本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーカー仕様の見方)

スピーカー仕様の見方

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • スピーカー仕様の見方についてまとめました。デスクトップPCで使うスピーカーを選ぶ際には、仕様のどの部分がどう反映されるのか理解する必要があります。
  • スピーカー仕様の見方について解説します。音楽や映像鑑賞をする際には、スピーカーの性能が重要です。しかし、どの数値を見れば良いのか分からないこともあります。
  • スピーカーの仕様を理解しましょう。デスクトップPCで使うスピーカーを選ぶ際には、音のクオリティやサイズが重要なポイントです。また、同じ出力のスピーカーでも音の厚みや立体感に違いがあります。
※ 以下は、質問の原文です

スピーカー仕様の見方

2004/03/13 19:09

デスクトップPCで使うスピーカーなのですが、
選ぶ際に仕様のどの部分がどう反映されるか、
分からなくてよく失敗します(^^;

まあ本格的に音楽・映像鑑賞をする時には
ヘッドホンを使うのでとことんこだわるわけではありませんが、
あまり安っぽい音を出されてもBGMが寂しいので。

これ↓を使っていたのですが、
http://www2.elecom.co.jp/products/MS-44.html
音はそれなりに良くてもサイズが大きいということで、
これ↓を今は使っています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SP72&cate=1

単純に同じ3W+3Wだから大差ないだろうと思っていましたが、
後者の方はシャカシャカと安っぽい音が出る。
結構近くに行かないとステレオ感が出ない、という具合。

音の厚み?というのでしょうか、
どの数値で判断したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/03/13 19:33
回答No.3

スピーカーは出力ワット数で音が決まるわけではありません。
バカみたいに出力が高くてもとんでもない音の粗悪品もありますし、
出力が低くてもバランスのとれたいい音を鳴らすものもあります。

いいスピーカーを探すにはは実際に自分で音を聞いてみるしかありません。
基本的にオーディオメーカーやまともな家電メーカーの出しているものは
それなりにまともな音が出ます。
PCパーツなどを出しているメーカーの製品は基本的に片手間で
出しているものなので過剰な期待はできません。
しかし、ごくまれにいい音を出すものが安価で販売されていることがあります。

個人的な基準としてはスピーカーを持ったときに妙に軽くないこと、
大きい音を出したときにスピーカーボックスが振動しないこと、
などを中心に選び、選んだ中から自分の好みに合った音のスピーカーを
選びます。

音は聞いていないのでわかりませんが参考URLのスピーカーなど
JBLの割に安いのでいいかなと思っています。

お礼

2004/03/13 20:04

近くの量販店で大量に並べられているものを
自分でスイッチを切り替えながら聴き比べる、
というのは時々やってみてはいるのですが、
お店の中がうるさかったり、空間的なものが違ったりで、
なかなかうまく行かないもので(^^;
静かなところで聞き比べられたらいいんですけどね。

参考URLのhpのスピーカー、
レビューを見ても、相当評価はいいみたいですね。
値段も安いので、ちょっと調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/03/13 19:30
回答No.1

スピーカのスペックデータは音質の判断材料になりません。
出力が大きい、スピーカユニットの口径が大きい、再生周波数帯が広い、歪率が低い等で「なんとなく良いかな」的な判断は出来ますが、実際に聴いて見ないと判断出来ません。

一般的に、樹脂製キャビネットの製品は、「樹脂臭い音」で嫌ですね。
変に響いてしまい、音に厚みが無い、と言うか、共振してしまい、余計な音が付加されていると言うか。
樹脂製の安い物ですと、「ポケットラジオか?、お前は」、的なキンキン響く音を出す最悪の物もありますし。
従って、当方がおすすめしたいのは、木製キャビネットを採用した製品です。
http://www.wavio.net/product/product_main.htm
http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html
私はRolandのスピーカを使っていますが、結構まともな音を出すので、気に入っています。

お礼

2004/03/13 20:00

回答ありがとうございます。

やはり小さいものは小さいなりの、
安っぽい筐体のものは安っぽいなりの、
ということになるのでしょうかね。

ご紹介いただいた製品については、
ちょっとグレードが高すぎるかな?という感はありますが、
Rolandのものは家電量販店に置いてあったので、
ちょっと聴きに行ってみようと思います。

質問者
2004/03/13 19:30
回答No.2

>どの数値で判断したらよいのでしょうか。
数値で判断出来ないからこそ、オーディオが「趣味」の領域で生息しているのです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。