本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニコ生で音が遅れます)

ニコ生で音が遅れる原因と対策

2023/10/12 18:17

このQ&Aのポイント
  • ニコ生をしている時に、マイクに向かって話した音が、数秒後にヘッドホンから遅れて聞こえてきます。これはどうしたら直りますか?
  • 現在アカペラで歌ってみたを放送していますが、いずれはカラオケを流してそれに合わせて歌いたいと思っています。しかし音ズレがあると音楽に合わせて歌えません。
  • インターフェイスはローランド社の DUO-CAPTURE、マイクはオーディオテクニカのPRO-100、OSはWindowsXPでステレオミキサーは内蔵されたものを使っています。
※ 以下は、質問の原文です

ニコ生で音が遅れます

2012/08/12 14:42

ニコ生をしている時に、マイクに向かって話した音が、数秒後にヘッドホンから遅れて聞こえてきます。

これはどうしたら直りますか?

現在アカペラで歌ってみたを放送していますが、いずれはカラオケを流してそれに合わせて歌いたいと思っています。
しかし音ズレがあると音楽に合わせて歌えません。


インターフェイスはローランド社の DUO-CAPTURE
マイクはオーディオテクニカのPRO-100
OSはWindowsXPでステレオミキサーは内蔵されたものを使っています。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/13 13:58
回答No.2

#1です。

>NLEとかでキャプチャしてくれる機能があると思っていたので、音ズレさえ直れば問題が解決すると思っていてその所は深く考えていませんでした(汗)

NLEのスピーカーキャプチャ機能が使えるのはvista・7限定なので、そこは残念ですね。

>配線で工夫できるならなんとかしたいです。
>よろしければ、再度教えていただけませんか><

仕組みとしては単純で、DUO-CAPTUREのラインOUTからステレオミニケーブルでPCのライン入力に繋いであげるだけです、
つまりDUO-CAPTUREはマイクプリアンプとして活用するという方法です。

あとは内蔵のステレオミキサー側でBGMもミックスして内蔵ステレオミキサーを配信デバイスにするということです(その場合、再生の既定は内蔵のスピーカー、ヘッドフォンはPCのイヤフォン端子に繋ぎモニター)。

ただし、この接続はPC側にライン入力がある前提です、マイク入力しかない場合でもPC側でライン入力に切り替えられるものもあります、マイク入力としてしか使えない端子の場合は今回の接続方法は自己責任でよろしくです。
(マイク入力に接続して壊したことは自分は経験上ありませんが、安全は保障できません)

この接続でもデメリットの可能性はあって、相性によってはキーンという電子的ノイズが出る場合が多々あります、
キーンというノイズがかなり大きく出てしまう場合には、別途以下の様なフィルターをお買い求めになると良いです。

「RCAノイズフィルター アイソレータ B25N BOSS AUDIO」 Amazonにて980円ほど、

DUO-CAPTUREの出力→フィルター→ミニプラグのケーブル→PCのライン入力 の様に繋ぎます、繋ぐための変換プラグなどはご自身で考えてください。

今回の様なケーブルでの接続は手間がかかりますが、上手く使えるようならば別のメリットも生まれてきます、
それはVSTを使ったリバーブ(エコー)をかける下準備が整ったということ。

別途、VSTホストとVSTリバーブが必要になりますが、この配線でならマイクだけにリバーブをかけた配信が可能になってきます、DUO-CAPTUREはASIOに対応していますのでリバーブの遅延も問題になりません。


追伸、


配線で工夫するのが面倒と感じるならば、いっそBEHRINGER XENYX 302USBなどをお買いになる方が良いかもしれません、

DUO-CAPTUREも302も持っていますが、マイク入力の音質の点で302の方が上と感じます、302はたったの3980円でステレオミキサーとしても立派に働きますのでこの方が楽かもしれません。

それでは。

お礼

2012/08/15 14:04

cotto3様、2度に渡る詳しい回答をありがとうございます!

結構準備が大変そうですね(汗)
私のPCにライン入力が付いている気配がないので(泣)追伸に書いて頂いたようにBEHRINGER XENYX 302USBを購入することを検討してみます。
レビューを見ると値段もお手ごろで評価も高いですね!

良い情報と的確な回答をありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/12 21:10
回答No.1

こんばんは。

>ニコ生をしている時に、マイクに向かって話した音が、数秒後にヘッドホンから遅れて聞こえてきます。
>これはどうしたら直りますか?

数秒後に返ってくるなら、それはトークバックでしょうね、
自分の放送を聴いてしまっているとトークバックが聴こえてきます。

(もっと短い時間で返ってくるものの場合は違う原因となります、例えば何かしらのルーティングソフトを使っているとか、おかしな仮想ステレオミキサーを使っている場合などです)

原因がトークバックなら単純に自分の放送はミュートにして聴かないようにすれば良いだけです。


>現在アカペラで歌ってみたを放送していますが、いずれはカラオケを流してそれに合わせて歌いたいと思っています。
>しかし音ズレがあると音楽に合わせて歌えません。

上に書いたようにトークバックなら聴かなければ良いだけですので、それによって音楽と声がずれたりすることはありません。

>インターフェイスはローランド社の DUO-CAPTURE
>OSはWindowsXPでステレオミキサーは内蔵されたものを使っています。

??、
DUO-CAPTUREと内蔵のステレオミキサーを同時に使用するということは普通は無いはずです、現在はDUO-CAPTUREでBGMを乗せられないアカペラ配信をしてるのではないのでしょうかね。

ところで、

残念ながらDUO-CAPTUREは放送に向いたインターフェースではないですね、
そしてOSがXPであるのでNLEのスピーカーキャプチャ機能も使えないのでBGMも乗せた配信が困難だと思います。

今後どの様にしてBGMも乗せて歌の配信をしようとしているのかな?と疑問には思います。
(配線で工夫すると出来ますが、補足で質問があった場合に回答させていただきます)

それでは。

お礼

2012/08/13 09:36

cotto3様、回答ありがとうございます!

遅れて聞こえてくるのは、回答して頂いたの通りトークバックだと思います。
配信する時はミュートにしておきます。

ステレオミキサーの事ですが、勉強不足で申し訳ないです。
インターフェイスと併用して使うものだと思っていたので、記述させていただきました。

DUO-CAPTUREは配信向きではないんですか・・・。

>今後どの様にしてBGMも乗せて歌の配信をしようとしているのかな?と疑問には思います。

NLEとかでキャプチャしてくれる機能があると思っていたので、音ズレさえ直れば問題が解決すると思っていてその所は深く考えていませんでした(汗)

配線で工夫できるならなんとかしたいです。
よろしければ、再度教えていただけませんか><
どうぞよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。