本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【エレキギター】キレがあり、ハッキリした音作りについて)

エレキギターのキレがあり、ハッキリした音作りについて

2023/10/12 14:47

このQ&Aのポイント
  • エレキギターの音作りについて相談です。最近はMTRで録音をしたりバンドの練習をしたりする機会が増えてきたため、新しい音を作りたいと思っています。今までは格安のエフェクターを使っていましたが、POD2.0を購入してみました。しかし、自分が音作りが下手なのか、なかなか理想の音が出せません。どうしたらキレがあり、ハッキリした音を作ることができるのでしょうか?
  • 求めている音のイメージとしては、こもりすぎずに昔のロック風の音ではなく、厚みがあり、キレがあり、単音が潰れないような音です。具体的な例としては、【1】の動画や【2】の音が参考になります。ただし、自分が使っているギターやピックアップの性能が限られているため、そのような音に近づける方法も教えていただけると助かります。
  • また、POD2.0を使ってこのような音を作ることができるのであれば、具体的なセッティング方法も教えていただきたいです。初心者ですので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

【エレキギター】キレがあり、ハッキリした音作りについて

2008/05/24 00:22

こんにちわ。
最近MTRで録音をしたい&バンドでの練習もあるので新しい音が
欲しくなってきました。
今までZOONG-1という超格安エフェクターを使ったんですが、
先日POD2.0を購入しました。
POD2.0を使って演奏している動画をみるとすごくいい音がしていたので決めました。

BUT!
実際使ってみると自分が音作りが下手なせいか、いい音がつくれません。(こもってしまいます・・・・トホホ・・)
そこでエフェクターを探しています。
自分の求めてる音は、
・・なんていうんでしょうか・・

まず第一にこもった音でないこと。
昔のロックの様な音はいやです。BOSSのOS-2みたいな。

そして厚みがあるというか・・
キレがあり(弾き始めや弾き終わりの時に音がピタッっと止まる。
でもアンプで大音量で出してブリッジの所でミュートして音を止めた時みたいにグッっと音がする。)ハッキリしている。
そして単音が潰れない。
単音が潰れないといった意味では【1】の動画の音です。

【1】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691355

キレがあるって感じでは【2】の音です。
【2】
http://files.seymourduncan.com/audio/support/humbucker/Track33.mp3

こんな感じの音のエフェクターを探しています。
一番の理想は【1】の動画の音です。
ただ使ってるギターがepiphoneですし、ピックアップもまだ変えてないので、【1】の「ような」感じの音ということでお願いします。


そしてPOD2.0でこのような音がもし作れるならセッティング教えてください。お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2013/08/04 21:33
回答No.5

こんにちは!
自分はギターを始めて3年ほどなのですが、オーバードライブなら弾駆動というエフェクターが本当にオススメです!
以前BOSSのコンボドライブを使用していたのですが、なかなか音作りが難しくこもってしまいキレがあまり出なかったのでエフェクターを探していたのですが、そのとき見つけたのが弾駆動です!
このエフェクターは田辺さんという方が一人で作っているのですがとても素晴らしい出来です。まだあまり知っている方は少ないのですがロベンフォードを初めとする数々の有名ギタリストが使っているのです!
価格は3万円くらいなのですが、このエフェクターがあれば、他のオーバードライブなんていりません!個人で販売してるので試奏することは難しいのですが、届いてひいて見たときの感動がハンパじゃないです!w
ぜひ一度見てみてください!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/25 12:08
回答No.4

試聴できるサイトとして、マーシャルも良いと思います。マーシャルのエフェクターは結構安く手に入れられます。
http://www.marshallamps.com/product.aspproductCode=Guvnor&pageType=DOWNLOADS

2008/05/25 00:28
回答No.3

POD2はxtと比較するとややこもり気味だった気はしますがOS-2もそんなこもったり昔のロックの様な音しかしないわけでもありません。歪ませ過ぎ、中低音域の出し過ぎってのが一番多そうなパターンです。

>そして厚みがあるというか・・
キレがあり(弾き始めや弾き終わりの時に音がピタッっと止まる。
そして単音が潰れない。

まず最初に単純に上手く弾けているかどうか、ピッキングとミュートの問題の方が大きいように思います。下手だとペシャペシャした音になりがちです。指が動くとかということとは別の音を作る弾き方の練習がやはり必要です。
タイトにしまって聴こえるということは不要な低音がでていないということです。100~400Hzあたりが出過ぎているとボワボワしたりこもってくるんで。【2】に関して言うとアンプ直で軽くクランチさせたハムバッカーのサウンドなんで特にエフェクターとかは必要ではないと思います。

お礼

2008/05/25 12:02

ありがとうございました。

そうだったんですか!
でも基本的にBOSSの歪み系の音はあまり好きになれないんです・・


自分の腕に問題があるようですね(汗
まだ始めて2年程なもので・・・

ありがとうございました。

質問者
2008/05/24 17:15
回答No.2

またお邪魔します。。

とりあえず、エレハモ(音が聴ける機種と、聴けない機種があります)
http://www.electroharmonix.co.jp/eh/index.htm

そして、ロックトロン(英語のサイトですが。。。)
http://www.rocktron.com/frameset1.html


私もあまり詳しい方では無いので・・
この程度の情報しか知りません(汗)

ML-2の音は好みではない様ですね。
↑メタル系の音色ですからね。

とすると・・・
マーシャルのガバナーとか試してみては如何ですか?
JCM800系のコキッとしたミドルが気持ちいいですよ!
(↑現行のモデルは歪過ぎますが・・・)

音圧があってヌケの良い音ならブートレッグも良いですよ。
(視聴できませんケド・・・)
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tsu-/Boot-Leg/lineup/lineup.html

なんて色々書いてみましたが・・・
1番は、もっとゲインを下げて演奏する事だったりするかも知れません。。

あと、バンドとレコーディングの音作りは別物ですから
分けて考えた方が良い結果につながると思います。

良き音に出逢える事を願います。

それでは。。度々失礼しました。。

お礼

2008/05/24 19:14

なんとまた!オレなんかのためにありがとうございます。

聞いたところノイズアークのgreenが結構気に入りました。
安いですし。

他にも色々聞いてみます。ありがとうございました。

質問者
2008/05/24 02:05
回答No.1

こんにちは。

PODは多機能ですから理想の音を作るのにちょっと苦労するかも知れませんね。
(でも使えるシミュレーターだと思いますよ!)

文章を拝見する限り、ハッキリと理想の音を描いておられる様なので、
ご自分でサンプルを聴いて候補を絞り込むのが良いかと思います。

こちらでBOSSの視聴出来ます。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

こちらはMAXON。
http://www.maxon.co.jp/

ついでにNoahSARK。
http://www.e-imi.jp/noahsark/noahsark-custom-effects/sound-file.php

私個人的にはBOSSの「ML-2」あたりが良いかと
思ったりしますが、好みもありますし、
ご自分のギターとの相性やプレイの癖も人それぞれですから、
気になった物があったらお店で試奏するのが1番ですね!


結局あまり参考にならない感じですみません・・・(汗)

お礼

2008/05/24 09:32

回答ありがとうございます!

エフェクターの試聴ができるところが見たかったんです!
ありがとうございました。
ほかの会社もありましたら教え下さるとありがたいです。


ML-2は友人が持ってるんですが、音がつぶれてしまう気が・・

試奏しようにも近くの店はエフェクターあんまり置いてないのでww

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。