本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンドレコーディングの方法について)

バンドレコーディングの方法について

2023/10/12 16:38

このQ&Aのポイント
  • バンドレコーディングの方法とは?準備やレコーディングの進め方、録音や編集に必要なものをご紹介します。
  • 自己満足のバンドレコーディングをお金をかけずに行う方法は?楽器の編成やスタジオの機材、録音方法について解説します。
  • バンドの録音や編集はフリーソフトで行える?AudacityやMusic Studio Producerなどのソフトを活用した簡単な方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

バンドレコーディングの方法について

2010/03/12 01:09

僕は学生のアマチュアバンドのメンバーです。

先日、いつもはデジカメで演奏を撮っていたのですが、せっかくなのでそれっぽくレコーディングをしてみようという話になりました。
そこで、DTMの世界に片足の先だけ踏み入れたことのある僕が準備やレコーディングを進める担当になったのですが、どのように行えばよいのかイマイチ要領がつかめません。

人に聞いてもらうというわけではなく、完全に自己満足の活動なので普通に聞ければクオリティにはそれほどこだわりません。
ですので、出来ればお金をかけずに行いたいです。
出し惜しみをしては音楽はできないということは理解しているつもりですが、だからこそ遊びに必要以上のお金をかけたくないからです。

楽器の編成は生ドラム、エレキベース、ギター(曲によってエレキだったりアコギだったり)、ボーカルです。
レコーディングは近所のスタジオで行いたいと思っています。
スタジオにはミキサーらしきものと、ダイナミックマイクが数本とドラム、アンプがあり、手元にはギターとベースとノートパソコンと安物のダイナミックマイクとヘッドフォンとシールドがあります。
以上の他に用意すべきものはありますか(ミキサーの出力端子とパソコンの入力端子の大きさが違うのですが……)?

ギターとベースはアンプの近くにマイクを置くそうですが、ドラムはどのように録音するのでしょうか?
パートごとに別録りをした方がいいのか、それとも、一度に録った方がいいのですか?
アコースティックギターの録音には、コンデンサーマイクがないといけないのですか?

また、録音や、録音した後の編集(ミキシング?マスタリング??)なのですが、出来ればフリーソフトで行いたいと思っているのですが、今AudacityとSoundEngine FreeとMusic Studio Producerというソフトが入っているのですが、Music Studio Producerは使ったことがありません。
この3つソフトのどれかで、最低限の編集・録音はできますか?

……このように、足りない頭で調べた結果逆に混乱してちんぷんかんぷんな状況になっておりますので、どなたか簡単な最低限のレコーディング方法を教えてくださると助かります。
今あるもの以外でどうしても必要なもの、レコーディングの方法・進め方、編集の方法を教えてください。

長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/03/14 03:23
回答No.3

ローランドの「CD-2e」というレコーダーを使ってバンドの録音をしてます。(スタジオで無料レンタルしているので…)
内蔵のマイクで単純に録音するだけなのですが、結構キレイに録音できます。

生音であるドラムの音を基準にして、
それぞれの音量や音質、アンプの角度、レコーダーの置き場所などを工夫して、
録音してはヘッドフォンで確認を繰り返せば、
会議録音用とか安いレコーダーとかだと難しいかもしれませんが、
入力レベルの調整できるレコーダーであれば、
最近のレコーダーは高性能なので意外と綺麗に一発録りできますよ。

ワタクシは毎回3~4時間スタジオに入っているのですが、
最初は通常練習をして
最後の1時間くらいでレコーダー都合にセッティングを変えて通しで録音して、
その場でCDに焼いて、それを聴きながら酒を飲みつつ反省会みたいな感じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/12 10:22
回答No.2

私もNo.1の方に同意です。

>人に聞いてもらうというわけではなく、完全に自己満足の活動なので普通に聞ければクオリティにはそれほどこだわりません。

との事なので、
スタジオ内に設置してある録音用のステレオマイクとMDレコーダーで十分だと思います。

各トラックをバラバラに録音してDAWでMIX等したいのであれば多チャンネル入力のオーディオインターフェイス、もしくはHDR等の機器が必要になります。

2010/03/12 09:09
回答No.1

質問者さんや各方面から文句が出ることを覚悟で言うと、バンドの演奏スキルをアップさせるには各パートの出音そのものでバランスを取る必要があるワンポイント・ステレオ録音が最適なのでステレオ録音が出来るマイク内蔵のレコーダーで充分です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。