本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターって何?)

エフェクターって何?

2023/10/12 15:24

このQ&Aのポイント
  • エフェクターとは一体何をするための機械なのか?
  • エフェクターがなければベースが弾けないのか?
  • エフェクターについて詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターって何?

2008/09/25 23:12

今度エレキベースを始めようと思っているんですが、
エフェクターとは一体何をするための機械なんですか?
エフェクターがなければベースが弾けなんですか?

教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/25 23:41
回答No.2

エフェクターというのは、音を加工する機械です。音量を上げたり、音の粒を揃えたり、音質を整えたり、音を歪ませたり、エコーやリバーブをかけたりするなど、さまざまな種類のエフェクターがあります。
エフェクターについて詳しいサイトに、「エフェクターマニア」というサイトがあります。こちらのサイトを見てみると、エフェクターについていろいろとわかると思います。
http://www.effector-mania.com/

また、BOSSという有名なエフェクターブランドのサイトでは、コンパクトエフェクターと呼ばれるタイプのエフェクターの製品をサンプルサウンドと共に公開しています。エフェクターを使った実例などは、そちらのサンプルなどを参考にすると良いでしょう。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html
リストの3ページ目以降にベース用エフェクターや、ギター用エフェクターをベースで使った場合のサンプルサウンドがあります。

エフェクターは、音を加工・装飾するもので、エフェクターを使わなければ得られないような効果というものもありますが、演奏する上では基本的にはなくても問題ありません。エフェクターがなくても、ベースは弾けますし、音も出せます。

参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/25 23:44
回答No.3

エフェクターとは簡単に言うと元の音に何らかの加工をする機械です。

例えば、音を歪ませたり、残響音を加えたり・・・・と様々な音を作ることが出来ます。
しかし、ベースにおいてはアンプのみって方も多いです。
演奏する曲や好みで使いこなしてる方もいます。

しかし基本的にはアンプとベースがあればOKだと思います。
まず、アンプのみで自分の好みに近い音を出す練習から始めてみては丘我でしょうか?

2008/09/25 23:38
回答No.1

エフェクターとは音を変化させるための装置です。
人間に例えれば通常のメガネが生音、エフェクターで変化させた音がサングラスといったところでしょうか。
・・・と殺伐と説明してもなかなかイメージできないと思います。

例えばエレキギターの音といってもアコギのようなクリーンで綺麗な音とロックらしい歪んだ音がありますね。
我々がエレキギターの音と言われてイメージするのはおそらく後者のロックらしい音が一般的だと思いますが、実はこれはディストーションというエフェクターによって作られた音なんです。
私は初めてエレキギターを買ったとき上記のことを知らず、楽器屋に「このギターロックらしい音が出ないんだけど」とクレームを付けに行ったことがあります。
今思い出すだけで恥ずかしい思い出です・・・汗

エフェクターがなければベースが弾けないということはありません。
ギターは多くの場合エフェクトをかけて音を作りますが、ベースはそうでもありません。
生音のまま使うという方もたくさんいますよ。
ベースでエフェクターってどんな音を作るの?と思ったと思いますが、パフュームのブイブイしたベースの音なんかも作れますし(もっとも、あれはシンセサイザーを使って作ったベースの音で、エレキベースの場合それを擬似的にまねた音ということになります)、コーラスで広がりのある音を作ったり・・・なんかができます。
まあ私はベーシストではないので、ベースでエフェクターを使うことに関しては他の方にパスさせていただきたいと思います。

エフェクターの使い方は・・・
ベース本体→シールド(ケーブル)→エフェクター→シールド(ケーブル)→アンプ
という繋ぎ方をし、エフェクターのスイッチをONにします。
細かいパラメーターを調整できるノブもついていて、結構幅広い音作りができるみたいですよ。

つたない説明でしたが、参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。