本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベースなしギター2人のバンド)

ベースなしギター2人のバンド

2023/10/12 17:22

このQ&Aのポイント
  • ベースなしギター2人のバンドを始めたい!ベースの必要性はあるのか?
  • ベースなしギター2人のバンドは成り立つのか?ベースの役割とは?
  • ベースなしのバンドを成功させるコツとは?ギター2人でも楽しめる音楽スタイルとは?
※ 以下は、質問の原文です

ベースなしギター2人のバンド

2010/10/10 22:56

ベースなしギター2人のバンド

ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人でバンドを始めました。

やっぱりベースはいたほうがいいのでしょうか?
ギター2人でベースなしは成り立ちませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/12 01:08
回答No.4

俺は万年ヘタクソベーシスト。そんな俺が思うこと。

そのままの編成でやれば?

バンドってボーカル、ギター、ベース、ドラムじゃなきゃダメって誰かが決めたのかな?別にどれかが欠けててもいいし、逆に何故かドラムが3人いるみたいに増えちゃってるのも楽しそうだし。

もっと発想に余裕を持ちましょうよ。その方が楽しいと思うよ?

とりあえずホワイトストライプスとデッドウェザーを聴こう(笑)!

お礼

2010/10/12 22:11

回答ありがとうございます。

自由で楽しいバンドをやろうと思います!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/10/11 17:39
回答No.3

決して成り立たないことはないのですが、
残念ながら、ほとんどのジャンルで迫力が大幅ダウンと考えましょう。
それほどベースは重要です。

素直にベーシストを探すのがいいと思います。

ベーシストが見つかるまでは、ギタリストが頑張れば練習は可能だと思い
ますので、ベース以外のところを仕上げましょう。

どうしても見つかれなければ、ライブ等のときだけ他のバンドのベーシストに
臨時に応援してもらうなどの方法もありますので。

お礼

2010/10/11 21:23

回答ありがとうございます。

そんなにベースは重要なんですかっ!!

やっぱりベーシストかキーボード探してみようかな…

質問者
2010/10/11 08:37
回答No.2

13鍵盤の足踏みMIDIユニットがローランドからでています。
要はオルガンのベースユニットのようなハードを単体で売っています。
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/18500/
多分別途midi音源が必要でしょう。

ギターを弾きながら 足踏みすれば取り敢えずベース兼ギターの両弾きも可能ですじゃ・・・

お礼

2010/10/11 21:22

回答ありがとうございます。

そんなのあるんですか…
すごいです!!

でも難しそうでね。考えてみます。

質問者
2010/10/10 23:27
回答No.1

音域が、狭くなっても、いい演奏ができるなら、いいとおもいます。

低音域、高音域の幅が、広い方が、表現の幅も、広くなると思いますが・・・

お礼

2010/10/10 23:41

回答ありがとうございます。

やっぱり音域は狭くなりますよね…
キーボードなどを探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。