本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCでのギター・ヴォーカル録音)

PCでのギター・ヴォーカル録音についての質問

2023/10/12 14:16

このQ&Aのポイント
  • ギター・ヴォーカルの録音には、どのような機材を使えば良いか迷っています。ノイズやこもった音を避けてキレイな音で録音したいです。
  • 学生で予算に限りがありますが、1万円程度の機材で購入できるものはありますか?また、複数の録音をまとめるためのフリーソフトがあれば教えてください。
  • さらに、録音したヴォーカル(またはギター)をMIDIにのせる方法も知りたいです。回答をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

PCでのギター・ヴォーカル録音

2007/06/16 03:12

こんにちは。今回はPCでの録音について質問させて頂きます。

ギター(エレキ・アコギ)やヴォーカルの録音をし、プレイヤーズ王国で公開したいのですが、マイクなど、どのくらいの価格のどのような物を使えば良いか分かりません^^;
ノイズやこもった音はイヤ。なるべくキレイな音で録音したいです。
MTRなどがあると便利だと思うのですが、学生でお金のない私にはちょっと…という感じです(買えるとしたら1万円位のものですが、そんなの無いですもんね…)。
ヴォーカルならヴォーカル、ギターならギターといった感じでそれぞれ録音し、ひとつにまとめることのできるフリーソフトなどありますでしょうか?
別に多機能じゃなくていいです(というか多機能だと使いこなせない!)。
また、録音したヴォーカル(又はギター)をMIDIにのせる場合はどうしたらよいでしょうか。

回答待ってます。
意味の分かりにくい部分が多少ありますが勘弁してください^^;

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/16 20:41
回答No.3

>ノイズやこもった音はイヤ。なるべくキレイな音で録音したいです

ということですが、そうなると
PCのマイク端子介しての録音だと限界があるかと・・・

No1様のいうようなやっすいMTRを探すのが一番安いかもしれません。
またはやっすいオーディオインターフェイスを使ってPCに録音するか・・・
どちらも1万円前後で探せます。
MTRに関しては、高い性能を求めなければハードディスクやメディアに録音できるタイプのものもあります。
機材関係で安いのはココ↓かオークションっすね。
http://www.soundhouse.co.jp/

マイクに関しては、やっぱNo1様のSM57が定番で使いやすいかと。
楽器屋の店頭で叩き売りしてるような1000円マイクでも
まぁ、それなりの音質で録れるっちゃあ、録れます。

ソフトはNo2様のおっしゃってるものに加えて、↓なんかもオススメです。
http://www.frieve.com/musicstd/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/06/19 16:02
回答No.4

質問者殿の目的ですと、最低限「オーディオインターフェイス」「マイク」「DAWソフト」がミニマムな構成になると思います。

オーディオインターフェイス:
今後のことを考えると、最低でも4chIN/OUT程度のものが良いと思います。USBかIEEE1394かはPC次第ですが、価格はおよそ2~3万円。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html

マイク:
いろいろ選択肢も多いですし、こだわりだすときりがない(値段的にも)世界なので、最初の一本はAudix i5をお勧めします。8000円前後。SM58が定番ですが、断然こちらをお勧めします。後に数十万のコンデンサマイクを使うようになってからも充分役に立つでしょう。

DAWソフト:
下記を参照の上、PC環境にあったものを選んでください。
http://sage-sync.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=MTR%2F%C5%FD%B9%E7%B4%C4%B6%AD
フリーでも機能に不足はありません。

そのほかマイクスタンドもほしいところ。2千円前後。
エレキギターをアンプ経由で(アンプの音をマイクで)録るなら以上ですが、インターフェイスに直接シールドをつなぐ場合はアンプシュミレーターなどが必要でしょう。

そのほか、
・ミキサー(数千円~数万円)
・マイクプリアンプ
・コンプレッサー
などがあると、使い方次第ですがクオリティが数段アップします。(たぶん)

2007/06/16 14:30
回答No.2

PCでの多重録音用の編集ソフトありますよ。

↓有料ですが機能を考えれば安いと思います。
http://www.musicobo.com/wavior.html
↓フリーソフトです。本格的です。でも英語です。
http://www.kreatives.org/kristal/index.php
↓フリーソフトです。手軽です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se315409.html?y

2007/06/16 04:23
回答No.1

最新のHDD MTRは数万しますけど、カセットテープ式のものは4トラックですけど、中古で1000~3000円くらいで買えます。プレイヤーズ王国に上げるなら十分かと。私はステージで使う楽器用にSHURE SM57を5~6本持ってます。1万円以下で買えます。ヴォーカル用もそのくらいだったかな。

>録音したヴォーカル(又はギター)をMIDIにのせる場合はどうしたらよいでしょうか。

MIDI音源+ヴォーカル→MTRでいいんじゃないでしょうか。

>本格的なミキサーのフリーソフトってありますか? 

よくわからないけど、PCは外部入力が1つしかないから、結局個別に音を重ねていくしかないですよね。トラック別に録音して、MIXできるソフトあるんでしょうか。そういう高機能なシーケンサーソフトって市販でも高そうです。

 私は素直にアナログMTRをお勧めします。うちにも実はヤマハのMTRがあるんですが、1000円でも売れなさそう (^^; でも、ほとんど使ってないんですけど・・・。倍速で録音できるものがお勧めです。ノイズがかなり抑えられます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。