本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードの音をPCへ録音するには)

キーボードの音をPCへ録音する方法とコード

2023/10/12 14:28

このQ&Aのポイント
  • キーボードで弾いた音を直接パソコンで録音する方法を紹介します。
  • キーボードのヘッドフォンとPCのマイクを接続することで録音が可能です。
  • YAMAHAのPSR-550キーボードとWindows VistaのPCを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードの音をPCへ録音するには

2007/12/11 02:10

キーボードで弾いた音を直接パソコンで録音したいのですが、
その際、キーボードのヘッドフォンの所とPCのマイクの所を
繋ぐということでいいのでしょうか?
よろしければ、その際使うコードを教えていただけますか?
出来ればamazonで手に入るものがいいです。

キーボードはYAMAHAの PSR-550
PCはWindows Vista を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/11 11:33
回答No.2

 #1の者です。
 キーボード側のヘッドフォン端子が標準プラグなのかミニプラグなのかは分かりませんが、とりあえずこのケーブルは見たところミニプラグ仕様なので、キーボード側が標準プラグ仕様だった際は、標準プラグをミニプラグに変換するプラグアダブダが別途必要になります(ヘッドフォンを買うとおまけでついてくることがあるんで、もしかしたら持っているかもしれませんね)。
 で、PCで音楽をおやりになられるのでしたら、DAWとかDTMの語で調べると便利なソフトなどの有用な情報が多数得られると思いますよ。がんばってくださいね。

お礼

2007/12/11 20:06

ありがとうございます!キーボード側のヘッドフォン端子は標準プラグなのですが、ミニプラグに変換するアダプタは持っています。これで謎が解決しました!
色々と細かいところまで教えていただき感謝しております。これを機に自分なりにもっと知識を増やしていこうと思います。
励ましのお言葉まで本当にどうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/11 05:04
回答No.1

 PCのマイク端子を普通に使用するとモノでの録音となる上に音がひずむため、このような場合、オーディオ・インターフェイスというものを使用するのが一般的です。
 で、amazonで購入できるオーディオ・インターフェイスならEDIROLのUA-1EX USBオーディオ・キャプチャー というものが(多分)amazonでもっとも安価で9千円弱です。録音は付属の波形編集ソフトを用います。
 しかし、モノでもいいのでしたら電気屋さんで『抵抗入り』のPC、キーボード双方のジャックの大きさにあったケーブルを買い(千円もあれば足ります)、そして窓の杜で
Audacity http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
などの波形編集ソフトをダウンロードして使用すれば出費は最小限で済みます。

お礼

2007/12/11 07:11

回答ありがとうございます!オーディオ・インターフェイスという名前自体初めて聞いたもので、想像していた値段より高くてびっくりしました。しかしこれからの音楽活動の為、紹介していただいたUA-1EX USBオーディオ・キャプチャーの購入を考えることにしました。
ところでその品の取扱説明書をpdfで見たところ二股に分かれた、右用と左用のオーディオケーブルを繋ぐ箇所があり、私のキーボードにはそのようなところがありません。その場合、キーボードのヘッドホン端子と繋げばよいのでしょうか?見た感じですがamazonの【SANWA SUPPLY KM-A1-10 オーディオケーブル】でよろしいですか?度々すみません…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。