本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキを始めたいと思っている中2の女です。)

【女子中2】エレキギターを始めたい!初心者向けの選び方とは?

2023/10/12 17:20

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子がエレキギターを始めたい!どんなギターやアンプが必要?予算や身長、経験も考慮して解説します。
  • ヴィジュアル系バンドが好きな中2女子がエレキギターを始めたいですが、初心者向けの選び方や必要なアイテムは?経験や予算も考慮してご紹介します。
  • エレキギターを趣味として楽しく始めたい中2女子がお悩み。初心者向けのギターやアンプ選びのポイントや予算、経験について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

エレキを始めたいと思っている中2の女です。

2010/09/22 22:26

エレキを始めたいと思っている中2の女です。
ド素人なんですが、どんなギターとアンプ、その他必要な物を買ったらいいですか?
初心者はエフェクターはまだいらないと聞いたのですが。

私は身長162cm、手は女子にしては大きめです。予算は10万円くらいまでなら大丈夫です。
8年間ほどピアノをやっていました。
エレキを始めたいと思ったきっかけはヴィジュアル系バンドが好きだからです。
バンドとかやる気は全くなく、趣味として楽しく弾きたいと思っています。でもちょっと齧ってすぐ止めたいわけではありません。

あと、最初から好きなバンドマン達(普通のプロ)のギターを買うのは止めたほうがいいですか?

回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/22 22:53
回答No.1

こんにちは。

あなたのしっかりとした考え、良いですね。音楽を始めるきっかけとして、見た目から入るのは言わば王道です。最近のビジュアル系は見た目だけではなく、技術的にもかなりしっかりしていますよね。

さて、プロミュージシャンが使っているのと全く同じ楽器を買うとなると、最低でも数十万円から数百万円しますが、最初はそこまでする必要は無いでしょう。なお、各メーカーから○○モデルとして10万円弱の中途半端な価格でプロミュージシャンの使用楽器を模したモデルが出ていますが、「それはプロミュージシャンの楽器と同一ではなく、あくまでも模倣したものにすぎない」という点にご注意ください。そのようなものを買うよりは、むしろストラトタイプの一般的なギターを購入するのが良いと思います。

何よりも、体格に合ったギターを選ぶのが重要ですので、まずは楽器屋さんに出向いて、店員さんに相談すると良いでしょう。大丈夫、店員さんも中学生の女の子が来てすぐに買ってくれるとは思っていません、楽器に触れさせてもらって、アドバイスをもらって何も買わずに帰っても何も言われません。最初は思いのほかギターが重いことに驚くかと思います。

また、安ければ安いほどギターの質は落ちて扱いにくくなるので、新品価格で2~3万円程度以下の安いギターは逆に初心者には向かなくなります。良い音が出ず、または良い音を出すのに高度な技術を要するため、初心者にとっては「つまらない」と感じられてしまうのです。貴方の言うような、「ょっと齧ってすぐ止めたくなってしまう」ということが安い楽器を使った場合に起こりがちなのです。

新品の売価が8万~15万円程度のギターならばそこそこの品質があり、初心者でも少し練習すれば良い音を出せるようになります、これを中古で安く手に入れるのがお勧めです。

1年くらいの間その中古ギターを使ってギター本来の面白みを体感しつつ技術を身につけながら、高校の進学祝いや就職祝いとしてもうワンランク上のギターを買ってもらったり、バイトなどの自分の収入で新しいギターを買うのもアマチュアミュージシャンの楽しみの一つです。

アンプは小さな、10W程度のもので、ヘッドホン端子がある安物で良いでしょう。アンプの場合にはとりあえず安物でもOKです。

お礼

2010/09/26 18:32

ありがとうございます!お礼遅くなってすみませんでした。

アーティストモデルではなく、一般のギターを購入しようかと思います。
質は最低でも5万以上のものを購入したいです。

中古もあるんですね!知りませんでした。

アンプは10W程度がいいんですね。
詳しくありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/09/23 23:03
回答No.4

私、かつて(いや今も)アラフォー全開でスギゾーさん(一応一個上だからね(笑))のファンです。顔の造作の違いは無視してね。あ~最近の子は、もうルナシーとかって昔の人って感じなのかなぁ(泣)。

まぁそれは兎も角、予算10万円くらいなら大丈夫なんでしょ?だったら本来のアーティストモデルのコピー品を手にするだけだから、お止めなさい。経験者は語る(笑)。あと楽器屋にも暫くいたので。現在は改善されてるのかもしれないけど、当時(10年くらい前か・・・)とにかく某メーカーのアーティストモデルは目を覆わんばかりの酷いものでした。ネックはウネウネ、ジョイント(だいたい何で本来スルーネックのモデルにジョイントが?)はグラグラ、ブリッジもグラグラ、塗装もペンキの薄塗り。そんなギターを小遣いを投げ打って嬉々として買っていく子を見て、なんと心の傷んだことよ。
それなのに、あぁそれなのに、当時の私は、そこまで解っていながら買ってしまった・・・。「だってスギゾーもプリンス(こっちが本家)も
使ってたんだも~ん」という理由で・・・。
いや~今思い出しても酷い品物だった。知りながら買った「私がバカだったのよ~(泣)」。因みにオーバー10万でした。バカすぎる・・・。

そんな私からの助言は「買うなら腹を括りなさい」ということ。専属契約を結んだプロ(?)ですらハズレがあるのに10万円くらいで当たりなんか殆ど宝くじレベルだってこと。だから、とにかく楽器屋に行きなさい。別に店員と友達にならなくてもいいです。とにかく楽器とおなじ空気を吸うこと。あとカタログを片っ端からもってきて、部屋で眺めてみること。そうしたら楽器の方から呼んでくれます。マジです。君の好きなアーティストだって最初から好き放題言いたい放題の楽器を手にいていたわけじゃないでしょう?
あと「趣味で楽しく~」ってことだけど、ホントに楽しくなるのは「私、趣味でやってるはずなのに、なんでこんな苦しい練習を?」って時じゃないかしら。ピアノを8年もやっていれば、そんな瞬間もあったんじゃないかな?
次、エフェクターですが、これは本当に諸説有って「アンプ直の生音で弾くべきじゃ!」という説と「やっぱ歪系は必須じゃ~ん?」とか「ディレイとコーラス系でノイズかまして~」とか色々あります。こればっかりは、ホントに個人の好み。ただ、君ってばピアニストでもあるわけでしょ?そういう素養が既にあるんだから、そこにピアノではできない、でもギターならできるってことを追求するのも面白いかもよ。そういう人もいるよ。知ってたらごめんなさい。ミューズってバンド。聴いてみ、騙されたと思って。

最後に。
ピアノ歴8年の君はすでにド素人ではありません。
望めばギターもベースもドラムも金管も木管も出来るでしょう。羨ましい限りです(笑)。
だから、「趣味として」言わないで・・・すぐ他人はじゃぁプロ志向?とか言いますが・・・そんなのブッチギッて、苦しみながら楽しんでください!

あ~本当に最後に。
「アンプ直の音は最高だぜぇ!」って言ってる人は耳が良くありません。イギリスのアメリカのドイツのアンプはそれぞれの国の電圧で最強パワーが発揮できるようにできているのです。私も色々なアンプを聴いてきましたが、MAXパワーは解りません。むしろアンプシュミレーターの方が良くわかります。
大人はウソつきだから信じちゃだめよ~ん(笑)。

お礼

2010/09/26 18:51

ルナシーは昔の人というか、流行、ではないと思いますがカリスマ性を感じます。

アーティストモデルには注意します。詳しくありがとうございます。

ピアノは・・・こんなこと言いたくないですが、始めたのは幼稚園で、親に無理やり始めさせられたので・・・弾きたい曲も弾かせてもらえず、大して上達もせず、受験も重なり、かなり苦しかったです。

ミューズ、好きです^^かっこいいですよね。

とにかく楽器屋に行くのが楽しみです。
回答ありがとうございました。

質問者
2010/09/23 00:54
回答No.3

非常にいい感じの心がけですね。やっぱ他に楽器してると感覚がじっかりするのですかねぇ。

アンプはVOXの10Wとかになれば自宅練習で困ることは無いでしょう。
大体のことはこれと本体でできます、練習には十分。

5万以上であれば十分だと思います。
大事なのは方向性、好きなミュージシャンと同じような型のもので良さそうなものを選んで下さい。

ブリッジがアームなのか固定なのか(V系はフロイドが多い)
ピックアップ(音を拾う所)がハムかシングルか
あとは色ですかね、形は無難な方がいい気がします。

プロ用のは、悪くは無いですが、一部イメージでぼったくってるので
アーティストモデルは危険です。
オールドとか使ってると、実際にその年代という訳にも行きませんけど、
型が同じなら音も多少似ます。

シールドはカナレかそれ以上のものを買っとくといいと思います。


あとは、勉強もほどほどにね。

お礼

2010/09/26 18:41

ありがとうございます!

VOXってメーカーですか?

ギターは絶対5万円以上のものを選ぶことにしました。

方向性はまさにビジュアル系ですが、他にも弾きたい曲はあるので色々調べてみます。

勉強、かなりしないと駄目みたいですw頑張ります。

質問者
2010/09/23 00:36
回答No.2

ギターが初めてと言っても、ピアノを8年もやっていて、体格も、予算も十分なので、申し分ない条件ですね。

初めて揃えるアクセサリ類は下記のサイトなどを参考にしてください。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/

好きなアーティストが持っているのと同じギターを買うというのは、もっとも純粋なギター選びの動機だと思います。
ただ、#1さんが言っている通り、10万円ではホンモノのプロの楽器が手に入るかどうかは分かりません。
でも、私はちゃんとしたメーカーが作っていて、楽器として良い音が出て、音程もしっかりしている楽器なら、○○モデルでも有りだと思ってます。その方がやる気も出ますしね。

アンプについては#1さんに同意です。(5Wでも十分かも知れません)

エフェクターは少し弾けるようになってからでいいと思います。
コンパクトタイプをこつこつ集めるか、マルチタイプを買うか…
下記サイトで色々なタイプの音が試聴できますので少しづつイメージすると良いでしょう。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

お礼

2010/09/26 18:36

回答ありがとうございます!遅くなってすみませんでした。
質は予算内でなるべくいいものを購入予定です。
○○モデルがどんなのかも調べてみます。

エフェクターは初心者はマルチでいいと聞きました。

色々調べてみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。