本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノのおすすめを教えてください。)

おすすめの電子ピアノ選び | 電子ピアノの購入を検討中の方必見

2023/10/12 17:29

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの購入を考えている方へ。生ピアノが使えない場合でも手軽に練習できる電子ピアノがおすすめです。
  • ヤマハのクラビノーバCLPシリーズは人気のある製品ですが、値下げされた300シリーズと新しい400シリーズのどちらを選ぶか迷っている方もいるでしょう。
  • 他のメーカーでもおすすめの電子ピアノがありますので、ぜひ検討してみてください。20万~30万の予算内で理想の電子ピアノを見つけましょう。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノのおすすめを教えてください。

2011/03/22 23:53

6歳の娘が使用するのに、電子ピアノの購入を考えています。

生ピアノが希望ですが、転勤で引越しが多くピアノ可の賃貸を選べないこともあるので不可です。

予算は20万~30万です。

現在候補にあがっているのが、ヤマハのクラビノーバCLP340~370か、4月に新しく発売されるCLP440~470 です。

300シリーズを値下げ金額で購入するのが良いか、多少高くても新しい400シリーズにするか悩んでいます。

また、他メーカでもお勧めがありましたら教えていただけば嬉しいです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/23 21:01
回答No.2

個人的な意見ですが、
どうせなら長く使えるものをと言う観点で、
ステージピアノと呼ばれるものをおすすめします。

ご予算からですと、以下のいずれかがよいかと思います。
Roland RD700NX
http://www.roland.co.jp/products/jp/RD-700NX/index.html

YAMAHA CP5
http://www.yamahasynth.com/jp/products/stage_pianos/cp5/

KORG SV-1
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/SV-1/

いずれもプロのミュージシャンがライブで良く使用しているピアノです。
将来高校生ぐらいになって、ジャズやバンドなどに興味がわいたときにも
十分使える機材です。
クラビノーバなどの機種は正直5年もすれば二束三文になってしまいますので。。
クラビノーバにされるのでしたら、旧型の方が良いですよ。
新型を購入してもまたすぐに新しいのが出ます。

ちなみに我が家は小学校6年生と4年生の子供がピアノを習っていますが、
今は家ではRD700GX(RD700NXの一つ前のモデル)を使用しています。

お礼

2011/03/23 21:42

回答ありがとうございます!!

ご丁寧にリンクを貼っていただきありがとうございました。

ステージピアノというものがあるんですね!初めて知りました。

的確なアドバイスありがとうございます。

これから勉強して検討させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/03/25 17:17
回答No.4

楽器店の店長の友人がいますが、お勧めのメーカーは

ローランド・ヤマハだそうですよ。

私は以前ローランドを使用していましたが、

とてもタッチが本物のピアノに近いので一押しです!

お礼

2011/03/26 23:00

回答ありがとうございます!!

来週見に行く予定ですので、弾き比べてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2011/03/24 02:21
回答No.3

電子ピアノにも様々な種類があり、決めるのは困難かと思いますが…グラビノーバの場合ほとんどがプラスチック製の鍵盤で、タッチが非常に軽く音の強弱も難しいです。
また使い過ぎたり強靭なタッチを繰り返すと鍵盤が凹んできます。個人談ですが私の場合約3~4年で鍵盤がへこみ、音が鳴らなくなった箇所があります。これは個人的な意見ですが、私はグラビノーバよりもグランタッチをお勧めします。ピアノ自体の容姿も音も、よりグランドに近い形で練習でき、コンパクトで置き場所にも困りません。また、木製の鍵盤ですので、タッチの感覚も少し重めで気持ち良い演奏が出来ます。
少し値は張りますがご購入の価値はあると思います。グランタッチであればヤマハのをお勧めします。
是非ともご検討下さい。

お礼

2011/03/24 20:48

回答ありがとうございます!!

クラビノーバについて詳しく教えていただきありがとうございます。

予算があればグランタッチ購入したいのですが・・・。

もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。

質問者
2011/03/23 00:35
回答No.1

半年前に電子ピアノを購入した者です。
購入時は、電気店で徹底的に試し弾きをして、3時間悩みに悩みました(笑)

私が最も気に入ったのが、確か、カワイのCA93だったと思います。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca93/?p=ep_top
理由は、打鍵時の感覚(指にかかる負荷というか、鍵盤の重さの感覚)が、最も生ピアノの感覚に近いと思ったからです。
(CA93だけでなく、カワイは全般的に鍵盤を叩いた時の感覚が、生ピアノに近いと思いました。)
他のメーカーのものは、打鍵時に指にかかる負荷がどうも軽すぎる気がした(簡単に音が出てしまう)のを覚えています。
生ピアノを希望されていたとのことなので、カワイピアノもご検討されてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は予算の関係でCA93をあきらめ、ヤマハのCLP340を買いました。
販売員さんによると、CLP340は細かい音の表現に長けているとの事でした。

なお、私はプロの音楽家ではない(ピアノ歴は約20年です!)ので、あくまでも個人的意見です。
ご参考になれば幸いです。

お礼

2011/03/23 21:39

回答ありがとうございます!!

ご丁寧にリンクを貼っていただきありがとうございました。

カワイのCA93ですね。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。