本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6畳1Kにグランドピアノは無謀?)

6畳1Kにグランドピアノは無謀?

2023/10/12 17:26

このQ&Aのポイント
  • グランドピアノを置くには6畳1Kは狭すぎるのか
  • 防音性能の良い賃貸物件で6畳1Kにグランドピアノを置いてもいいのか
  • 経験のある方やご見識のあるかた、グランドピアノを置く際の意見を求めます
※ 以下は、質問の原文です

6畳1Kにグランドピアノは無謀?

2011/01/19 19:43

グランドピアノ可物件を探しています。現在物件に申込をしているのですが、その物件以外にちょっと気になる物件があったのでご意見をください。
かなり防音性能の良い賃貸物件が見つかったのですが、6畳1Kです。グランドピアノを置くにはやはり狭すぎるのでしょうか?サイズは2型、もしくは3型を検討しています。
たまに、6畳の部屋にグランドピアノを置いて、その下で寝ている、とかも聞くのですが、寝る場所くらいは確保できそうな気がします。
ただ、置けるけど音がうるさすぎる等があれば意味がないと思っていますが、経験がないので分かりません。アビテックス等の防音室なら4畳未満のサイズでグランドピアノを入れますし、それなら6畳1Kでも問題ないようにも思うのですが。
経験のある方やご見識のあるかた、是非ご意見をください。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/01/20 23:26
回答No.4

こんにちは。

私の実家では6畳間の防音室にグランドピアノを置いています。今はグランドピアノのほかに90×120cmくらいのデスクとヤマハのP120が置いてあり、さらに私所有のローランドの電子ドラム(専有面積畳1畳ほど)も常設されています。他にMTRやPC、楽譜棚など複数あります。が、スペース的に特に問題はありません。つまり、防音室にはグランドピアノのほか、一人分のベッドならば十分置けるスペースもあるということです。ベッドの下に衣類などの収納スペースも確保できるでしょう。ただし、衣類や布団による吸音効果はとても大きいので音の変化には注意が必要です。

お礼

2011/01/22 21:40

ご回答ありがとうございます。
6畳にそんなに置けるのですね!驚きました。マンションの6畳は戸建てより小さいというので、そのとおりにはいかないかもしれませんが、それで音による苦痛等がなければ十分と思いました。大変参考になりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/01/20 21:56
回答No.3

大前提として、生ピアノをどうしても自宅に置かなければ
ならない理由をお聞かせください。

私が学生だった頃は学校の練習室で生ピアノを弾き、自宅
では電子ピアノで我慢した物です。

現在ではグランドのハンマーアクションタッチに限りなく
近い製品も出ております。

その部屋で生活する事も考えるのでしたら私は電子ピアノ
をお勧めします。
練習にくたびれた時にダラっとできるソファも大切ですよ。

お礼

2011/01/22 21:37

お礼が遅くなり申し訳ございません。
どうしても自宅に置かなければならない理由はありません。ただの趣味でして。
ただ、趣味だからこそ置きたいと思っています。狭くなることは承知の上で、決めました。今は電子ピアノですが、もう電子は嫌だと思い生ピアノにしようと思いました。
ご忠告ありがとうございました。

質問者
2011/01/19 19:56
回答No.2

ピアノはオルガンと違ってキーを叩くのです
打鍵楽器です
ピアノの音は漏れなくてもキーを叩く響きは建物を伝わって遠くまで響きます
トントン

補足

2011/01/19 23:22

説明が不足しすみません、マンションが楽器演奏者向けであり、グランドピアノ可能物件です。エレベーターで3型まで運べます。もちろん防音構造でありますし、打鍵音等も問題ありません。聞こえてもお互い苦情は言えません。

質問者
2011/01/19 19:54
回答No.1

 大前提として、その部屋にどうやってグランドピアノを運び込むニャ?

補足

2011/01/19 23:19

説明が不足しすみません、マンションが楽器演奏者向けであり、グランドピアノ可能物件です。エレベーターで3型まで運べます。もちろん防音構造であるので、打鍵音等も問題ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。