本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-10を最大限に活用するには)

GT-10を最大限に活用するためのアドバイス

2023/10/12 15:25

このQ&Aのポイント
  • GT-10を最大限に活用するためのギター、アンプ、エフェクターの設定アドバイスをお願いします。
  • ギターFenderUSAのストラト、アンプはMarshallのMG30DFX、エフェクターはBOSSのGT-10という環境での音の調整に悩んでいます。GT-10を使うと音が細くなりハイゲインでは音がつぶれてしまいます。また、GT-10の歪み系エフェクトやプリアンプを使うとノイズやハウリングが発生します。ギターやアンプの設定や音量、ゲインのバランスについてアドバイスください。
  • GT-10の性能を生かしきるためにはギターやアンプ、エフェクターの設定が重要です。現在の環境ではGT-10を使うと音が細くなりハイゲインでは音の質が低下します。また、歪み系エフェクトやプリアンプを使うとノイズやハウリングが発生します。ギター、アンプ、エフェクターの設定やバランスを見直し、GT-10の特性を最大限に活かすためのアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

GT-10を最大限に活用するには

2008/09/27 18:31

ギターFenderUSAのストラト、アンプはMarshallのMG30DFX、エフェクターはBOSSのGT-10という環境でやっているのですが、どうもGT-10の性能を生かしきれていません。音は細いしハイゲインにすると音はつぶれてどの設定も似たような音になります(笑)ギターは中古でリペアリフィニッシュ済み、アンプはお下がりなのですが直で繋ぐとそれなりに良い太い音も出るのですが、ギター>エフェクター>アンプと繋ぐと途端にしょぼくなってしまいます。クリーンチャンネルにエフェクトをかけたいのですが、GT-10の歪み系エフェクトやプリアンプを使うと酷いノイズとハウリングが発生するので、アンプのオーバードライブチャンネルである程度音を作って、最後に微調整するのにGT-10を使うに留まっています。ギターをシェクターのシェクターのSD-IIに、アンプをMarshallのAVT20Xにする計画もあるのですが、まずは今の環境でできる限りのことをしようと日々奮闘しています。

GT-10を十分に生かすためのギター、アンプ、エフェクターの設定(十分歪ませた上でノイズを抑えられるようなそれぞれの音量、ゲイン等のバランス)をアドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/27 21:20
回答No.3

基本的な考え方は先回答者様と同意見です。

質問者さんはアンプのことについて若干誤解されているようですが、アンプというのはどんなアンプでも基本的に「プリアンプ-パワーアンプ-スピーカー」という順で接続されています。ほとんどの市販コンボアンプにはプリアンプが入っています。それなのにGTのプリアンプを通すということは、プリアンプか縦に2台つながっているのと同じ状態です、つまり音は潰れるわ本来のGTの音もMGの音もダメにしてしまっています。エフェクターのプリアンプというのは、通常はギターアンプにつなぐ時に使うものではありません、アンプを使わずDI経由で卓へ送る時や宅録でMTRにつなぐ時に用いるべき機能なのです。エフェクターを使うならばそういう基本的な機器の機能をちゃんと押さえてから使うべきだと思います。

それと、エレキギターの基本はアンプ直結です。今の質問者様には本当にエフェクターが必要ですか?アンプだけでできることは全部やってみましたか?家で練習する時にコーラスやディレイが本当に必要ですか?エフェクターをつなげば音が細くなるのは当然です。まずギターとアンプ直結でできることを全てやってみましょう。

歪み系なんて言いますが、本来歪みはアンプで作るものです、一度貸しスタジオへ行って、マーシャルのDSL100あたりを直結でドライブさせてみて下さい、それが本当のマーシャルサウンドです。

どうも初級者が一度高機能エフェクターを使ってしまうと、その手軽さから、本来のギター、ケーブル、アンプの機能がなおざりにされがちな印象を受けますが、高出力真空管アンプ直結で弾いてみればケーブルひとつでどれだけ音が違うか思い知らされます。

ギターアンプというのは、歪まないうちはvolを回すにつれて音量が大きくなりますが、ある程度歪んでしまうと、そこからはgainやマスターvolを上げても音量はそれほど変わりません。エフェクターではそれをエミュレートしてはいますが、完全ではありません。
ご質問の「十分歪ませて音量を稼いでノイズを少なく」というのはエフェクターの守備範囲から外れています。これは高出力アンプで大型キャビにつないで鳴らす他ありません。もしGT-10の機能を最大限発揮して、かつ満足な音量で鳴らしたいのなら、最低でも(定番ですが)ジャズコのJC-120や先述のJCM2000DSL100、あとメサブギーのトリプルレクチファイアあたりを持ってこないと物足りないでしょう。

あと、音が細くなるのが気になるのでしたらケーブルだけはまともなものに変えましょう、最低でもエリクサーかモンスターのロック、できればモンスターのスタジオプロ1000を使いたいところです。3m3000円あたりの普及品を使っているようでは音は細くて当然ですよ。小音量ではケーブルの違いは体感できませんが、大音量で鳴らしたり宅録したりすると違いが歴然です。以上、参考まで。

お礼

2008/09/27 21:51

ありがとうございます。

そもそもアンプの何たるか、エフェクターの何たるかも分かっていない初心者がGT-10を最大限を活用、なんてタイトルで質問をしてしまったことを後悔しております。
ケーブルはギター>アンプ間はモンスターロックを使っていますが、エフェクターを繋ぐ時はカナレの安物を使っています。以前ギター雑誌の記事で高級シールドの特集を見た時は、シールド1本でそんなに音が変わるわけ無かろう、などと思っていましたが、今回アドバイスを頂いたことでもう一度自分の演奏環境を見直してみようと思いました。またシールドの試奏も今度させてもらってきます。

もっと試行錯誤しないとダメですね、出直します。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/27 20:05
回答No.2

#1です。追記です。

>>GT-10を十分に生かすためのギター、アンプ、エフェクターの設定

どういう意味で言ってらっしゃるか分かりませんが、お持ちのアンプでGT-10を十分に生かすのは不可能です。
エフェクトループも無いですし、キャビも小さすぎますし。

私ならば、ZOOMの一万円以下のマルチエフェクターでも同等の音出せます。このアンプ限定ならば。



ただ、今のアンプで質問者様が望んでいる音が出せるかどうか?ってなるとまた別問題なので、どうしてもこの掲示板で教えて欲しいならば、せめて演奏ジャンルと好きなアーティスト位は補足して下さい。

補足

2008/09/27 21:07

>>お手持ちのアンプでGT-10を十分に生かすのは不可能です。
もしよろしかったらGT-10を使うに値するアンプを教えて頂けませんか?十分に生かせなくても、せめてMG30DFXに搭載されているエフェクトよりGT-10のほうが優れている、ということが分かればいいので(笑)
現状ではアンプ直の音に勝る音がGT-10では作れません。GT-10は埃をかぶっております。もちろん私の腕によるところが大きいのでしょうが、先ほどの回答に返答させてもらったようにアンプは壊れかかっているので買い替えも検討しています。
今のアンプでどうしても、というこだわりはありませんので。

演奏ジャンルはROCKで練習で弾く曲はvan halen、metallica、megadeth、jimihendrix、B'z、judyandmary等です。

質問者
2008/09/27 19:57
回答No.1

質問者様の音作りの腕の問題です。

が、しかし。
本当に腕の問題ですがそんな事言っても悩まれるだけでしょうから少しだけ。。。。

まず、このMG30DFXというのは単体で使用するのを前提に作られてるアンプなので、上手く設定してやらないとおっしゃってるような、エフェクターを使わない方が太い音がするって状態になるのは当然です。

>>歪み系エフェクトやプリアンプを使うと酷いノイズとハウリングが発生するので、

単にゲインの上げ過ぎです。
たかだか10インチのスピーカーでチューブでも無いアンプでそんな状態になるってのは、ゲインの上げ過ぎが壊れてるかどっちかです。

>>MarshallのAVT20X

意味ありません。
今より出力落ちますし、かえって使い勝手悪いかもしれないので現状で解決できない問題はAVT20Xにしても解決しません。

あと、シングルコイルはハムに比べノイズが乗り易いので、ギター本体のノイズ対策をしっかりして、電化製品が近くに極力無い状況を作った方が良いです。(蛍光灯、電波を発する物など)

もし、GTシリーズ(GT-5とかでも良いです)を持ってる人が回りに居るならば、素直に聞いてみるのが一番早いです。
仲の良い人が居るなら楽器店の店員でも良いでしょう。

また、マニュアルはちゃんと読んで下さいね。

お礼

2008/09/27 20:27

ありがとうございます。

回答者様のご指摘通りでございます(笑)
私の腕の問題であることは言われるまでもないんですが、ノイズもゲインを抑えるか、電化製品の電源を切り、GT-10の金属部に体の一部を付けるだけで普通に弾く分にはほとんどカットできています。伺いたかったのはアンプの出力とエフェクターの出力のバランスについての諸々だったのですがこれは私の質問にそもそも説明不足な点がありました。

アンプも正直言うと壊れています。騙し騙し使ってきましたがチャンネルセレクトボタンを押してもクリーンチャンネルしか選択できないときがあり、音の出力も電源を入れるたびに違うことがあります。不要なノイズもアンプのジャックから発生してるようです。
なので新品のAVTにするだけで音質的にはかなりの改善を見られるはずです。エフェクターのノリが良いかどうかは別ですが。

マニュアル・・・ちゃんと読んでませんでした(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。