両方ともダイレクトの音になるはず。

一部のプロの中にはものすごく単純に二股ケーブルを使っている人もいます。

お礼

2002/05/16 09:35

説明不足だったようで、すみません^^;
ベース用のクラシックというのは存在しません(笑
SANSAMP CLASSICでベースを歪ませている人間が私の周りに多いもので。。。
違いを聞きたかったのです。
なるほど、BASS DRIVERをそういう使い方するって手もあるんですねぇ。
参考になりました。色々考えてみようと思います!
ありがとうございます^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/19 03:12
回答No.3

ボリューム
レベル
付のエフェクターは
音痩せする。
BOSSのBASSコーラスは
痩せない。

お礼

2002/05/20 09:09

わかりやすい説明ありがとうございます!

質問者
2002/05/15 12:15
回答No.1

エフェクタに頼るタイプの人が陥りやすい話だと思います。

結論から行けばマルチなどをかませば音痩せするのは仕方がありません。
(特にデジタル系)

歪みものもまたしかりですね。多分一人で弾いてると抜けてるように
聞こえるけどバンドの演奏になると埋まってしまうという印象を
持ったことはありませんか?
プロの人などは歪ませてもほとんどの場合、生音をミックスしています。

エフェクトをいろいろ使いながら音痩せを防ぐ根本対策はベースから
出力を2つにわけて1つはエフェクト→アンプ、もう1つはダイレクト→別のアンプとすることです。

基本的にマルチはそういう部分を気にするのであればおすすめしません。
エフェクトはコンパクトで必要なものだけ、またエフェクトオフの時はダイレクトになるようなセッティング
にすることを心がけるといいと思います。

いつか使うだろう的にマルチを買うよりは自分の必要なものだけを使う方が絶対にいいですよ。

話を聞いた限りでのおすすめの機材はSANSAMPのBASS DRIVER D.IとBOSSのベースコーラスですね。

補足

2002/05/15 19:30

やっぱりそういう事になりますか。
SANSAMPとBOSSのベースコーラスは常々考えていました。
そこでもう一つ知りたいのですが、
SANSAMPのBASS DRIVERとCLASSIC。
私の周りでは歪みとして皆同じような使い方をしているのですが、
この2つにコントロール以外の相違点や
メリット、デメリット等あるのでしょうか?
あ、あと、ベースから出力を2つに分ける方法として
代表的なものも教えていただけるとありがたいのですが^^;
もしよろしければお願いします!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。