本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンデンサマイクをPCに繋げて録音したいのですが)

コンデンサマイクをPCに繋げて録音する方法

2023/10/12 15:21

このQ&Aのポイント
  • コンデンサマイクをPCに接続して録音する方法について教えてください。
  • コンデンサマイクとPCを接続して録音するためのケーブルや方法を教えてください。
  • コンデンサマイクを使用してPCに録音する際の接続方法についてご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

コンデンサマイクをPCに繋げて録音したいのですが

2008/08/12 15:11

今まではヘッドセットのマイクを、PCのマイク端子に繋いで録音していたんですが、今回購入したコンデンサマイクというものには、PCと接続するためのケーブルが付いてなく、接続部も初めて見るもので(金属棒が3本立っている)、どういった方法でPCと接続して録音すればいいのかわかりません。
コンデンサマイクの扱いに詳しい方がいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/12 23:21
回答No.2

48Vのファンタム電源対応のマイクアンプが必要でしょうね、
専門家ではないので動作原理とかの細かい説明はできませんが、
コンデンサマイクは一定の電圧を加える必要があり、
この為電池もしくは外部からの電源が必要となります、

MXL-V67Gを使う為には48Vの電圧を供給できるマイクアンプが必要で、
マイクの購入店で48Vのファンタム電源対応のマイクアンプを問い合わせ、
動作確認をとれるアンプを購入して下さい、
マイクアンプの出力端子からの信号はラインレベルなので、
PCのライン入力(アナログオーディオ入力端子)で扱えるはずです。

お礼

2008/08/13 01:29

なるほどー。
ご丁寧にどうもありがとうございます。
しかし私のPCにはライン入力端子がついてないので、USB端子のオーディオインタフェースを購入しようかと思います。

http://item.rakuten.co.jp/reckb/y1_audiogram3/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=301^UA4FX

この2つがコストパフォーマンス的にも良さそうなので、どちらかを購入しようかと思いますが、もしもっと安くて良い製品があったらこっそり教えてくださいw
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/13 18:04
回答No.3

UA-4FXがいいんじゃないですか?
ファンタム電源供給可能なXLRマイク入力もありますから。

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

2008/08/12 18:17
回答No.1

マイクの型番を明記して質問し直した方が良いと思いますよ、

外部電源(ファンタム電源)が必要であったりとかかもしれませんし、
端子の形状も金属棒3本というだけという事ですが、
XLR(キャノン)端子なのか、
それとも他の形式なのかも不明ですから、

おそらくはマイクアンプを使い増幅してPCのライン入力に接続する必要があるとは思いますが。

補足

2008/08/12 19:49

すいません型番はMXL-V67Gです。

マイクの知識は全くのど素人なんですが、この形状でXLR端子以外の場合もあるんですか?
あと自分なりに少し調べてみたんですが、コンデンサマイクをPCに繋いで録音する場合は、ファンタム電源という外部機器を経由しないとだめなんですね・・。
それとオーディオインタフェースという機器も必要だと聞きました。
つまりコンデンサマイクをPCに繋ぐには

コンデンサマイク → マイクケーブル → ファンタム電源 → オーディオインタフェース → PC

というようにしなければいけないのでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp
ここでどういうファンタム電源とオーディオインタフェースがあるのか見ているのですが、どの製品が私の購入したマイクに適しているのかわからないので、もしお勧めの製品があったら教えていただけるとありがたいです。

なんかいっぺんにいろいろ質問してしまってすいません;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。