本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランド(EDIROL?) 「R-09」  vs ZOOM「H2」)

ローランド(EDIROL?) 「R-09」  vs ZOOM「H2」

2023/10/12 14:31

このQ&Aのポイント
  • 楽器の練習用に録音機の購入を検討している私。R-09とH2の比較で悩んでいます。
  • ヴァイオリンの練習用に録音機が必要。値段から高望みはできず、カンカンした音にならない録音がしたい。
  • 外付けマイクを使用せず、内蔵マイクだけで録音したい。H4は技術が必要で手軽さに欠けるため、H2かR-09のどちらかを選びたい。
※ 以下は、質問の原文です

ローランド(EDIROL?) 「R-09」  vs ZOOM「H2」

2008/01/06 17:16

よろしくお願いいたします。
カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

楽器の練習用に録音機の購入を検討しています。
以前何度かMDで録音していましたが、なくしてしまったので
新しく購入しようと
「手軽で比較的音質のいいもの」
を探していたらR-09とH2を見つけました。

しかしどちらがいいのかわかりません・・。

私はヴァイオリンをやっており(もちろんアマチュアです)、
メインはその練習用に考えていますが、場合によっては他の楽器(弦、
管楽器、ピアノなど)とのアンサンブルもしますのでそのときにも
使いたいと思っていますし、パソコンに入れてCDも作りたい(車で
CD聞きながら練習の確認などをしたいので)と思っています。

一番気になるのは、どちらがいい音か?です。
その次に便利さ、簡単さです。

個人的に、ヴァイオリンは録音するとややカンカンした音に
なりがちで、安っぽい音になりがちのような気がするので(もちろん
演奏技術によるところも多くあると思います)、値段から考えても
高望みはできないことは承知の上なのですが、どちらのほうが
ヴァイオリンを録音する際にはよりいい音として録音できる
のかなと・・・。

なお外付けマイクは使わず、内蔵マイクだけで録音をしたいと
思っています。

H4も考えたのですが、調べたところ、いろいろするのには
H4が向いているそうなのですが、いろいろする技術を私が持って
いないこと(面倒さも含む)、外付けマイクが必須ということ
でしたし、手軽さは上記の二つには及ばない感じでしたので、
H4は却下したところです。

R-09とH4との比較はみつけたのですが、H2はでたのがこの中では
一番新しいこともあってか比較しているものを見つけきれなかったので
このような形で質問させていただきました・・。


これのここがいいとかこれのここがよくないとか
そういった感じでもかまいませんので、
アドバイス等、どうかよろしくお願いいたします。


長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/06 17:35
回答No.1

R-09使ってます。
便利だし非常に音が良いです。

短所を上げれば、先ず録音の編集が出来ない事。

MDでは録音機自体で録音のカット等の編集が出来ましたよね?
それがR-09にはありません。
なのでメモリが一杯になってしまったらSDカードを替えるしかありません。

もう1つの短所は、選べる電源が乏しい事。

R-09は実質10時間以上の連続録音が可能なのですが、電源がAC(だっけか?)アダプターと単3電池2本の2種類しかありません。(充電池は使えません)
なので電池使用の場合は録音中に電池が切れてしまう場合があります。

最後は。。。。
ある意味致命的な欠点と言えるかも知れませんがw

音が良過ぎますw

私の録音歴はカセットテープからなので、ある意味”音が悪い”おかげで誤魔化せていた部分も大きいのですがw R-09ではそれが効きません。
ヴァイオリンならそれこそ弓を持つ音、弓を弦に当てる音まで入ってしまうのは必至だと思われます。
勿論そこまでの高音質を望んでおられるならこれは長所なのですが、正直(MDも含め)ここまで高音質な録音機は今まで無かったと思います。

私も最初は飛び上がって喜んだものですが、今となっては非常に恐ろしい録音機と化してますね(笑)

お礼

2008/01/07 19:47

早速のご意見ありがとうございます。ユーザーの方からそれ単体で音がいいということを聞けて大変参考になりました。恐ろしい録音機とのことで、それくらいのほうが練習にはいいと思うのでありがたいです(笑)参考にします、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/16 15:38
回答No.3

H2を楽器録音に使用しています。
マイクの質が4コあるから2コより悪いということはありません。
逆にR-09はホワイトノイズが多いと評価している人も実際多いです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070903/dal295.htm
http://mei200.blog81.fc2.com/blog-entry-41.html
こちらのレビュー記事も参考になると思います。

お礼

2008/04/08 00:25

返答遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。確かにR-09はホワイトノイズが気になるという評判はきいてました・・・レビューありがとうございます。

質問者

補足

2008/04/08 00:28

みなさんありがとうございます。結局R-09にしました。今のところ特別には不満もありません、使いやすくて音もよくてよかったです。遅くなって申し訳ございませんでした。

質問者
2008/01/06 23:07
回答No.2

私も音の良さでは、R-09が良いかとは思いますが、それをさておいての話で、H2とH4でしたら、質問者の方の使用方法では断然 H4 に決まってる…と思いますが…ちょっと機能に誤解があるかと思います。

H2は、4チャンネル分のマイクを内蔵して、全周録音もできるし任意の2チャンネルでステレオ録音もできるし…という、やや欲張り?な用途を狙った設計ですから、質問者の方の使用法のように基本的には単体の楽器の音を録るのがメインの場合、全周録音機能まで必要か?と言う点と、この価格で4つもマイクを搭載していると、マイク1つあたりの質はさほどでもない…という点で、H4の方が良いのでは?と思うところです。
唯一、狭いところで4人が車座になったアンサンブルを録る時だけはH2が便利ですけど…ロックバンドの練習場所では、そういうことがザラにあるので、そういう市場を狙った製品ですが…でも、普通はステージと同じ並びで客席側から録りますよね。それならH4なりR-09の方が音が良いです。

また、質問者の方のH4評に「外付けマイクが必須」とありましたが、H4には内蔵マイクも付いてますが?

あと、H4のR-09に対するアドバンテージは、高性能な外部マイク『も』使えることと、R-09に比べて内蔵マイクの指向性が強いことです。
R-09は、マイクの指向性がH4よりワイドなので扱いやすいことは扱いやすいですが、逆に狙い以外の音も「やや」拾ってしまいやすいです。
普通のマイクと同じような感覚で、狙った音だけを録るセッティングをしたい時については、H4の方が扱いやすいです。

と、そのようなことも踏まえた上でご検討下さい。
単体の音は、確かにR-09の方が良いですけどね。

お礼

2008/01/07 20:00

早速のご意見ありがとうございます。H4は内蔵マイクがあるのは知っていましたが、外付けマイクでやったほうがいいという評判を聞いたのでそのような書き方になりました、すみません説明不足でした・・。H2が確かに全方向(?)から音をとるというのは聞いていましたが、結局そういう使い方しないとあまり意味ないんですね、てっきりそれだからマイクの性能(音質)もいいのかな?なんて思ってたので助かりました。今の段階ではそれ単体でやりたいと思っていますので、確かに今後いろいろなことを求めるのであればH4も考えたのですが、単体の音はR-09がいいとのことですのでR-09がいいのかなと考えています。R-09のほうがお手軽感もありますし。ただ指向性のところは気になりますね、というか勉強になりました。H2はきってR-09とH4でもう少し考えてみます、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。