本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストラトキャスターでの刻みについて)

ストラトキャスターでの刻みについて

2023/10/12 14:28

このQ&Aのポイント
  • ストラトキャスターでの刻み音について相談です。
  • 現在使用しているFenderのストラトキャスターでは、理想の刻み音が出せない状況です。
  • 他のギターでは同じエフェクタのセッティングで問題なく刻めるのに、ストラトキャスターだけは情けない音になってしまいます。原因としてはどういったことが考えられるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ストラトキャスターでの刻みについて

2007/12/15 12:36

主にハードコア/スラッシュメタル的なスタイルの音楽を演奏しているのですが、
どうセッティングしようがストラトで良い刻み音がでません。

現在Fenderのストラトキャスターをもっていて、Line6 PODで音作りをしています。
アームを外して木片でブリッジを固定している以外は全くの無改造です。
チューニングは基本的にドロップD、弦はアーニーボール、弦高はかなり下げてます。
歪んではいるのですが、ブリッジミュート特有のザクザクした刻み音にならないのです。
他のギターにすれば同等のエフェクタのセッティングで問題なく刻めるんですが、
ストラトだけはどうしても情け無い音になってしまいます。
音を気にせず凶悪に歪ませれば6弦はそこそこ刻みらしい音にもなるのですが、5弦はどうやろうがムリでした。

腕の問題もなきにしもあらずと思いますが、ここまで刻めないものかなと不思議に思っています。
そもそもストラトでゴリゴリに歪ませようとするのが間違いなのかもしれませんが、
弾きやすさと高音でのトーンが気に入っているので、できればどうにかしたいなと思っています。

原因としてはなにが考えられるでしょうか?
こうなると根本的な部分、ピックアップを積み替えろってことなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/16 17:13
回答No.3

うーむ、私がエレキをやっていた時の事ですね。バン・へイレンで刺激され、どういう訳だか初心者だったので、懐かしいいですね。
思いっきりだまされて、リッチー・ブラックモアモデルの安いやつ(フェルナンデスだった)買ってしまいまして。家に帰って困った事にやっと気が付きました。
さておき、ピックアップはダンカン、ディマジオあたり。交換は自分でやってもいいですけれども、失敗して泣く事になりそうなので、御茶ノ水あたりをブラブラして、定員さんに聞いて、アドバイスを受けた方が失敗が無いでしょう。頑張って下さい。私は今はサックス吹いてます。あと最近のエフェクターは良く解りません。BOSSが有名でしたね。デジタル・ディレイとか、オーバードライブとか単品でしたね。懐かしい話ありがとう御座いました(笑)

お礼

2007/12/17 00:43

やはりPU交換を考えることにしてみます。
ギターに対する認識を深めるたいこともあるので、自分で交換したいところですが……さてはて(笑)

ご意見非常に参考になりました。ありがとうございます。頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/16 04:12
回答No.2

せっかくで残念ですが、ストラトだとピックアップが恐らく、シングルコイルだと思います。改造してもっとパワーのでるシングルコイルのピックアップという手もありますが、アリアプロとか有名メーカーのハムバッキングがパワーもあり、サステインも伸びます。エフェクター類でわざと歪ませると、きちんとピックが弦をとらえていない(弾けているような)ので抑え目にした方がいいですよ。頑張って下さい!

お礼

2007/12/16 11:50

最もスタンダードものなので、思いっきりシングルコイル3つですね。
結局、細いPUでムリに歪ませると、ニュアンスが死んだり分離がグチャグチャになったりと
なんらかの部分に皺寄せが来てしまうんですよね……

アリアプロのPUというとダンカンとディマジオが多いですよね(認識が間違ってたらすいません)
その2社のシングルサイズのハムバッキング(ストラトに対応しているもの)に換装、というのはどうでしょうか?
PU交換を経験したことがないので、そのまま積み替えられるかはわからないのですが、
「ストラトキャスターにピックガード未加工で取り付け可能」というタイプのものを広告やカタログなどでよく目にするので。

質問者
2007/12/15 13:48
回答No.1

刻みにつかうのであればテンションを高めにしたほうが良いんじゃないですかね?
テレキャスのブリッジのように完全にボディに固定して、ghsのBOOMERSを張ってみるとか…

お礼

2007/12/16 11:40

なるほど、たしかにテンションを高くしたほうが音は太くなりますよね。
ただ、ストラトを使う最大の理由が「リードプレイ兼用」ってところであるので、
あまりテンションを高くしすぎると弾きにくくなったりと考え物で……
とりあえず、BOOMERSの太いゲージのものを試してみます。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。