本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステージピアノ、ローランドかヤマハか・・・?)

ステージピアノ、ローランドかヤマハか…?

2023/10/12 16:27

このQ&Aのポイント
  • 持ち運べるピアノを探しています。絞り込んだのはRoland/FP-4とYAMAHA/CP33ですが、どちらにしたら良いか決めかねています。
  • 鬼束ちひろさんの「月光」みたいなバラード系の曲調を主に演奏するため、J-POPに合うピアノを探しています。
  • 現在はYAMAHA/YDP-160を家で、KORG X3をスタジオで使用していますが、新しい持ち運べるピアノを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ステージピアノ、ローランドかヤマハか・・・?

2009/09/25 12:38

Roland/FP-4
YAMAHA/CP33

持ち運べるピアノを探しています。
いろいろ探して上記の二つまで絞りこんだのですが、
どちらにしたらよいのか、決めかねています。
それぞれ一長一短、あるとは思いますが・・・激しく悩んでいます。
おすすめはコレ!いや、こんなのもあるぞ?
等ありましたら教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。


ちなみに演奏する音楽のジャンルは主にJ-POP・ピアノのバラード系
例えば鬼束ちひろさんの「月光」みたいな曲調が多いです。
現在、家ではYAMAHA/YDP-160を使用して練習。
スタジオでは古いですが、KORG X3を使用中。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/26 17:06
回答No.2

趣味でシンセサイザーを触ったことが在ります。
ピアノじゃなくて申し訳ない。

やっぱり、ありきたりですが、実物を見て決めるしか無いと思います。
実際触ってみると、メーカーの違いもさることながら、実は、機種ごとの個性が大きいと思います。

ちゃんと、機種ごとで性格を決めて、狙いがあって、音色も、キータッチも作ってますね。

大まかな傾向ですと、ローランドがポップやロックを狙った機種が多い。
ヤマハは、ポップもクラッシックも揃えている。
という感じでした。

僕個人はローランドのポップな音が好きなんですけどね。
高級機のクラシカルな響きだったら、ヤマハだよね。

お礼

2009/09/26 22:42

回答、ありがとうございます。
少々補足。
楽器店をめぐって試奏しまくって(予算の都合もあるため)
やっと二つに絞ったのです(汗

ローランドがポップやロック路線、キラキラ系
ヤマハは、ポップもクラッシックも・・・
まさに、この点でどちらにするか悩んでしまったのです。
演奏の用途や方向性は多少は決まっているものの、
さてどっち?
となると未だに選択に悩んでしまいます。

ローランド、響きがいいですよね。。。うーん。。。もう少し悩んでみますが、Leonardo_Aさん、的確なご指摘、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/25 13:06
回答No.1

昔友人から聞いたのですが、ピアノ音に関しては、YAMAHAは他のメーカーよりも格段にいいそうです。僕の家にもクラビノーバがありますが、ピアノの音は確かにいいです。ただ、イヤホンを通すとなぜか音の質が下がります。電子音っぽくなります。おそらく安物のイヤホンだからなんでしょうが。もしかすると、つなぐアンプによっては音が悪くなったりするのかもしれません。

お礼

2009/09/26 22:30

確かにYAMAHAの音は良いですよね!
悩みどころなんです・・・回答、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。