本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:P.マッカートニーのベース(While My Guitar・・・))

マッカートニーのベースを再現する方法は?

2023/10/12 15:26

このQ&Aのポイント
  • ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音する際、マッカートニーのベースの音色に近づける方法はあるのか?
  • 使用する機材はFENDERのプレベ、BOSS GT-8(ギター用)のエフェクター、YAMAHAの15Wのベースアンプだが、MTRにCOSMが内蔵されており、あの独特な音色を再現することができない。
  • アンプやエフェクターのセッティングやリッケンのベースを使用するなど、さまざまな工夫が必要となる。
※ 以下は、質問の原文です

P.マッカートニーのベース(While My Guitar・・・)

2008/10/30 00:03

ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音するのですが、あのベースの音色に少しでも近づけたいと思っています。
ただし当方、ベースはFENDERのプレベ、エフェクターはBOSS GT-8(ギター用)、ベースアンプはYAMAHAの15Wという機材でやっています。
MTRにCOSMが内蔵されていますが、さすがにあの独特の音は見当たりません。
何かアンプやエフェクターのセッティングなど、工夫できることはないでしょうか? やはりリッケンでないと無理でしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/30 11:41
回答No.2

While My Guitar Gently Weeps のベーシックトラックは1968年8月16日に、George:Guitar、John:Organ、Paul:Bass、Ringo:Drumsで録られています。(その翌週に、リンゴが"脱退"します)。
それに、GeorgeがLeadをオーバーダビングしようと試みるのですが、うまく行かず、9月6日にEricを引っ張りこんでいます。
9月6日には、GeorgeがOrgan、Paulが"Fuzz Bassをオーバーダビング"しています。
機材はリッケンバッカーのように思います。
当時、彼らは新しいサウンドを求めてレコーディングエンジニアに様々な試みをさせています。使用できる機材が限られている中で、狭い小部屋でボーカルを取ったり、階段や廊下をエコーチェンバー代わりに使ったり、などなど。エフェクターで再現するには困難でしょうね。
たぶん、彼らにもう一度やれといっても、再現できないでしょう。
Fuzzがかかっていること、2本のベースが鳴っていることがヒントになるのではないでしょうか。

お礼

2008/10/30 12:26

ありがとうございました。
確かにFuzzっぽい音に聴こえますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/04 19:29
回答No.3

ホワイトアルバムではKlaus Voormannは演奏してません。
というか、ビートルズ名義の音源でクラウスが参加しているものは
無いはずです。

While My Guitar はポールがリッケンで弾いています。
サンズアンプのベースドライバーを使えば似た音に出来ますよ。
GT-8でも大胆にローをカットできれば雰囲気は出せると思うの
ですが、自分で持ってないからワカリマセン。

お礼

2008/11/05 09:12

よくわかりました。
ありがとうございます。

質問者
2008/10/30 09:01
回答No.1

通称ホワイトアルバムを制作した頃のビートルズはメンバー間の関係が最悪で
ジョンとそのバンド、ポールと彼のバンドみたいにバラバラな状態で作られたといわれてます
ですから正確にはわかりませんがWhile My Guitar Gently WeepsのBassもポールではなく
Klaus Voormannではないかと思われます

使用楽器については資料がないのでわかりません ^_^;

お礼

2008/10/30 09:23

回答ありがとうございます。
Klaus Voormannという説は初めて聞きました。(???)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。