本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めてのマルチエフェクターは高価なものでもよい?)

初めてのマルチエフェクターは高価なものでもよい?

2023/10/12 16:21

このQ&Aのポイント
  • 初めてのマルチエフェクターを購入する際、高価なものでもよいかについての質問です。
  • 初心者が高価なマルチエフェクターを買った場合、操作が難しく混乱する可能性があるため、慣れるまでは安いもので試した方がよいでしょう。
  • ただし、インターネットの解説などを参考にして気に入ったマルチエフェクターを選ぶことも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

初めてのマルチエフェクターは高価なものでもよい?

2009/07/22 09:54

僕はエレキギターを始めて7ヶ月になる中学3年生です。
最近、初めてのマルチエフェクター購入を考えています。

そこで質問なんですが、
やはり、初めてでエフェクターに詳しくない初心者が高価な
商品を買ったとしても混乱したり上手く音作りができなかったりで、
結局操作をするのは難しいですか?
よく、簡単に理想の音が作れる…などと説明されてあるものも見かけますが…

ちなみに今注目しているものは↓です。
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00683205
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00572498

値段だけが全てではないと思うのですが、
インターネットにある解説などを含めて気に入ったものです。

慣れないうちは安いもので試した方がよいでしょうか、
回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/22 10:55
回答No.1

べつに良いと思いますよ。
マルチは元からメーカーが作ってプリセットした音がたくさん入っているので、ダイヤルを適当に回して好きな音を選ぶだけでいろんな音を使えます。
自分で音を作る場合は、ある程度どのエフェクトのどのパラメーターがどんな効果を作るのか知っておく必要がありますが、そのあたりの操作性は高いのも安いのも基本的にはそんなに変わらないし、かえって安い商品のほうが操作が面倒だったりします。
それにBOSSはいろんな面でユーザーに親切なので、操作は他メーカーと比べて分かりやすいほうだと思います。プリセットの音もどれもまあまあ使えるものばかりですからほとんどはそのまま使うことになるか、自分で作る場合でもプリセットの音を利用して多少エディットするぐらいでしょう。

ME-70などはどちらかというとビギナーユースを対象とした商品というイメージですけどね。
値段的にもこれぐらいがお薦めだと思います。
GT-10もモノからするとビックリなお買い得価格ですが、正直マルチにそこまで出すのもなあという個人的な印象です。

あと初心者がマルチを買うのを反対する人がいますが私は賛成派です。
最初にメーカープリセットの“お手本”でセッティングの基本を学ぶことで自分が必要なエフェクターや、どんな音の傾向のエフェクトが欲しいのかを判断できます。
それで自分の求める方向性が分かってきてから良質のコンパクトエフェクターなりを買うのが理想ですね。

お礼

2009/07/22 18:16

回答ありがとうございます。
あの音はメーカーが最初から作っているのですか。
色々なエフェクトは調べていますね、
たくさんあってまだ覚えられていませんが;
BOSSは分かりやすい方なんですか、
そういえば現在使用しているアンプもBOSSです。
メーカーの特徴もしっかりつかんでおきたいですね。
そう言われると、値段もそこまで高くなくても…と思い始めてしまいましたw

そんな考え方もありましたか。
確かに音の特徴で色々好みが分かりますね。
細かいエフェクターを買い揃えるのはまだまだ先になりそうですw
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/22 11:33
回答No.2

高価で扱いにくいものは存在します。

あまり他人の評価を気にする必要はないと思いますが、
レビューで良い評価の物は総じて「悪くは無い物」です。
高価で良い物はレビュー評価もそんなに高くは無いか、
評価参加者がそもそもすくないものです。

予算があって、
良いと言われる物で、
周りから「それ高いぞ」と言われても、
予算範囲内であれば問題ないと思います。

ユーザーが多いと、
困ったときに質問してもすぐに回答を貰えるというメリットもあります。

これだけ書いても、
高価かそうでないか、
理想の音ってなんだ、
みたいな話になりますのでショップに行って音を実際に聞く、
まだ弾けなければショップ店員さんが弾くのを聞いて確かめるのがいいと思います。

>初めてのマルチエフェクターは高価なものでもよい?
よい。

お礼

2009/07/22 18:09

回答ありがとうございます。
やはり存在しますか、色んなツマミというか…たくさんありますよねw
なるほど、確かにユーザーのコメントはあまり見られませんでした。
ギターと同じようにエフェクターも楽器店で試しに扱っていいのですか。
今度勇気を出して再び店にいってみようと思います。
アドバイス、感謝します。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。