サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

ピアノメーカーの知名度は?

2010/09/26 01:25

ピアノメーカーの知名度は?

世界的なコンクールで使用され、コンサートホールでのシェアの高いスタインウェイですが、正直、私は某国産ピアノメーカーの入社試験を受けるまでその存在を知りませんでした。

一般の人はどれくらいの割合で「スタインウェイ」というピアノメーカーの存在を知ってるものなんでしょうか?

また、「ヤマハ」を知らない人は滅多にいないと思いますが、「カワイ」「アポロ」などはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/26 19:33
回答No.9

統計が無いと思いますので・・・あくまでも個人的な(無謀な)回答と成りますが・・・。

スタインウェイ ⇒ 5%~8%
ヤマハ ⇒ 80~95%
河 合 ⇒ 50~70%
アポロ ⇒ 1%
ボストン ⇒ 2%     その他、各社有りますが省略します。

上記の%は日本人を想定して、本当に個人的な見解ですから数値に ± 5%の誤差は有るかと思います。
また、年齢、地域によっても違いが有ると思います。

ヤマハの知名度は、学校や、ピアノ教室で有名ですし電子ピアノでもローランドと共に知名度が有ります。カワイもヤマハには及びませんがある程度の知名度は有ると思います。

コンサートホールでも最前列近くで無いとメーカーは確認し辛いです。
クラッシクに興味の有る方ならテレビでもN響アワー、題名のない音楽会などでスタインウェイは分かると思いますが・・・。

私自身、40数年前に中学校でヤマハのグランドピアノ、メトロノームも確かヤマハ?
スタインウェイのライトアップを初めて見たのは20年前ですが「海外のメーカー」としか感じませんでしたから(苦笑)

ピアノを習って居る訳では無いので~無謀な%を出して見ました。

50過ぎから、スタインウェイ正規代理店の貸しスタジオを使って居ます。 

お礼

ありがとうございます。

アポロはやはり知名度低いですね。。

グランドピアノみたいに鍵盤ごと右にスライドするソフトペダルのアップライトなど、個性的なピアノ作ってるんですけどね。。

2010/09/29 12:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2010/09/26 09:51
回答No.8

東洋ピアノ(アポロブランド)では中古スタインウェイの販売等について契約を結んでいるとのこと、多様な関係、状況等他の業種同様、歴史的な背景及び業界事情を反映しています。
http://dawhois.com/site/toyo-piano.co.jp.html

お礼

情報ありがとうございます。

2010/09/29 11:52

2010/09/26 08:30
回答No.5

最近はグランドピアノの右横に大きく社名表示され番組等でも、その使用が解ります。
地方都市のホールでもヤマハ等の他に常備されています。

時々スタインウェイの工場を題材にした番組もあります。

ヤマハ、カワイも有名(海外でも)アポロは知りません、検索で状況はある程度解ります。

お礼

ありがとうございます。

スタインウェイはテレビでの露出はヤマハ並にありますね。

ただ、一般視聴者は、ピアノメーカーなんて気にしないでしょうね。


そういえば、今年のショパンコンクールでファツィオリが公式ピアノに認定されたそうですね。

これでファツィオリの認知度も上がっていくんでしょうか。。

2010/09/29 11:50

2010/09/26 08:11
回答No.4

音楽をやっていたら知っているでしょうが
一般人はヤマハと河合以外知らないと思います。

お礼

ありがとうございます。

私も確かに楽器メーカーに入社するまでヤマハカワイ以外知りませんでした。

2010/09/29 11:47

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。