本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターのロックあの高い音ってどう出すのですか?)

エレキギターでロックな高音を出す方法

2023/10/12 15:44

このQ&Aのポイント
  • エレキギターでロックな高音を出す方法について調べました。購入時の基準値の音はアコースティックギターに近い傾向がありますが、エフェクターを使うことでロックのような高い音を出すことができます。
  • エレキギターでロックな高音を出すためには、エフェクターの使用がおすすめです。ディストーションやオーバードライブなどのエフェクターを使うことで、音を歪ませて高い音を出すことができます。
  • エレキギターでロックな高音を出すためには、テクニックも重要です。ピッキングやフレティングの強さや速さを調整することで、より高音を強調することができます。練習を重ねてテクニックを磨きましょう。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターのロックあの高い音ってどう出すのですか?

2009/05/12 18:52

自分は最近エレキギターをはじめ、ロック類がやりたいのですが
エレキギターは購入時というか基準値(?)の音は
どちらかというとアコギに近いじゃないですか。

あのロックの音楽みたいな高い(?)音はどのように出すのですか?
やっぱりエフェクターなどが必要なのでしょうか?

回答よろしくお願いします

回答 (6件中 1~5件目)

2011/04/30 22:37
回答No.6

私もその高い音というのは、ほかの回答者の方と同じく「ピッキングハーモニスク」だと思います。
ピッキングハーモニスクはピッキングするときの、「弾く位置」「ピッキングの強さ」「ピックを当てる角度」で結構音色や音程が変わるからです。

私は始めてのギターを買うときハードオフのジャンク品で、定価五万ぐらいのを二千円で買いました。
アンプもです。ジャンクでも掘り出し物はあるので参考にしてみてください。

がんばってください!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/05/13 00:43
回答No.5

NO.1です。
レスのレス

入門セットは二万円ほどです。それなりのギターを求めればまぁ5万円からでしょうね。アンプは15000円からで十分なものが手に入るでしょう。エフェクターに関する知識などが、あまり無いということであれば、このME6をいじり倒してみるのもいいでしょう。

一通りのエフェクトはそろっているので、モジュレーションや、歪み、ディレイやリバーブの概念を知り、コツをつかむにはいい教材です。
もちろん、コイツとは一生付き合えそうだと思えれば大事にするべきです。
BOSSは音痩せをずいぶん言われるブランドではありますが、クセのない無難な音としては信頼度が大変高いので、あんがいこのままいけるかもしれませんね。

お礼

2009/05/17 13:11

なるほど、では最初はME-6を多様して
音の感覚をつかみたいとおもいます。

質問者
2009/05/12 19:32
回答No.4

書いたばかりですが、先の回答を見てピッキングハーモニクスを忘れている事に気がつきました。
確かにあれはエレキギターだからこそ多用されるテクニックですね。
もしその事でしたら失礼しました。
実践してる動画がありましたのでこちらを。
http://www.youtube.com/watch?v=Yvg4pA0JeBk

お礼

2009/05/17 13:10

うーん、こちらはまず聞いたことがありませんでした
でも回答ありがとうございます!

質問者
2009/05/12 19:31
回答No.3

一見、音程の話かなと思ってフレット数で説明しようかなと思ったのですが、
音色とかサウンドという面での質問ですよね。

まだ使ったことがないのであれば、そのBOSSを使って遊んでみてください。
適当にツマミを回すことで面白いほど音色が変わります。

アンプのセッティングとエフェクターで、
事の大半は音色を変えることが出来ます。

2009/05/12 19:24
回答No.2

多分、音高ではなく音色の話ですね。
確かに音高を変えるエフェクターもありますけど、普通は使いませんからね。
「高く聴こえる」だけで本当はエフェクター無しの音と同じ高さのはずです。
ちなみにノーマルの音というのはこういうイメージで良いでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=fpcc606ab2E&feature=channel
オーバードライブをかけるとこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=ufTZ1-ZMp5o&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=AB4FJOL0x1E&feature=channel
同じギターでもアンプの設定やエフェクターによってこれだけ変わる訳です。
こっちも分かりやすいかも。
http://www.youtube.com/watch?v=uX7dutSgNK8&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=hnmSWZPBbRE&feature=channel

お礼

2009/05/17 13:09

なるほど、ありがとうございます
ノーマルの音は少し自分の方が低いようなきがしますが

あと自分の場合はなぜかアンプのつまみをいじっても
↑の動画ほど劇的に変わりませんorz
なぜでしょう?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。