本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベースが本業なのですがギターエフェクターが欲しいです)

ベースとギターで使用できるエフェクターを選びたい

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • ベースが本業なのにギターエフェクターが欲しい。ベースアンプでは歪みの感じ方がわからない。
  • ベースエフェクターを選ぶか、普通のエフェクターを選ぶか悩んでいる。普通のエフェクターでベース独特の音が再現できるのか心配。
  • 逆にベースエフェクターをギターで使うと、重低音の歪みが強すぎる音になるのではないかという心配もある。エフェクター初心者の意見を聞きたい。
※ 以下は、質問の原文です

ベースが本業なのですがギターエフェクターが欲しいです

2006/08/25 22:51

 ベースが本業なのですが、作曲をするのにギターを使っているのですが、ベースアンプしか持っていないので歪んだ音で弾くとどんな感じになるのかが分かりません。
 あくまでベース本業なんでベースエフェクターが欲しいのですが、ギターにも使いたいと考えると普通のエフェクターを買おうかと悩んでいます。
 普通のエフェクター買ったときに心配なのが、ベース使用時に深い歪みが出るかどうなのかです。友達のBOSSのエフェクターを使ったときはペキョペキョな音しか出なくて普通のエフェクターじゃ、ベース独特の深い音が再現できないのではと、心配でなりません。
 逆にベースエフェクターをギターに使うと、重低音の歪みが強すぎる音になってしまうのではないかという心配もあります。
 このエフェクター初心者の自分にご意見をお寄せください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/28 02:34
回答No.2

わかります、自分もそれで悩みましたw

結果から述べます。
まずギターにベース用のエフェクターを使用した場合、ギターの音色は破壊されますwベース用とギター用では対応している音域が違いますので当然ですね。
大げさにいえば、どの弦をならしても同じ様に響きます。ピッキングのニュアンスが無くなってしまいます。それが好きならばいいのですが。
とにかくギターの音が潰れてしまうという表現が近いかと思います。ペキョペキョですwお勧めできないです

逆にギター用のエフェクターをベースで使用するとどうなるか?ギターよりも薄い効果になります。歪み系エフェクターを使用するとベースでも確かに歪みます。しかし、オマケ程度の効果しかなく実践では到底使えるものではありません。

自分の考えとしてはギター用のエフェクターを買うのは薦めにくいです。エフェクターも安い買い物ではありません。もし欲しければマルチエフェクター、低価格のエフェクターも3000円ほどのもございます。
ギターエフェクターはベースより低価格ですので試してみるのもいいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/08/26 17:00
回答No.1

ベース用にはよく吟味して買うことにして,ギター用は Zoom あたりの安いマルチエフェクターを別に買っておくのがいいのでは?
Zoom の安いのはうるさい人には「所詮安物」といわれてしまう程度のものですが,なかなかどうして馬鹿にできないもので,メインで使うのでないならば十分だと思います.

お礼

2006/08/28 23:00

Zoomですか、そう高いものは買うつもりはないんですが考えて見ます。ご意見ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。