本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターエフェクターについて)

ギターエフェクター選びのポイントとおすすめモデル

2023/10/12 17:20

このQ&Aのポイント
  • 大学でギターを始めて5ヶ月ほど経ち、エフェクターの購入を考えているが、どれを選べばいいかわからない。
  • 具体的にはBOSSのBluesDriveとOverDrive、DigitechのRockDistortionとBluesDriverに注目している。
  • ギターエフェクター選びのポイントやおすすめモデルを教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ギターエフェクターについて

2010/09/15 09:30

ギターエフェクターについて

大学に入ってギターを始めて
5ヶ月ほど経ちました

そろそろエフェクターを買おうかなと考えているのですが
なにがなんだかよく分かりません

そこでこのエフェクターはいいよ!というのを教えてください


具体的に目をつけているもは
BOSSのBluesDriveとOverDrive
DigitechのRockDistourtionとBluseDriverです

それでは回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/15 09:51
回答No.1

気になるのは歪系ですか。
「なにがなんだかよくわからない状態ならおそらく「違い」もまだ解らないでしょうから、一万円もするエフェクタはもったいない気がします。
その分、安いブランドで何種類か買って音作りの経験値を上げ、違いが解ってきたら一万円でも五万円でも「欲しい!必要!」と思う物を買えばいいのではないかと。

そんなわけで、とりあえずARIONとべリンガーをお勧めしておきます。

ARIONのMTE-1「TUBULATOR」(潰れーたー? チューブレイター?)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1064^MTE1^^
なかなか使えるやつです。ネットで探すとダイオード交換の改造手法などもあります。(私もやってます)

BEHRINGER ( ベリンガー ) / FX600 Digital Multi-fx
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^FX600^^
揺れ系も押さえておきましょう。マルチと言っても単一機能しか選べませんが、対費用効果的にはお勧めできます。


あるいは中古でマルチを買うというのも遊べると思いますが、個人的に初エフェクタにマルチを選ぶのはお勧めしたくないところです。音を煮詰めるというより遊んじゃって本質を見失いがちになるので....

お礼

2010/09/16 18:10

回答ありがとうございます!

こんなに安いのもあるんですね
確かにいきなり高いのに行くのは危険かも・・・

検討してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/15 23:15
回答No.2

とりあえず、アンプ使えてますか?

アンプが歪むなら5か月でエフェクターは早い気がします。
分かってて買うならいいのですけど、分からないで買うのはお奨めできません。

近くに楽器店があるなら、行ってみて弾いてみて、その後考えてみて下さい。



悪いエフェクタは無い、あるのは使うのが下手な奏者だけだ。

お礼

2010/09/16 18:12

回答ありがとうございます

もう少し考えてみることにします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。