本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ドラム向けのアンプとして良さげなの)

電子ドラム向けのアンプ選びのポイント

2023/09/04 21:30

このQ&Aのポイント
  • 電子ドラム向けのアンプを選ぶ際のポイントは、キーボードアンプやパワードスピーカーを検討することです。
  • キーボードアンプやパワードスピーカーは音域が広く、コストパフォーマンスに優れています。
  • 防音効果があっても狭い部屋で使うことを考慮し、将来の使用場所も考えてアンプを選ぶと良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

電子ドラム向けのアンプとして良さげなの

2013/02/25 18:45

先日、ローランドの電子ドラムTD-15KV-Sを購入しました。
今はヘッドフォンで楽しんでいますが、長時間やっていると耳が疲れてしまうので、それ用のアンプがほしいと思っています。
しかしあまりお金をかけられず、上は20,000円、下は安ければ安い方がいい、といった感じです。

色々と探している中で、

・電子ドラム専用として売られているアンプは、高い割りにそれほどでもない。
・キーボードアンプやパワードモニターは音域が広いので適しているし、電子ドラム用よりは安価なので(ものにもよるとは思いますが)、コストパフォーマンスに優れている。

という結論に至りました。
そのためキーボードアンプやモニター(一応ベースアンプも)に的を絞って探しているのですが、そこからどれが結局一番良いのか実際に試していないので分からず、困っています。

そこで、

キーボードアンプhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=440&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
(A)KT108 ULTRATONE(BEHRINGER)6,480円
(B)K450FX ULTRATONE(BEHRINGER)16,800円
(C)CM-30(ROLAND)18,700円
(D)JAMMER KB(PLAYTECH)19,800円

パワードスピーカーhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=930&s_mid_category_cd=210&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=%83p%83%8F%81%5B%83h%83X%83s%81%5B%83J%81%5B&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
(E)CP10MP(CLASSIC PRO)12,800円
(F)CSP8P(CLASSIC PRO)12,800円
(G)B205D(BEHRINGER)15,800円(簡易PAシステム)
(H)CP12MP(CLASSIC PRO)15,800円
(I)CSP10P(CLASSIC PRO)15,800円
(J)PMA3(ARTEC)15,900円
(K)CP15MP(CLASSIC PRO)19,800円

ベースアンプhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1370&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
(L)JAMMER BASS 35(PLAYTECH)8,980円
(M)JAMMER BASS 80(PLAYTECH)11,800円
(N)BXL450A Ultrabass(BEHRINGER)12,800円

これらの候補から、どれが一番良さそうか、ご指南いただければ幸いです。
もちろん、これ以外でも良さそうなアンプがあれば、是非ともお教えください。

ちなみに電子ドラムが置かれている部屋はある程度の防音効果はあっても狭いので、今は正直パワーは必要ないのですが、将来、外へ持って行って使うことも予想され、その時になって追加購入しなくてもいいようにと考えています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/26 11:06
回答No.2

品揃えの関係上800円超過の断念は大きい差になってしまいます。
ツイーターは重要要素、シンバルその他、リアルな出音に寄与します。

パワードスピーカーも適切な選択です。
進化していて単体で多目的対応、買い増しで増設でステレオ化可能、形状も工夫してあり転がしにも使え便利な製品、小規模PAの核になる存在です。
安い順http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=930&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1

10" 2Way http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB210D%5E%5E

Behringerの製品情報については正規代理店の島村楽器が運営する日本サイトのホットラインミュージックの方が製品ページ内容や日本語マニュアルも閲覧できて優れています。
残念ながらキーボードアンプが現状では欠けています。
初期の代理店だったサウンドハウスとの住み分け事情と思われます。
(サウンドハウスでは特定の製品以外マニュアルリンクボタンを押しても不能)

お礼

2013/02/26 19:30

>yamame17gou様

今回もご丁寧にありがとうございます。
確かに、800円ケチっても、とは思います。

ツイーターのことはまだ十分に調べていないのですが、ツイーターがあることで原音により近い音になる、ということでしょうか。
これは是非とも欲しい機能です。

パワードスピーカーもいいですね。
コストも抑えられますし。

ホットラインミュージックのことは知らなかったので、早速拝見させていただきました。
見れなかったマニュアルが閲覧できるようになって、とても助かります。

これでだいぶ絞れてきました。

現時点では、

CM-30(ROLAND)18,700円
スピーカーは小さいですが、ウーハーとツイーターを同一軸上に配置したコアキシャル(同軸型)2ウェイシステム(防磁型)を採用していて、驚くほどコンパクトなのにパワーはかなりありそうです。

K900FX ULTRATONE(BEHRINGER)20,800円
12インチ口径のスピーカーにツイーター付、出力90Wはちょっとしたライブでも活躍できそう。

B210D(BEHRINGER)16,800円
このサイズで出力200Wも本当にあるのか分かりませんが、このスペックでこの値段は、候補の中でも一番のコストパフォーマンスの高さかも。

この3つです。
非常に迷っていますが、やはりベストはK900FXでしょうか。
コンパクトなCM-30やB210Dも気になりますが、あとは口コミ等、実際に使われた人の意見も参考に決断したいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/26 06:47
回答No.1

キーボードアンプが音色、価格、使い勝手等から最適です。
「ウーハー口径、ツイーター付」がポイント、音源がパルシブなので相応の製品選定が不可欠。

Behringer KFX900がベスト
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EK900FX%5E%5E

お礼

2013/02/26 09:52

>yamame17gou様

ご回答ありがとうございます。
やはりキーボードアンプが最適なのですね。
自分も電子ドラムはシンセの一種なので、キーボードアンプがベストかと考えていましたが、おかげさまで確信が持てました。

ウーハー口径は、自分も選定基準の一つにしていまして、最低でも8インチ、できれば12インチあれば、と考えていました。
ツイーター付、というところはあまり考えていなかったので、また自分なりに勉強します。
KFX900ですか。
実は、一度候補に入れていたのですが、予算を弱冠はみ出していたので外してしまったのです。
でもすごく魅力的ですよね。
KFX450にすると一気にスペックが落ちてしまいますし…
その中間あたりがほしかったのですが、残念です。
また気が付いたことなどありましたらご指導いただけますと幸いです。

取り急ぎお礼まで。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。