本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンデンサーマイク)

コンデンサーマイクでの歌ってみたに必要なものとは?

2023/10/12 18:17

このQ&Aのポイント
  • コンデンサーマイクを使っての歌ってみたには、ダイナミックマイクのようなインターフェース(I/F)は必要ありません。
  • ただし、コンデンサーマイク以外に必要なものはあります。
  • 具体的な必要なものについては、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コンデンサーマイク

2012/08/11 18:51

※ニコニコ動画で歌ってみたをする予定です※

ダイナミックマイクはI/F?がいるみたいなんですが、コンデンサーマイクではいらないんですか?

コンデンサーマイク以外にいるものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/11 19:42
回答No.1

こんばんは。

http://okwave.jp/qa/q7636392.html の質問者さんですね、

勘違いされてるかもしれませんがECM-PCV80UはただのPC用マイク(プラグインパワーのコンデンサーマイク)ですので音楽用コンデンサーマイク(ファンタム電源が必要なもの)とはまったく違います。


もしもECM-PCV80Uをインターフェースに(XLRコネクタで)繋いでファンタム48ボルトをかけると最悪マイクを壊してしまいます(SONYさんのサポートも壊れる可能性があると言っています)。

今回のご質問がECM-PCV80Uでの事をおっしゃっているのであれば一般的なオーディオインターフェースでは使えない事に注意してください、

例外的にプラグインパワーマイクにも対応しているものもありますが少数派です(例:BEHRINGER XENYX 302USB)。

それ以外のちゃんとした音楽用コンデンサーマイクですと一般的にはオーディオインターフェースを使いますね。

ECM-PCV80Uについては付属でUSB Audio Boxというものが付いていますのでそれを使ってPCで録音すればOKです。


余談として、

歌ってみたをある程度ちゃんとした音質で録りたいならばですが、ECM-PCV80Uで4000円ほどをお使いになるならば、あと2千円ちょいほどを追加して以下の様な構成でやった方が結果が良いかとは思いますよ。

BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 302USB
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX302USB%5E%5E

BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E

HOSA ( ホサ ) / HMIC-003
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EHMIC003%5E%5E

それでは。

お礼

2012/08/12 00:07

回答、有難う御座います。
また、前回の質問も見て下さり有難う御座います。

私の知識不足で理解する事が難しい部分があったのですが、マイクによって合うオーディオインターフェイスが少なくなる、合わないものを使うと壊れると言う事が分かりました。

調べていくにつれ他のマイクを勧められたりして、今はひとまずマイクだけでも決めようと色々な情報を集めています。
URLを貼って頂いたにも関わらず、活用出来なくてすみません。

そこで再び質問なのですが、
SONY エレクトレットコンデサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY ECM-330 バックエレクトレットコンデンサーマイクロホン

BEHRINGER / B-1 Single Diaphragm Condenser Microphone

MXL / MXL770
のどれかを購入することにしました。
(私が今持っている知識とお金で最も良いと思ったマイクで、この中のどれかを購入したいと思っています。)

お勧めがあれば教えて下さい。
また、このマイクならこの機材を使うとさらに良くなるなどアドバイスが欲しいです。

何度もすみません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/08/12 20:47
回答No.3

#1です。

こんばんは。

>ネットで知り合ったマイク使用者の方にこのマイクは良いと教えて頂き、値段や口コミを調べ購入出来そうだと考えたからです。

クチコミやyoutubeに上がってるユーザーのレビュー動画などで音質を確かめてくるのは良いと思いますよ、
こういうのはどれにしようかあれこれ悩んでいるうちも楽しいですから時間が許される限りどんどん悩んでおきましょう。

>マイクについてなのですが、ダイナミックマイクを買っても追々コンデンサーマイクを買うなら最初からコンデンサーマイクを買えば良い、と言う安易な考えをもっていました。すみません。

コンデンサーマイクから始めるのも間違いではありません、
ただしどちらの方が確実に良いとは言えないものですから、後からでもダイナミックマイクも試してみると良いでしょうね、XM8500などはお安いのでお金に余裕が出来たら試してみたらよいでしょう。

>やはりコンデンサーマイクは閉めきった家に一人っきりの時で録音してもノイズは入ってしまうのでしょうか。
> (家は一軒家で畑や林が回りにあり、一番近い家でも200m離れています)

閉めきった時にとてもシーンとしているなら部屋としては問題はないです、今の時期ならセミの鳴き声などが少しでも聞こえるならそれはマイクが拾うと考えて良いでしょう、
意外と思えるほど小さな音まで拾ってくれるのがコンデンサーマイクですね。

環境音で困る時は、雨戸があるなら雨戸も閉め、カーテンも引き、空調は必ず止めて、PCのファンの音が入るならPCからなるべく遠ざかって録るなどすると良いでしょう。

声と声の間のノイズなどは後から編集ソフト側で消せますが、声にかぶっているノイズはなかなかそうもいかないので最初から出来るだけ静かな環境で録ると良いです。

それと息継ぎの音や口中音もコンデンサーの方が大きく入ります、これも後からソフト側で編集していきます。

>ダイナミックマイクのとコンデンサーマイク、どちらにしても下記のものは使えますか?
>STEINBERG ( スタインバーグ ) / CI1
>ROLAND ( ローランド ) / TRI-CAPTURE

どちらも問題ありません。

CI1はASIO対応・コンデンサーマイク対応している真っ当なI/Fでありながらも価格が安いという点でとにかく費用を抑えたい場合に良い選択です、ただしバンドルされているソフトがあまりメジャーではありません、これは所有していましたが音質の点で良好です。

TRI-CAPTUREは、「もしかしたら生放送もするかも」という場合にお勧めです、ソフトもSONAR X1 LEが付いてくる点では良いですね、所有したことはありませんが生放送で聴いている限りでは音質に問題はありません、ただ、お使いのPCのCPUがインテルではなくAMDの場合は控えておいた方が無難かも?しれません、一部相性問題が発生していたようです。

その他近い価格帯のI/Fとして、

FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 (これもコンデンサーマイクOK)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=342%5ESCARLETT2I2%5E%5E

使ったことがありませんし、まだまだレビューも少ないので実際の所がよく解りませんが、この価格帯のものとしては(RMAAというソフトで確認できるところの)スペックのバランスが良いことと、昔からマイクプリの部分で高い評価があるメーカーなので、現状ではこの価格帯では最良の選択になるかもしれません、マイクプリ部分は上位機種を同じものを積んでいるそうです。

※ドライバは付属のものではなくネットから最新版をDLするようにとユーザーからのレビューが出ています。

インターフェースの良し悪しはマイクプリがどれだけ良好かによって一番影響受けますので、この製品は気になるところですね。

それでは。

お礼

2012/08/12 21:34

三度目の回答、本当に有難う御座います。

コンデンサーマイク(B-1 Single Diaphragm Condenser Microphone)を買う事に決めました。

私が使用しているパソコン(FMV-BIBLO NF/G70)のCPUはIntel Core i5-430M(2.26GHz)だったので、TRI-CAPTUREも使えそうです。

今はCI1、TRI-CAPTURE、Scarlett 2i2のどれを購入するかを悩んでいます。
I/Fには1万3千円程しかかける事が出来ないので、CI1かTRI-CAPTUREかScarlett 2i2のどれを購入するか慎重に考えています。
ですが、今月の終わり位までに決めれば大丈夫なので、もう少し悩んでみようと思います。

あと1週間程ベストアンサーを選ばず回答募集中にするので、他にアドバイスなどがあれば書き込んで下さい。

沢山のアドバイスやお勧めの機材を教えて頂き、有難う御座いました。

質問者
2012/08/12 02:24
回答No.2

こんばんは。

今回選ばれたマイクは格の違いがかなり大きくどういう基準で選ばれたのかよく解りませんが^^;。

SONY ECM-330は持っております、
PCV80Uと比べればそれなりに上だとは思いますし決して悪いマイクではないのですが歌うことに本気の人にはお勧めはいたしません、スピーチ用と考える方が良いでしょう。

このマイクを使うときにも基本的にはインターフェース相当のものは必要です、XLRでは繋がらないのでフォン(標準プラグ)で繋げられるものを選ぶ必要があります、BEHRINGER XENYX 302USBは対応出来ます。

BEHRINGER / B-1とMXL / MXL770は使った事はありませんが、上記二つのマイクと比べれば相当格が上のマイクです、
かなり本気でそれなりに経験もつんだかた向きといっても良いと思います、これらはI/Fは必須となります。

個人的には前の回答でご紹介した組み合わせあたりから初めて、それで物足りなくなってからで充分と思えるマイクですね。
(前に書いたXM8500はダイナミックマイクの定番のSM58の非常に良く出来たコピーなのでお勧めですよ)

BEHRINGER / B-1・MXL / MXL770共にファンタムパワー48Vが必要なので、BEHRINGER XENYX 302USBでは役不足です(絶対使えないとは言い切れないのですが、302は15Vしか出せませんので使えないか、もしくは音が小さくしか出ない可能性あり)。

48Vファンタムが使えるI/Fとしては安い順に、

STEINBERG ( スタインバーグ ) / CI1
TASCAM ( タスカム ) / US-122MKII
ROLAND ( ローランド ) / TRI-CAPTURE

などがあります。

BEHRINGER / B-1とMXL / MXL770はどちらも良さそうですが、あえてどちらかという事なら余計な低音をカットするためのハイパスフィルタースイッチのついたBEHRINGER / B-1をお勧めしときます。

余談、

ダイナミックマイクと音楽用コンデンサーマイク(今回の中ではB-1やMXL770)では、一般的にコンデンサーマイクの方が音質では勝ります、

ただしこれらコンデンサーマイクは俗にスタジオコンデンサーマイクと言われるようにスタジオのようにとても静かな環境で使うことを想定したマイクです、

それを一般家庭で使う場合、よほど静かな部屋でないと環境音を大きく拾ってしまい録音が困難と思うことも多いと思われます。

その点で言えばダイナミックマイクの方が環境音に悩まされることが少ない分、録音はしやすいと言えます。

そういう意味で初心者なら最初はダイナミックマイクから始めた方が無難ですよとは言っておきますね。

それでは。

お礼

2012/08/12 12:21

お忙しい所二度目の回答、有難う御座います。

そして、マイクをいきなり変更てすみませんでした。
何故マイクを変更したかと言うと、ネットで知り合ったマイク使用者の方にこのマイクは良いと教えて頂き、値段や口コミを調べ購入出来そうだと考えたからです。

マイクについてなのですが、ダイナミックマイクを買っても追々コンデンサーマイクを買うなら最初からコンデンサーマイクを買えば良い、と言う安易な考えをもっていました。すみません。
やはりコンデンサーマイクは閉めきった家に一人っきりの時で録音してもノイズは入ってしまうのでしょうか。
(家は一軒家で畑や林が回りにあり、一番近い家でも200m離れています)

大丈夫だったらマイクはBEHRINGER/B-1 Single Diaphragm Condenser Microphoneを購入したいと思っているのですが…。

ダイナミックマイクのとコンデンサーマイク、どちらにしても下記のものは使えますか?
STEINBERG ( スタインバーグ ) / CI1
ROLAND ( ローランド ) / TRI-CAPTURE

何回も質問してすみません。
お時間が空いた時、宜しければ回答をお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。