本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽器の演奏の録音機)

楽器の演奏の録音機

2023/10/12 17:34

このQ&Aのポイント
  • サックスの演奏を録音するためのおすすめの機器とは?
  • 練習中の録音や発表会での録音に適した録音機について知りたい
  • iPodを使って録音することはできるのか、また他におすすめの録音機はあるか
※ 以下は、質問の原文です

楽器の演奏の録音機

2011/07/22 22:02

サックスを習っており、録音機がほしいです。
練習中に録音して聴くのと、発表会(個人発表)で自分の曲を録音したいと思っています。
練習は自分の部屋でやりますし、発表会も1人づつなのでそんなに広いホールという訳ではありません。

i‐podも録音ができると聞きましたが、こういう場面にも適しているでしょうか?
また、いい録音機がありましたら教えてください。



質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/22 23:30
回答No.3

こんにちは
>練習中に録音して聴くのと、発表会(個人発表)で自分の曲を録音したいと思っています。

 どんな機種を使っても録音機をきちんとした場所に置かないと適切な録音は出来ませんよ(^^;
 録音して残すものがとても大切なものとか後に残したいものですと機材にもそれなりの品質を保持する力を持ったお金もかかるものになりますよね。

 σ(^_^;は、管楽器のお稽古用で一生ものの録音よりも練習する場所でどこでも録れてオプションも少なくてすみ電池が持って軽いものを探しました。
 結果的には今年の2月に東京西新宿のヨドバシカメラで「SANYO ICR-PS515RM(K)」というステレオマイク一体化ICレコーダとそのACアダプタ「D-5V-USB2」をそれぞれ\18,600と\2,480で購入して使っています。
 ICレコーダ(メーカーはデジタルボイスレコーダーと呼んでいる)は、もともと会議などのメモ用に企画されたものですから余り目立たつデザインではなく小型軽量に出来ています。
 付属品は充電済みのエネループという単4型充電池1本、戸外で風のある場所で録音するときに必須のウインドスクリーン、ステレオにつないだりするときに使うミニプラグのステレオオーディオケーブル、インナーイヤー型ステレオイヤホン、パソコンとつなぐために本体にUSBコネクタがあるのですが補助的使うUSB延長ケーブルが付いています。

 ICレコーダというイメージから音質もカセットレベルの音かなと思ったのですがCD音質(データ長16ビット、サンプリング周波数44.1KHz)で使ってみると単体で3~6万円する専用録音機にはかないませんがかなりよいです。
 本体に充電池の充電機能があるのでUSB電源供給の出来るパソコンに挿すか私のようにUSB端子で直接合体するACアダプタを購入しコンセントに挿しておけばパソコンも入りません。
 電池込みの本体の重さが70.5gと軽く大きさも出っぱったマイク部分が23.6mmありますが幅40mmX高さ120.8mmX奥行き14.8mmのコンパクトさなので持ち運びにも楽ちんです。
 お稽古の時は楽器に譜面に譜面台にメトロノーム、チューナー、500mLペットボトルにおやつとか荷物が多いですものね(*^_^*)

 また録音はステレオでイヤホンやステレオセットにつなぐとステレオで聴けますがその場でステレオでなくてもいいからみんなで聴きたいときもあるでしょ。 本体に小さな小さなスピーカがついていてかわいい音量で聴くことが出来ます(*^_^*)

 困ったとこもあります(^_;)
 録音はスイッチを押してから5秒経ったらスタートする設定に変更して操作ノイズが録音されないようにしていますが終わりにするときはガサゴソと録音されてしまうこと(;_;) リモコンがあるとよかったな。
 それから頭出しにインデックスなる記録を後から入れることが出来るのだけどお稽古は細かく分かれるのでいっぱいインデックスを打ち込みたいのに36個/ファイルの制限があるんです。CD音質を本体だけで12時間も録音できるのにインデックスが36個/ファイルぽっちじゃ..
 それより問題なのはインデックスを打ち間違えたときに個別に取り消しが出来ないこと全部消しして打ち直ししかできないです(T-T)

 ま、お稽古用なのでお稽古中はだらだら流し録りして電車の中でだらだら聴いてます。よく録れてます(^^;)下手なのが丸わかりだわ

 いいグッズに巡り会えますように(-人-)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/07/24 01:37
回答No.6
2011/07/23 04:31
回答No.4

2~3万の安物ハンディレコーダーなんか買うぐらいならiphoneの方がよほどましだね。
練習中にいつでも気軽にポチッ。面倒なのはそのうち使わなくなるよ。

今までボイスレコーダー、ハンディレコーダーを結局iphoneだ。
数々買ってきてそう思う。
ただしモノラルです。

2011/07/22 22:39
回答No.2

私はバンドの録音用にローランドのEDIROL R-09HRを使っています。音質も良く、ドラムの音も割れません。
機能が随時追加されますが、バージョンアップデータをローランドのサイトからダウンロードし、本体に取り込んでいけるのも便利です。

2011/07/22 22:07
回答No.1

最適なのはリニアPCMレコーダーです。
WAV形式の品質のよい録音ができます。マイクは内臓しています。
各社から出てますので3万ぐらいのを買えば十分だと思います。安いものでも問題はありませんがマイクなどの品質に不安があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。