本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギター練習用機器について)

エレキギター練習用機器について

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • 夜間でも演奏可能!エレキギター練習用機器の選び方
  • 音質向上を実現!おすすめのエレキギター練習用機器
  • 多機能で練習をサポート!最新のエレキギター練習用機器
※ 以下は、質問の原文です

エレキギター練習用機器について

2007/10/19 21:21

現在よく夜間など音を出しにくい時にタスカムのCD-GT1を使用してます。CDとあわせて演奏ができる機器ですが、自分はもっぱらLine Inの入力端子から別の音源を入力して(リズムマシン、iPod音源、コンピューターで画像を見ながらCD-R音源を通す、等々)練習したり、ジャムって楽しんだりしてます。

不満は入力するギターの音質があまり良くないことです。音のレンジ幅が狭く、すぐ歪んでしまいます。ちまみに本体内臓のエフェクトもあまり好きではなくて結局別のエフェクトを通してCD-GT1に繋いでます。

このように言わば各種の音源のプラットフォーム、ミキサーのような機能をもった、もう少し音質の良いものにどのようなものがあるのか、教えていただければ大変ありがたいと思い質問をさせていただきました。

何分頭の中がアナログなので単純であれば尚のことありがたい次第です。

どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/30 11:36
回答No.3

なるほど。
であれば、普通のミキサーでよいのではないでしょうか?
私がいま使っているのはべリンガーの安いやつですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002%5E%5E
CD-GT1よりはぜんぜん音はよいですよ。
もちろん、ミキサーはいろんなメーカーから出ているのでどれでも
大丈夫と思いますけれど。

お礼

2007/10/30 17:26

再度ご回答いただきましてありがとうございます。
やはりミキサーを使うのが複数の音源を受けてバランスを取り、音質良く出力するには一番正当な方法なのかもしれませんね。リンクをご紹介いただいて恐れ入ります。自分の用途にあったものをちょっと色々探してみます。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/26 15:20
回答No.2

質問の意図がちょっと不明なので確認なのですが
ラインイン音源とのセッションが出来ればよいのですか?
つまり、CD-GT1の本来の機能であるスピードやキーのコントロールは
不要だということになりますか?
それとも、スピードやキーのコントロールも出来て、さらにCD-GT1
より音がいいやつ、という意味ですか?

補足

2007/10/29 18:11

せっかく回答いただいておりながら、レスポンスが遅くなりましてすみません。

質問の内容が不明確だったようですね。
要はラインイン音源とギターのライン入力とでセッションができてより良い音が得れるものがあったら教えていただけませんかというのが質問の趣旨です。ここでは確かにCD-GT1の機能は求めません。よろしくお願いいたします。

質問者
2007/10/19 21:44
回答No.1

ギターの音は基本的にアンプ,スピーカを通してよい音がでるようにできているので,どうしてもヘッドフォンに直接入れると良い音は出ません。
で,どうするかというと,アンプシミュレータと言うものを使うのが一番です。
ここに面白いページがあります。
http://www.tokyo-st.net/pc/exp/Q4/Q4.html

もうひとつの手はアンプシミュレーターのついているギターのマルチエフェクター,たとえば,
BOSS GT-8
http://www.gakki.com/shop2/effect_boss.html
みたいなものもお勧めです。これだとエフェクターも入らず,普通のオーディオアンプでギターの音が簡単にでます。
アンプもそれこそ,いろいろなプリセットトーンがあり,有名どころのアンプの音はそれなりに出ます。

お礼

2007/10/22 18:20

ご回答ありがとうございます。
アンプシュミレーターを一度通してから繋ぐということですね。自分のイメージではCD-GT1が担っている音源のハブとなる機器の部分に音質のより良い物があればいいなという感じでした。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。