本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターなしバンドで音に厚みを感じられるキーボの音色)

ギターなしバンドで厚みのあるキーボの音色を追求する方法

2023/08/09 21:18

このQ&Aのポイント
  • 私はギターなしの4人組バンドでキーボードを担当していますが、音に物足りなさを感じています。
  • 特に音色に悩んでおり、ピアノの音をベース音と組み合わせて演奏していますが、より厚みのある音色が欲しいです。
  • オルガンの伸びのある音色などを参考にしながら、ピアノの音で厚みを出す方法を模索しています。また、東京事変を参考にしていますが、他にもアーティストの情報があれば知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ギターなしバンドで音に厚みを感じられるキーボの音色

2010/07/13 21:47

ギターなしバンドで音に厚みを感じられるキーボの音色

ボーカル・キーボ・ベース・ドラムの4人組バンドを組んでいます。
私はキーボードです。
ギターがやめてしまったため、何か物足りなさを感じます。
今、高校3年でもうすぐ引退なのでこのメンバーでやっていくつもりです。
そこで、物足りなさを感じないような、
音に重みや厚みがあるようにしたいのですが、音色にすごく悩んでしまいます。
基本ピアノの音なんですが、右手コード・左手ベース音という感じで弾いているので、
やっぱりベース音をピアノでやる必要もないかな、とか考えてしまいます。
右手と左手で音を変えたいと思っています。
そうすれば厚みがでるかと思うのですが、
厚みをもたせるためには、どんな音色がおすすめでしょうか?
例えば、オルガンの伸びのある音などなど。

ちなみに私が使っているのはローランドのJUNO-Dです。
最近は東京事変のコピー中心でピアノが多いのですが
以前は2台使っていました。(もう一台はアレシスのmicronです。
引退までにオリジナルをやりたいと思っています。
もし2台使うのであれば、どんな音が良いでしょうか。


また参考になるアーティストがいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/15 12:59
回答No.1

コピーする曲で違うでしょうし、オリジナルやるならもうどうにでもなるんじゃないでしょうか?

音の厚みだけならピアノにストリングス重ねたりオルガンを歪ませたりレスリースピーカー回したようなエフェクト掛けたり存在感ある音作りされたらどうでしょうか?

今は便利でYoutubeがありますので有名なロックバンドでもギターじゃなくてシンセのイントロ・バッキングが印象的で大ヒットした名曲(例えばバンへイレンのJumpとかヨーロッパのファイナルカウントダウンとか)がありますので参考にされては?Micronでしたらぶ厚いアナログ風の音出せたと思いますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。