本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オルゴール エフェクター)

オルゴールエフェクターとは?

2023/10/12 16:22

このQ&Aのポイント
  • オルゴール音がエフェクターを通したギターの音と判明した
  • Hey Mondayのコンサートで使われた白いエフェクターについて教えてください
  • オルゴールエフェクターの詳細情報を教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

オルゴール エフェクター

2009/08/07 01:49

先日Hey Monday のライブに行ってきました。そこで、Homecoming という曲のイントロのオルゴール音がエフェクターを通したギターの音だと判明しました。ただ、そのエフェクターがどこの何だかわかりません、誰か教えてください。また、助けになるか、わからないですが、白いエフェクターでした。
http://www.youtube.com/watch?v=TFmpvcNNSOw

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/07 23:41
回答No.3

金属音はリングモジュレーターで作れますがコレだと音程が変わると音色も大幅に変わってしまうのでオルゴールの音にはなりません。他には原音にフィルタをかけた音と非整数倍音にエンベロープを付加した音をミックスすることが考えられますがBOSSのコンパクトシリーズだと単体でオルゴールの音が作れそうなものは確認できませんでした。

http://www.roland.co.jp/BOSS/products/compact.html

drummanさんのおっしゃることも非常にごもっともなことなので質問者さんの目撃情報と辻褄を合せるとV-GuitarかMIDI音源で作った音を

http://www.roland.co.jp/products/jp/LS-2/index.html

で切り替えていたんじゃなかろうかと思いました。

お礼

2009/08/10 22:36

ありがとうございます 多分そうです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/08/07 12:10
回答No.2

いやいや、踏んだのはただのスイッチでは? 例えば、
 http://www.roland.co.jp/products/jp/FS-5U/index.html
とか
 http://www.roland.co.jp/products/jp/FC-300/index.html
とか。

あのサウンドはエフェクタでは作れないと思います。ギターシンセか、もしくは、MIDIコントローラ経由でMIDI音源を鳴らしているのだと思いますけど。

補足

2009/08/07 18:58

そうなんでしょうか?形は、BOSSのコンパクトエフェクターだったんですが。。。

質問者
2009/08/07 02:55
回答No.1

エフェクターではなくてギターシンセを使っているのでは? 例えば、
 http://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/electric/56/body_1.html

補足

2009/08/07 11:29

違うようでした。エフェクターサイズの箱を踏んでました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。