本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベースのマルチエフェクターの購入を考えています。)

ベースのマルチエフェクター購入の候補について

2023/08/08 18:44

このQ&Aのポイント
  • ベースのマルチエフェクターを購入しようと思っていますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 候補として考えているのは、B2.1uとME-20Bです。B2.1uは評価が高く、オーディオインターフェースの機能も持っているため、価格もお手頃です。一方、ME-20Bは音質がしっかりしており、音作りも簡単にできそうですが、価格が高めです。
  • エフェクターの選び方や初心者におすすめのマルチエフェクターについてのアドバイスをいただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

ベースのマルチエフェクターの購入を考えています。

2009/04/19 18:29

今のところ、B2.1uかME-20Bのどちらかにしようと思っています。

B2.1uは結構レビューで色々と評価がいいのと、オーディオインターフェースとしての機能も持っていて、なおかつ価格が約1万円と、学生の自分が何とか出せると思う金額なので候補に入れています。

ME-20Bは音質がZOOMよりしっかりしていそうなのと、音作りがB2.1uより少し簡単に出来そうなので候補に入れています。また、AUXイン端子がついているってのもいいかと思います。
ただ、値段が高いのがちょっと・・・(予算は約1万5千円です)

自分は、ベースを始めて数ヶ月なのですが、エフェクターを通しても綺麗な生音を出せる実力がないとダメだってことは分かっています・・・
ただ、「今必要になった」ということを前提に考えていただけたら、と思います。
また、自分は完全にエフェクター初心者なので、扱いやすい機種をお教えしてもらえたらな、と思っています。
あと、皆様方の初心者にオススメのマルチエフェクターなどを教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

【補足】
エフェクターは文化祭バンドで使える程度がいいです;;
一応、初心者セットでついてきたアンプは所持してます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/19 20:50
回答No.2

No.1ですが、

>B2.1uは、どの程度で使えるレベルなのでしょうか?
>やはり大きいライブになると何か感じるものがあるのでしょうか?

えーと、それは具体的にどういう事を心配されてるんでしょうかねぇ?

「B2.1uは、せいぜい小規模ライブくらいまでの代物で、大会場のライブでは全く使い物にならない…という、何かの致命的?な性能不足があるのか?」

という意味なら、別にそんなこと無いですよ。
500人規模くらいの会場でも、B2.1u使ってるベテランも結構居てます。

ただ、音の趣味的に、いつまでもB2.1uで満足できるかどうか…という点があります。でも、こればっかりは、各人のプレイヤーとして求める音の方向性とかが明確になってきてからの話です。
本当は、プロでもZOOM使ってる人は意外と居てたりするんですが、確かに雑誌等で紹介されるプロのステージエフェクタで、B2.1uが出てくることはまずありません。これは、腕が上がり耳が肥えて予算もある程度持てる身分になってきた時に(アマチュアでもです)、人に聞いたり楽器店等で試走したりで「このエフェクタの音が気に入った。買おう。」という歴史を積み重ねた結果として、たとえB2.1u持っててもだんだん使わなくなる…という結果論に過ぎません。

また、逆に言えば、エフェクタは(確かに安い物ではないけれど)一種の消耗品です。1年や2年で壊れるもんじゃないですが、自分の欲しい音が明確になってきたら、誰だってそれに合わないものは使わなくなってくる…という性質のものです。だから、私も含めて何年もエレキギター/ベースをやってきている人は、大なり小なり手持ちのエフェクタは入れ替わってくるもんですよ。
そういう意味で、ベース始めて数ヶ月程度の方で、当面の目標が文化祭ライブということなら、その目標設定の範囲ではB2.1uでも十分に使えますよ。ただ、これから1年2年とベース弾いていった時に、B2.1u以外のエフェクタが欲しくなることは有るかもしれませんよ(でも、誰でもそんなもんですよ)…ということが言いたかっただけです。

まぁ、大きな会場でライブするようになるまでには、エフェクタだけでなくアンプやベース本体についても、いろいろな変遷があるはずです。これも、長くベース弾いていれば、誰でも経験することです。

ま、今はそんなことまで考えず、当面の文化祭ライブの事だけ考えていれば良いです。B2.1uでも、十分にあなたの力にはなってくれますよ。

お礼

2009/04/19 21:07

2度もご回答いただき申し訳ございません;;
とても分かりやすいご回答ありがとうございました。
学生時代はB2.1uで通していきたいと思います。
自分がB2.1uのレベルを超えられるぐらいにガンガン練習をしていきたいと思います!

最後になりましたが、kenta58e2様、本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/19 19:09
回答No.1

うーん、学生さんで予算1万5千円でステージライブ使用が前提だと、選択肢的にはB2.1uくらいしかないですね。

個人的には、初心者だからこそBOSS ME-50Bあたりを勧めたい(各エフェクトの操作体系が整理されているので、エフェクトの基本的な扱い方がよくわかるから…ZOOMはZOOM独自の操作体系なので、これに慣れてしまうと後で他メーカーのが使いにくくなる)ってな気持ちはあるんですが、そんなこと言ってる私自身、もっと古いZOOMのベースマルチ持ってたりするので(^^ゞ、あんまり説得力無いですねぇ。

操作については、最初のプリセット作りの感覚を掴むまでちょっと悩ましいかもしれませんが、文化祭バンドライブくらいなら十分に使えますから、ここはB2.1uでもよろしいかと思います。

がんばって下さいね。

お礼

2009/04/19 21:11

すばやいご回答ありがとうございました。
もう少しグレードの高いマルチエフェクターはもう少し余裕が出来たら買うことにします。(技術、金銭的に)
ありがとうございました。

質問者

補足

2009/04/19 19:58

ちょっと加えて質問させてもらいます・・・
B2.1uは、どの程度で使えるレベルなのでしょうか?
やはり大きいライブになると何か感じるものがあるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。