本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Roland JC120 JazzChorus ジャズコーラス ギターアンプ)

Roland JC120 JazzChorus ジャズコーラス ギターアンプ

2023/10/12 14:23

このQ&Aのポイント
  • 学生が学校の文化祭に向けてギター練習中。RolandのJC-120を使用しているが、フットスイッチが反応しない。
  • フットスイッチを繋げてもコーラスやディストーションがONにならない。原因が分からない。
  • 初心者なので説明が難しいが、アンプの設定やフットスイッチの問題かもしれない。
※ 以下は、質問の原文です

Roland JC120 JazzChorus ジャズコーラス ギターアンプ

2007/10/08 20:38

自分は学生で文化祭に向けてギターを練習してるものです!

学校の先生の所持品なのですが、学校で練習する際にRolandのJC-120を使っています。
JCの裏にフットスイッチの穴(ジャック?)があったので、うちで使っているフットスイッチを持っていって使おうと思ったのですが、コーラスやディストーションをONにした状態で、フットスイッチを繋げてみたのですが全く反応がありません。

色々試してみたのですが結局わかりませんでした。
自分のやり方が悪いのか、フットスイッチが悪いのか、アンプが悪いのか、それさえわかりません。
初心者なので説明がわかりづらいと思いますが、宜しくお願いします。

Roland JC-120 http://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/index.html
BOSS FS-5L http://www.roland.co.jp/products/jp/FS-5L/index.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/08 21:44
回答No.2

とりあえず、フットスイッチをつながない状態で、ディストーション、リバーブ、コーラスのそれぞれのエフェクトが正常にかかるかどうかは試していますか?もしそれを試していなかったとしたら、そこから確認する必要があると思います。フットスイッチでオン・オフができるかどうかは、その後に確認するべき項目になるでしょう。
ディストーションやリバーブなどの内蔵エフェクトについては、基本的にCh-2に接続した時にかかるエフェクトになると思います。もしCh-1につないでいる場合、これらのエフェクトがかからない可能性もあります。まずは、それらのエフェクトが正常にかかっているかどうかを確認するのが先でしょう。Ch-1につないでいたとしたら、Ch-2につなぎなおして、フットスイッチをつながずに各エフェクトが効いているかどうかを試してみてください。フットスイッチが機能するかどうかは、それを確認した後に確認するのが妥当です。
なお、JC-120におけるCh-1とCh-2は、まったく別回路になっています。Ch-1とCh-2は独立したチャンネルで、Ch-2のパラメータはCh-1につないだ時には音に影響しないはずですし、逆もまた然りです。これらのチャンネルの違いについては、質問文にあるJC-120の商品紹介ページのQ&Aの中の問答にも説明されていますので、参照されると良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

お礼

2007/10/08 22:14

やはりCH-2でしたか^^;
なるほど、CH-2でないとエフェクトはかからないのですね。

今Q&Aを見たら書いてありました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/08 21:54
回答No.3

No.1です。
お礼の質問見て、あわてて来たら、もうNo.2の方が回答されていましたが…

『No.2の方のおっしゃるとおり』です。

すいません。まさかCH1に繋がれているとは思っていませんでした。
早とちりしてすいません。
とりあえず、次に使う時はCH2にギター繋いで下さい。

お礼

2007/10/08 22:17

申し訳ありません^^;
ほんとに初心者なので・・・

次に使うときはCH-2に繋ぎます。
フットスイッチは家のアンプではきちんと動作しているので大丈夫だと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

質問者
2007/10/08 21:13
回答No.1

説明書は・・・当然読んでますよねぇ。

使ったシールドが断線してる・・・なんてこたぁないですよねぇ。

ポラリティスイッチ・・・は、基本的には関係ないけど、壊れたりしてませんよね。

シールドが2Pではなく3Pのを使ってる・・・ってこたぁあり得ませんよねぇ。

FS-5Lに電池を入れたらLEDが付いたり消えたり・・・は、しますよねぇ。

JC-120のスイッチジャックか、フットスイッチかどっちかの故障としか思えませんが、試すとしたら(あんまり良い方法じゃないですが)、絶対断線してない間違いないシールドをJC-120のスイッチ用ジャックに差して、シールドの逆側のプラグの先端とスリーブを、何か金属物で短絡させてみて下さい。
導電性のある物ならハサミとかクリップとかアルミ箔の切れ端とか、なんでもいいです。
それでJC-120が反応したらスイッチがダメ、反応しなかったらJC-120は修理かな・・・ですね。

シールドを短絡させる時には、おっかなびっくりやらずに、思い切って短絡、潔く(短絡材を)離す・・・のが肝心。プルプルとやっちゃうと、アンプに負担かかるかもです。

お礼

2007/10/08 21:21

説明書はダウンロードして印刷して全て目を通しました。
次行くときに試してみようと思います。

今ふと思ったのですが、ずっとCH-1にシールドを挿してたのですが、CH-1とCH-2の違いは何なのでしょう?
HighとLowのような違いなら支障はないと思うのですが、いつも自宅のアンプではHighに挿していたので何の疑いもなくCH-1に挿していました。

それが原因かも、と今思ったのですが関係ありませんかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。