本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードで作曲)

キーボードで作曲

2023/10/12 18:24

このQ&Aのポイント
  • キーボードとしても使えるパソコン用のキーボードで、作曲の際にも利用できる機能を備えた製品があります。
  • これらのキーボードは、ピアノのような鍵盤を持ちながら、パソコンに接続することで、音楽制作ソフトウェアと連携し、作曲や編曲に利用することができます。
  • さらに、USB接続やワイヤレス接続など多様な接続方法があり、どんな環境でも使いやすくなっています。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードで作曲

2013/07/11 19:34

キーボードとしても使えて、
さらにパソコンにつなげて作曲の際も使えるものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/12 13:59
回答No.3

>本格的でなく、かといって簡単すぎず
そこそこ本格的な音源ってことですね。

>値段は、4万円くらい
となると、いいのがあるんだけど・・・鍵盤がミニ鍵盤なんです。
ミニ鍵盤といっても、非常に使いやすいです。

KORG microARRANGER
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microARRANGER/

価格・・・3万5千円前後
http://kakaku.com/item/K0000317102/

紹介動画
http://www.youtube.com/watch?v=eRBQqU1Ewhw

PCとの接続はMIDIなので、別途、MIDIインターフェースが必要。
YAMAHA UX-16あたり
http://kakaku.com/search_results/MIDI%83C%83%93%83%5E%81%5B%83t%83F%81%5B%83X/?gsadid=2&lid=ksearch_header_form

ダンパーペダルなんかもあるといいです。
3千円くらい。

お礼

2013/07/13 00:24

ありがとうございます。
本人にも動画を見せて、これがいい!とのことで
こちらを買ってあげることにしました。
MIDIインターフェースも教えてくださり助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/12 08:59
回答No.2

大雑把な質問ですね。

まず、質問者さんが思うキーボードとはどういうものなのか?
1)子供が使う、簡単な音源を搭載しているキーボード
*例、光ナビゲーションキーボード LK-115などのホビーキーボード
http://kakaku.com/item/K0000406374/

2)本格的な音源を搭載しているシンセサイザーキーボード

3)音源を搭載していないキーボード(MIDIコントローラー)。

(1)か(2)だと思いますが、一番大事なものが記載されていません。
予算です。

(1)なら似たり寄ったりですが、(2)となると4,5万円~30万円と開きがあります。

補足してください。

補足

2013/07/12 11:40

そこまで本格的でなく、かといって簡単すぎず…な感じのものがあればいいなと思っています。
使用するのは中学生で、今度プレゼントしたいと思っています。
値段は、4万円くらいならなんとかなりそうですが
あまりに高価だと手が出ません…。

質問者
2013/07/11 21:35
回答No.1

MIDIかUSB MIDI端子のあるキーボードやシンセサイザーなら出来ます。
コレだと思うキーボードやシンセにその機能があれば使えます。
今のRplandやYAMAHA、コルグならほぼ確実にあるでしょう。
MIDIに対応してるので逆にPC側のソフトで音源として演奏させることもできます。
また、古いD10、D50やDX7、T1、KAWAIのKシリーズなどもMIDIがあるののでもできます。
MIDIで接続する場合はMIDIインターフェイスが必要です。

キーボードの無い音源だけの部分(音源モジュール)やドラム音源のリズムマシンもあります。

コルグ
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/
Roland
http://www.roland.co.jp/synth/
YAMAHA
http://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/

お礼

2013/07/12 19:47

ご回答ありがとうございます。
どんなものかも想像つかなかったので
メーカーのURL貼っていただいて助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。