本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクター)

効果的なマルチエフェクターを探すためのポイント!

2023/10/12 14:48

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めて3ヶ月のあなたがバンド活動を始める際に必要なマルチエフェクターについて解説します。
  • エフェクターの効果や役割を理解することで、自分に合ったエフェクターを選ぶことができます。
  • 予算や演奏する曲のジャンルに合わせて、ポルノグラフィティの曲に適したエフェクターを選びましょう。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクター

2008/05/24 21:09

ギターを始めて3ヶ月になるのですが、バンドを組むことになりエフェクターを買うことになり、マルチエフェクターを買おうと思っています。
しかし、EFFECT LISTなどを見ても、何がどんな効果を生むのか分かりません。
どんなエフェクターを買えばよいのでしょうか?
予算は1万円以内で、演奏する曲はポルノグラフィティが中心です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/24 23:43
回答No.3

ギター暦30年以上のじじいです。

昔はマルチなんてなかったのですべて単品でそろえたものです。
今は良い時代になりました。
代表的なものをギター側から接続順に紹介します。
コンプレッサー:簡単に言うと音を伸ばす効果。大きな信号を圧縮し、小さな信号を持ち上げます。かけ過ぎるとメリハリがなくなり、オルガンっぽくなります。
ディストーション:音を歪ませます。ヘビメタのような攻撃的な爆音が出せます。オーバードライブはこれのマイルド版。
イコライザー:トーンコントロールです。
コーラス:文字通りコーラス効果。何本ものギターで弾いているような空間的広がりのある響きが作れます。
フランジャー:コーラスと同系ですが、こちらはうねりを持っています。歪み系のエフェクトと組み合わせるとジェットサウンドを作れます。
ディレイ:エコーです。リピートできます。
リバーブ:残響効果。ディレイのようなやまびこは出ません。

エレキギターでロックやるならエフェクターは必需品です。

予算1万円でマルチなら選択肢は限定されます。
Z社のG2などが機能的にはオススメですが、ご質問にあるように単品の効果をよく理解していないと音作りし辛いのは事実です。でも心配無用。すぐに使えるサンプルパッチがたくさん登録されているので、その中から選ぶだけでも結構使える音が出せると思います。

ポルノかっこいいですね。コピーは音質も近づけた方がやり易いです。

がんばって下さい。

お礼

2008/05/25 01:50

丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろな効果があるんですね。
Z社のホームページを見ても、英語でエフェクト名が書いてあって、分かりにくいものだったのでとても助かります。。

少し足をのばして、Z社のG2を検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/05/25 09:52
回答No.5

ZOOMのG2ユーザーです。
コンパクトエフェクターも使ってましたが、ライブのときに接続が簡単で撤収も早いので今はこれだけです。
G2に関しては基本的なエフェクトが全部入ってるし、各エフェクトに対してツマミが3つ使えるので、ある意味単体エフェクターのようなコントロールが可能です。(旧機種の505などはこういう細かい設定が不可でした。安いのですが)

各エフェクターの働きはNo.3の方が書いてるとおりですが、G2はワウワウなども入ってます。ただし、各エフェクトの接続順序は変えられません。(マルチでどこまで意味があるかはわかりませんが) あとは同じディストーションでも数種類入ってるので、同じ種類のコンパクトをいくつか揃えるような感じもあります。

それぞれのエフェクトが単体に劣るという声もあるでしょうが、入門用にはマルチはよいのではないでしょうか。何個も揃えるよりは安いですしね。ライブをやるのならソロの時のディレイも必須でしょうから初心者はエフェクターのこと知らなくてよいなんてことはないと思います。頑張って下さい。

2008/05/25 01:44
回答No.4

私も、もはやエフェクトは必需品だと思います。
初心者さんにアンプでの音作りは難しいですから(否定してる訳ではないですよ。ギターの腕に左右されますから)。

zoomやkorgは低価格ですがコストにあった良い物を出していると思います。
効果については前述の方の説明どおりですが、BOSSのサイトなら、それぞれのコンパクトエフェクターのサンプル音が聞けますので、そちらで聞いて見たらよく分かると思いますよ。

お礼

2008/05/25 01:55

ギターはホントにまだまだなので、もっと頑張って練習します!

サンプル音も聞いてみたいと思います。

質問者
2008/05/24 22:36
回答No.2

再回答します。

別に生意気でもなんでもないですよ。逆に言うと、エフェクターを使ってみたくなる頃だと思います。自分もそうだったし。
ただ、ギターとアンプでしっかりと音を作ることを身につけるべきだと思うわけです。そして、必要になったらエフェクターを買えばいいんじゃないかと。
また、不要な(必要な物も当然出てくるでしょう)エフェクターを買うぐらいならギター本体やアンプ、スタジオ代にお金をかけるべきとも思うからです。

ということで、バンド頑張ってください。

2008/05/24 21:31
回答No.1

バンド歴20年以上のオッサンです。
正直なところ個人的には、まだエフェクターは不要に思いますが、それでは解答になりませんでしょうから、下記のURLにてサンプルサウンドを聴いてみてください。
で、どんな効果かがお分かりになったら、欲しい音の物を買ってみるわけですが、メーカーや機種によって同じ名前でも音がだいぶ違いますから、出来うる限り実際に試奏してみて買うことをオススメします。

お礼

2008/05/24 22:24

回答ありがとうございます
3ヶ月でエフェクターなんて生意気ですよね。。(’。’;)

いろいろ聞いてみて、購入してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。