本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マーシャルJCM800について教えてください!)

マーシャルJCM800の使い方とセッティングのコツ

2023/09/04 15:34

このQ&Aのポイント
  • マーシャルJCM800の使い方とセッティングのコツについて解説します。
  • JCM800の特徴は、歪みの少なさと音のトレブルの強さです。
  • ヴァンヘイレンやドッケン、レーサーXのような80年代のヘヴィメタルの音を出すためには、適切なエフェクターとセッティングが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

マーシャルJCM800について教えてください!

2013/02/01 01:43

マーシャルJCM800について教えてください!

こんばんは、
実は僕は来月から新しいバンドに入る予定なのですが、そのバンドの練習には マーシャルJCM800しか置いてありません。。

JCM800を使った事がないので、スタジオ見学がてら 個人練習で、そこのスタジオに入りました!

ですが、JCM900や、2000と違って
JCM800は全然歪みませんでした...
それに、音もTrebleが全く強いですし、音も薄っぺらい印象がありました...

個人練習で1時間しか入れなかったので、あまり色々試せませんでした(~_~;)

どうすれば、JCM800を使いこなせるでしょうか?

因みにやる音楽は
ヴァンヘイレン、ドッケン、レーサーX等です!
80年代のヘヴィメタルのような音が出したいです。

ギターはアイバニーズのRGです!

持っている歪みエフェクターは
BOSSのSD-1、Digitechのチューブスクリーマー、Proco RAT-2です。

セッティングの(各ツマミの位置等)コツ教えてください!

それと、インプットがハイとロウ二つあるのですが、どちらに刺せばいいでしょうか?

あと、
アンプ「直」でも前述のバンドのような音は出せるのでしょうか?

手取り足取り教えてください!
m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/01 07:55
回答No.2

JCM800が歪まないのであればセッティングが悪いか、アンプの故障です。
まぁ、とは言え求める歪にもよりますが(笑)

ゲイン、バス、ミドルを10からスタートしてトレブルて音質調整をしてみてください。

これで歪が足りなければイコライザーとディストーションを追加ですね。


インプットのハイ/ローの使い分けは一般的にはパッシブPAはハイ、アクティブPAはローです。

でも、これが絶対ではなく、求める音が出ればなんでもありがロックです。

歪ませたい場合はマスター同じで出音が小さい方に入力。
で、マスターを大きくして使うことでゲインを稼ぐという手もありますよ。

お礼

2013/02/04 10:02

回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/01 05:39
回答No.1

そのアンプは歪まないって聞いたことがあります。
ハイにさしたほうがいいですよ。

お礼

2013/02/04 10:02

回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。