本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音源モジュール、何が良いのか・・・)

音源モジュール、何が良いのか・・・

2023/10/12 16:27

このQ&Aのポイント
  • RolandJUNO-Dの音に近い音源モジュールを探しています。知っている方がいたら教えてください!
  • Roland SC8850がJUNO-Dの音に近いらしいことが分かったのですが、他にもあるのではないかと探しています。
  • 音源モジュールを探していて、RolandJUNO-Dの音に近いものを求めています。メーカーは問いません。
※ 以下は、質問の原文です

音源モジュール、何が良いのか・・・

2009/09/27 18:32

RolandJUNO-Dの音に近い音源モジュールを探しています。

Roland SC8850がJUNO-Dの音に近いらしいことが分かったのですが、他にもあるのではないかと探しています。

RolandJUNO-Dの音に近い(つまり、ゲーム音楽的な音でない)音源モジュール、メーカーは問いません。
知っている方がいたら教えてください!

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/27 20:10
回答No.1

うーん、最初に質問者さんのおっしゃるゲーム音楽的な音について確認させてください。

そのゲーム音楽的な音とは…
・シンセサイザー的な電子音であり
・ファミコンのようなピコピコしたシンセサイザー音
ということですよね?

で、ゲーム音楽的ではないシンセサイザーの音、電子サウンドをお求めであるということですよね?

結論から言ってしまえばファミコン的なシンセサイザーの音は昔のシンセを使っているからああいう音のキャラクターをしています。

ゲーム音楽のようなシンセサイザー音は、かつてのアナログシンセサイザーというもので作られていました。
今でもアナログシンセは楽曲制作に使われますが、ここで重要になるのが音のキャラクターですね。
もし私が意図してファミコンくさい音を使うのであれば昔のアナログシンセやそれに近い音を出せるシンセを使うでしょうし、J-POP的なシンセサウンドを使いたいのであればそれらは避け、より現代的な音のするシンセサイザー(すなわち割と最近のモデル)を使うと思います。

つまり、最近のモデルで露骨にファミコンくさい音しか出せない(プリセット音としては含まれています)シンセはないので、質問者さんの好みで買ってしまっていいと思います。

また、JUNO-Dに近い音がご希望であるのにJUNO-Dを買わないというのはおそらくすでに生産が終わっているからだと思いますが、まだあきらめるのは早いですよ。
楽器屋に問い合わせてみると全国の倉庫に在庫がないか、メーカーにもないか等調べてくれますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

お礼

2009/09/27 23:14

回答ありがとうございます。
JUNO-Dは持っているのですが、ライヴでショルダーシンセAx-7を使うので、2つ持っていくのはキツいなぁ・・・ということで音源モジュールを探しているんです。説明不足ですみません;

実は、EDIROLLの新しく出た音源を買おうと思っていたのですが、店員さんに、「JUNO-Dに比べるとかなり劣りますよ」と言われて、勧められた音源は7万以上するやつで・・・今の私の経済状態だと、お金出せても3、4万だなぁって感じで(苦笑

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/28 05:16
回答No.2

これなんかどうでしょう?
http://www.roland.co.jp/products/jp/SonicCell/

お礼

2009/09/28 08:53

回答ありがとうございます。

あぁ、7万くらいするやつですよね・・・?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。