本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABボックスやライン(ループ)セレクターについて教えてください。)

ABボックスやライン(ループ)セレクターについて教えてください

2023/10/12 15:39

このQ&Aのポイント
  • ABボックス、ラインセレクター、ループセレクターの違いについて教えてください
  • 上記の設定を一発で可能にするためにはどの機能が必要か教えてください
  • オークションのハンドメイド品を購入すれば上記の要件を満たせるか教えてください
※ 以下は、質問の原文です

ABボックスやライン(ループ)セレクターについて教えてください。

2009/03/15 16:29

現在ディストーションとオーバードライブとディレイとブースターを使っています。
1、ディストーション単体 (深い歪み
2、ディストーションとブースターとディレイ (深い歪みソロ
3、オーバードライブ単体 (浅い歪み
4、オーバードライブとブースターとディレイ (浅い歪みソロ
5、クリーン設定のアンプの音。
といった感じで使い分けたいのですが、演奏中の切り替えが大変でループセレクターなるものを購入しようと考えています。
まず単純にABボックス、ラインセレクター、ループセレクターの違いを教えて欲しいです。
そして上記の設定を一発で可能にする為にはどういった機能がついた物を買えばいいのかと思っています。
最悪4は必要無しで構いません。
色々探してオークションのハンドメイド品なのですが
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k52779695?u=norumi22
を購入すればよいのかなと思っています。

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/03/19 23:10
回答No.3

A-Bボックスは2系統のループの切り替え用。
ラインセレクターは3~4系統のループの切り替えが多い。
そういった製品だとご希望の用途には向きません。
それらだと各系統ごとに専用のエフェクターを準備しなければならなくなります。

途中の組み合わせまで1押しで切り替えるモノは「プログラマブル・スイッチャー」になります。(下はその1例です)

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443900/538038/602321/

こちらの場合は組み合わせのみを切り替えるので組み合わせによってエフェクターのセッティングを変える必要がある場合には能力が足りません。そういう場合はマルチが安上がりです。コンパクトの組み合わせでやるなら4系統+バイパス付きか5系統のループセレクターとそれぞれのループごとに専用のエフェクターを使うことになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/15 22:00
回答No.2

これは純粋に「ロジック」の問題なのですが、質問者の方の想定をまとめてみると、

第1段のループ
オーバードライブのみ、ディストーションのみ、両方無し…の3選択

第2段のループ
ブースター+ディレイのON/OFFの2選択

について、ギター→第1段→第2段→アンプ…と構成できればよいのかなと。

で、質問文のオークション製品ですが、正直言って、仕様がよくわからないのですけども、もしも
・A/Bセレクト
・LOOP 1
・LOOP 2
が、それぞれ完全に独立して動作するのであれば
1)A/Bセレクトにそれぞれオーバードライブとディストーション
2)A/BセレクトのSEND/RETURNをLOOP1に繋ぐ
3)LOOP2にはブースタ+ディレイを繋ぐ
で、最低2踏み(スイッチ同時2個踏み有り)で、一応は1.~5までは再現可能ですね。

ただ、商品説明を見る限りでは、
A/Bセレクタ→LOOP1→LOOP2
と、各コントロールが最初から直列で繋いである感じ。これでは、上記1)2)の結線ができません。

そうなると、このオークションペダルを使う限りでは
・LOOP1にオーバードライブ→ディストーションの直列繋ぎを接続し、オーバードライブを使うかディストーションを使うかは、各エフェクタを直接踏み換えて切り換え(LOOP1スイッチは、2個同時のON/OFFだけ)
・LOOP2にブースタ→ディレイの直列繋ぎを接続。こっちはLOOP2スイッチで一発ON/OFF可能
という使い方で、とりあえずA/Bセレクトは出る幕無し…って感じになるかなと。

オーバードライブとディストーションの切り換えも一発でやりたいなら、このセレクターだけではちょっと難しいですね。

お礼

2009/03/17 09:29

想定していただいた通りになります、本当にありがとうございます。
僕も仕様は色々と見てみたのですが、独立して動くと言うのはまだ良くわからない感じです。。
色々と検討してみますねありがとうございました。

質問者
2009/03/15 17:31
回答No.1

ABボックス=ラインセレクター=出力先を切り替える
ループセレクター=Send/Return による回路(LOOP)を切り替える。

例えば、2台のアンプを切り替える場合は、ラインセレクターでOKでしょう。
歪にはディストーション+ディレイ、クリーンにはコンプとコーラスを
使いたい場合、2つのLOOPの切り替えが出来るループセレクターを使い、
それぞれのLOOPに歪とクリーンで使うエフェクターを繋げれば1発で
切り替え可能になります。

ちなみにBOSSのコンパクトエフェクターでラインセレクターというのが
出ていると思うのですが、これは実質2つのループの切り替えが出来る
のでループセレクターと考えて良いでしょう。あと、ループセレクター
はラインセレクターの機能を兼ね備えている場合があります。
LOOPの切り替え=SEND端子の切り替え=出力の切り替え です。
ただ、これは機種によるのですが、LOOPの切り替えをSENDなのかRETURN
なのか、両方なのか、いずれの方法で行っているかが重要になります。
RETURNで切り替える機種の場合、全てのLOOPのSENDには信号が通ることに
なるので、ラインセレクターのような使い方は出来なくなります。

さて、質問者様のセッティングを実現するには、1.と2.の時点で
3つのLOOPが必要になると思います。
LOOP1にブースター、LOOP2にディストーション、LOOP3にディレイ。
LOOP2のみを使用して1.を実現し、LOOP1~LOOP3を全てONにする
ことで2.を実現します。ただ、こうなると、複数のLOOPを制御する
システムが必要となります。恐らく、コンパクトエフェクターレベル
のLoopセレクター1個では対応できないでしょう。オークションの製品も、
多少は多機能ですが、質問者様のやりたいことは実現不可能だと思います。例えばこういうのが必要なんじゃないかな??
http://www.providence.jp/providence/pec_2/pec_2.html

お礼

2009/03/17 08:58

BOSSのものでも二つのループが作れるのですね!しっかり調べて居ない自分を目の当たりにしてお恥ずかしい限りです。
ラインセレクターとループセレクターの違いも凄く分かりやすくて納得しました。ありがとうございます。

質問者

補足

2009/03/17 08:58

自分で考えてみたのですが、
ABボックスとループセレクターがあるものを購入したとします。
Aにディストーション Bにオーバードライブ
ループ1にブースターとディレイを踏みっぱなしで置いておいて
曲中にBからAの音でループ1を使用したソロを使う場合は二回踏まないといけないわけですよね?
僕の出した考えが曲中にAとBを切り替えないようにしたら僕の出させていただいたURLの商品でも可能なのでしょうか?
クリーンからいきなり2か4に行く場合は二度踏まないといけないでしょうが、クリーンからAorBに行ってから2か4だと可能ですよね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。