本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカーのコードが断線してます)

スピーカーのコード断線!音が出なくなりました!

2023/10/12 16:36

このQ&Aのポイント
  • スピーカーのコードが断線してしまい、音が出なくなってしまいました。長年使用していたスピーカーの右と左を繋ぐコードが断線しかけているようです。公式の在庫はなく、高価そうなので困っています。
  • スピーカーのコードが断線してしまい、音が出なくなりました。使用しているスピーカーはRoland MA-8で、右と左を繋ぐコードは1本のピンコードです。しかし、映像用の黄色のピンコードを使用して音を出しているため、不安になっています。
  • スピーカーのコードが断線してしまい、音が出なくなりました。公式の在庫はなく、高価なスピーカーなため、修理や交換の方法を知りたいです。右と左を繋ぐコードは1本のピンコードで、現在は映像用の黄色のピンコードを使用して音を出しています。
※ 以下は、質問の原文です

スピーカーのコードが断線してます

2010/02/21 09:52

長年使っていたスピーカーの右と左を繋ぐコードが断線しかけているようで
方向をうまく調整しないと音が出なくなりました。
私の検索スキルではちょっと見つけられなかったので
分かる方どうか教えてください。
公式のものだとスピーカーが古いものなのでもう在庫はなさそうですし、高そうなので・・・。

使用スピーカー:Roland MA-8
http://www.roland.co.jp/products/mi/MA-8BK.html
右と左を繋ぐコード:多分ピンコード(1本のみ。赤と白の2本のタイプではない)

http://sound.kogarashi.info/roland_ma8.html
(スピーカーの裏側の写真がのっています)
右側から
ミニピンコード(入力)
赤と白のピンコード(入力)
1本のピンコード(左側のスピーカーへ繋ぐもの)

同じ1本のピンコードだからと思って
映像用(?)の黄色のピンコードを使ったらなんとか音は出るんですが
右から左に電気送るからそういう変なのは使わないほうがいいってどっかに書いてあったのでちょっと不安になって聞いてみました。
回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/21 11:23
回答No.2

音声用と映像用のケーブルは微妙にケーブル特性が違うので、一般の音声用ステレオケーブルを購入してどちらか一方のみ使用するほうがよいと思われます。

お礼

2010/02/21 11:31

ありがとうございます!
私は説明が上手じゃないのでうまく質問できなかったんですが
まさにお聞きしたい回答でした。

片方だけ使えばよかったんですね!
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/21 10:45
回答No.1

思案のピンケーブルを買って交換すればいいです
右から左に電気を送る?
右にだけアンプがあるのだから当然そうなります
色が違うだけで線は同じものです
変でも何でもありません

お礼

2010/02/21 11:25

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。