本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS GT-8 か zoom gt7.1(9.2)か)

BOSS GT-8 vs Zoom GT7.1(9.2): どちらを購入するべきか

2023/10/12 14:36

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-8 と Zoom GT7.1(9.2) のどちらを購入するか迷っています。
  • 実際に使われている方、使用感やメリット・デメリットなどあれば教えてください。
  • また、zoomのほうにはcubase LEというシーケンサーソフトが付いているため、オーディオインターフェイスを買って、GT-8でも同じようにできるかどうかも教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS GT-8 か zoom gt7.1(9.2)か

2008/02/09 20:42

みかんのおいしい季節になりましたね。

BOSS GT-8 か zoom gt7.1(9.2)のどちらを購入するか迷っています。

現在、zoomG1をもっておりそれをつかっています(これが初めてのエフェクターです)。そこからの乗り換えのなのですが。zoomの製品はとても安いので魅力的なのですが、安物買いの銭失いにはなりたくないので、すこし高くても長く使える方を買いたいと思っています。実際に使われている方、使用感やメリット・デメリットなどあれば教えてください。

また、zoomのほうにはcubseLEというシーケンサーソフトが付き、PCで録音など出来るらしいですが、gt-8でもオーディオインターフェイスを買って、シーケンサーソフトがあれば同じようにできると考えていいのでしょうか。また、その場合いくらかかるでしょうか。

長文で申し訳ありませんが、悩めるギタリストをお助けください。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/12 01:34
回答No.1

ギタリストの方から回答つきませんねー。
ベース弾きですが、バンドの録音担当なので、ギターの録音には良く付き合うのですが、ギター録音担当の好みとしては、どっちかというとBOSS GT-8の音の方が微妙にクリアで、ミックスダウンする時のエフェクト処理がしやすいので好きです。ZOOMは、どうも高域がザラザラした音になりやすく、後からギタリストに「クリーンでおとなしい感じにして」と言われても「できるかい!」っていう場合が多いので…(^^ゞ
もっとも、これは使用ギターとか、ギタリストの元々の音作りの影響の方が大きいので、決めつける話でもないですけどね。

なので、ちょっと投げやりっぽい言い方になりますが、まずは質問者の方が、GT-8とGT7.1(9.1)のどっちの音のキャラクターが好きか…が重要だと思います。GT-8だとオーディオインターフェースが必要…というような点こそ、そっちに惑わされる方が「銭失い」だと思うわけです。

仮にGT-8でオーディオインターフェースを買うとなったら、シーケンサーソフト自体はフリーソフトでも良い物がありますから、例えば
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D40932%2D00%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EGX%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E
といった廉価な物も使えますが、ゆくゆくマイク録音なんかも視野に入れるなら、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51076%2D00%5E%5E
といった、やや本格的なものにした方が…ということもあります。

逆に、本格的なインターフェースがいずれ必要なら、ZOOMのインターフェース機能はあんまり拘り所ではないという考え方もありますね。

あんまり参考になりませんが、録音系で何かありましたら補足下さい。
(ギターサウンド自体については、あんまり自信がないので)

お礼

2008/02/12 18:11

すごく参考になります。
私もズームの音の方がギラギラした感じの音だなと思っていました。ボスの方はクリアって感じにおもえました。今回選ぶエフェクターはある程度(2,3年)長く使っていきたいので、オーディオインターフェイスにとらわれることなく、音を重視にしていきたいと再確認できました。
オーディオインターフェイスの資料までありがとうございました。EDIRLのはつい先日、電気屋で確認してソナーLEもついていてお得だなと思っていました。(ズームのオーディオインターフェイスって16bitですしね・・・)
 gt-8を本命で買って、遊びで7.1も買うのもありかなとも思えてきました。

もうしばらく考えて見ます。ありがとうございました。


まだまだご意見募集します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。