本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドRS-5とRS-9について)

ローランドRS-5とRS-9について

2023/10/12 12:21

このQ&Aのポイント
  • 友達が迷っているローランドのRS-5とRS-9について、バンド演奏に使えるか、音の種類や機能の違い、宅録での使用予定をまとめました。
  • バンド演奏にはRS-5でも十分使えるでしょうか?音楽のジャンルはジャズファンクやフリーソウル、ボサノバなどです。RS-5とRS-9の機能的な違いやプリセットの種類も気になります。
  • RS-5とRS-9の機能的な違いや内臓されている音の種類、宅録での使用予定について考えた場合、どちらを選ぶべきか悩ましいです。みなさんの意見を聞かせてください。
※ 以下は、質問の原文です

ローランドRS-5とRS-9について

2002/07/15 16:11

友達がローランドのRS-5を買おうかRS-9を買おうか迷っています。アドバイス下さい!
当初、RS-9を買う方向でいたのですが、
RS-5が急きょ安値で売っていただけるという話が
でてきまして・・・
で、質問ですが、バンド演奏の場合、RS-5でも充分使えるでしょうか?(鍵盤の幅が違いますよね?
そういう意味も含めて。)
ちなみに音楽のジャンルはジャズファンクやフリーソウル、ボサノバなどです。
また、機能的にはどの程度違うのでしょうか?
専門用語よくわかりませんが、プリセットっていうんですか?音の種類とか。やっぱりRS-9の方が多いのでしょうか?フェンダーローズやウーリッツァー、ハモンドなどちゃんとありますか?だいたいでいいので内臓されている音も教えていただきたいです。
あと、その他の機能の違いも教えて下さい。
そして、みなさんの意見を聞かせて下さい。
あっ、ちなみに、宅録6バンド4ぐらいの割合で使う予定らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/07/15 21:06
回答No.1

シンセサイザーを取り扱っている販売店で実際に
試奏してみて、キータッチの差を体験してみてはいかがですか?
楽器はスペックだけでは良くわからないものですし。

>音の種類とか。やっぱりRS-9の方が多いのでしょうか?
音源部分は共通です。
鍵盤の数が違うだけかな?

http://www.roland.co.jp/products/mi/RS-9.html
http://www.roland.co.jp/products/mi/RS-5.html

お礼

2002/07/19 02:25

有難うございました。参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/07/15 23:40
回答No.2

カタログスペックを見比べてみました。

音源部は同じということで、プリセットは同じですね。

鍵盤が61鍵で足りるか,88鍵必要かは使う人しだいと思います.
ちなみに、88鍵というのはピアノと同じで、まあ最大と思って良いでしょう。
例えば,クラシックのピアノ曲をそのまま弾くためには88鍵は必要でしょうけど、
ジャンルから考えると必要ではないのかも知れません。

あとは鍵盤の質が違うようですね。これは弾いてみて自分の好みになるでしょう。

また、鍵盤が沢山あるほうが当然重いです(^^;
移動のことも考えるなら、軽い方がいいという選び方もありますね。

音色はGM2規格にある物のように見えますね。
具体的な名前はこちらからGM2 トーン・リスト を見てください。
http://member.nifty.ne.jp/odasan/text/gm2.html

ただ、名前と実際の音がどれほど似ているかは別ですので、実際には音を聞いてみないとなんともいえません。

お礼

2002/07/19 02:26

有難うございました。参考になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。