本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターフェース(ミキシング))

オーディオインターフェースの購入について

2023/10/12 18:18

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェースのUSー125Mを音楽のmixなどの使用に購入したが、mixするためにはどのようなソフトが必要か迷っている。
  • ミキシングのためにはACアダプターのPSーP515Uが必要かどうかも分からない。
  • フリーソフトと有料ソフトのどちらがおすすめか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

インターフェース(ミキシング)

2012/09/11 18:00

オーディオインターフェースのUSー125Mを音楽のmixなどの使用に購入したのですが、

mixするためには、

本体以外になにが要りますか??


mixのためのソフトなら、フリーソフト⇒性能のいいもの。
有料ソフト⇒安くて性能のいいもの

のどちらかをお勧めしてほしいです。



それと、ミキシングのためにはACアダプターのPSーP515Uが絶対要るのですか??




なにも知らなくてすいません。

教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/09/15 17:55
回答No.3

フリーですとStudio One Freeもオススメです。こちらはASIOに対応しています。
その代わりVSTプラグインは使えませんね…。

有料のものですと、安すぎるのはあまりオススメしません。中途半端になりがちですからね。
オススメはCubaseの下位グレードです。2万円近くしますが、とても使いやすいですし、世界でよく使われているソフトです。

まあ、どちらにせよ「安さ」と「性能」のどちらも求めるのは酷なので、まずはフリーソフトを試してみてはいかがでしょうか。

お礼

2012/11/19 01:08

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/09/11 23:12
回答No.2

こんばんは。

>mixするためには、本体以外になにが要りますか??

現状、マイクとマイクケーブルとUS-125があるなら、あとはソフトがあればOKです。

>mixのためのソフトなら、フリーソフト⇒性能のいいもの。
>有料ソフト⇒安くて性能のいいもの

初心者なら最初は優しい「Audacity」から始められるのが良いのではないでしょうか、
Audacityでボーカルトラックの処理もMIXも一応出来ますから。
(VSTエフェクトも使えます)

欠点はASIO非対応(US-125はそもそも専用ASIOドライバは無いようですね)だということや、リアルタイムにはエフェクトをかけながら聴けないことですが、欠点をカバーする解り易さはあります。

最初から難しいソフトに手を出して投げ出してしまったり、あるいは基本的なところを理解しないままになるよりは簡単なもので一つずつ理解を深めて行く方が個人的にはお勧めです。

http://audacity.sourceforge.net

Audacityでは満足出来ないくらいにスキルが上がったら無料の「REAPER v0.999」を覚えるとか、製品のSONARやCubaseを買うのでいいかなって思います。

>それと、ミキシングのためにはACアダプターのPSーP515Uが絶対要るのですか??

まったく不要です。

以下の記述を読んで誤解なさったのだと思います、

『オプションのACアダプター(PS-P515U)を使用することで本体のみでミキサーとして使用すること(スタンドアロン動作)が可能』

↑上記はPCの無い環境において、マイク・ギター・ライン入力などを混ぜて出力したい場合なら、このアダプタを使えば出力することが出来る=スタンドアロンのアナログミキサーの様に使うことも出来ますよという意味なので、PCでMIXする人には不要ですよ。

それでは。

お礼

2012/11/19 01:08

回答ありがとうございました。

質問者
2012/09/11 18:25
回答No.1

MIX の内容(具体的なやりたいこと)が不明なので参考サイトのみ
http://vad.seesaa.net/article/228372391.html

お礼

2012/11/19 01:09

回答ありがとうございました。

質問者

補足

2012/09/11 18:36

すいません。

音楽(offVOCAL)と、
録音した音声(歌声のみ)をmixしたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。