本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:X JAPAN hideの後期の音)

X JAPAN hideの後期の音作りについて

2023/09/05 09:48

このQ&Aのポイント
  • X JAPAN hideの後期の音作りについて質問です。 DAHLIAやthe last songギターソロのようなジャリジャリした音の作り方が知りたいです。
  • 質問者は始めたばかりのギタリストで、fernandes fgz-400とvox pathfinder 15を使用しています。rocktron rampageを試しましたが、DAHLIAの音には似ていないと感じています。
  • どのように音を作ればhideの後期の音に近づけることができるでしょうか?また、そのような音に近いエフェクターも教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

X JAPAN hideの後期の音

2013/09/06 23:29

題名の通りX JAPAN hideの後期の音作りについての質問です。
出したい音は1996~1997年ころのDAHLIA、SCARSの音です。あとforever loveとthe last songのギターソロなんかもDAHLIAのような音だと思います。どんな感じの音かというと、なんかドンシャリで音が潰れたような音?とてもジャリジャリした音に聞こえます。特にthe last songはかなりジャリジャリしてるとおもいます。
その音はいったいどのように作っているのでしょうか?極端にミドルカットしたりトレブルをブーストしている、シンセなどを使っている、単純にディストーションを使っているのかいろいろ考えたのですがわからないです。
もちろん、hide本物の音を再現するのは不可能です。ですが音を似せるのは不可能ではないと思います。
僕はまだギターを始めたばかりで今の機材は
fernandes fgz-400
vox pathfinder 15です。
エフェクターはrocktron rampageを持っています(hideが使ってたらしいので)
rampageを使ってみたのですがDAHLIAの音はただドンシャリで歪ませてるわけではないとおもいました。
DAHLIAやthe last songギターソロの音の似せ方が分かったらエフェクターを買おうと思います。
どのように音をつくればよいか教えてください。もしよければその音に近い音が出せるエフェクターもお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/12 10:21
回答No.1

こんにちは^^

rocktron rampageは使用したことがないので何とも言えませんが
youtubeなどでrampageを拝見しましたが
あまりぶっ飛んだ音色では無さそうですね;
歪みに限界がある感じがいたしました;;;

似せるという意味合いでしたら、自分の場合ですと
BOSSの「MT-2」で音作りをしております。
(ハイとミドルとミドルフリケンシーを目一杯あげてから徐々に下げて調整って感じです)

これに空間系エフェクターを足せばイントロ部っぽい音になるかと思います;
あとはワウペダルを絡ませればいい感じに似せることができるかと思いますw
(ただしMT-2はノイズ面で評判がよろしくないので好き嫌いが分かれるところでもあります;;)

http://www.youtube.com/watch?v=ohxJ2_i_G1k
http://guitarmatome2010.web.fc2.com/entry-guitarist10.html

ギターソロ部分ですが、あの高音だけ特化した音色となるとコンパクト1個だけでの
セッティングは難しいかもですね。
そうなると「LINE6POD HD」とかの出番になってくるのかも;

これからX(HIDE)以外の音色に対しても欲求が出てくると思うので
メタルをやるのであれば個人的にはPOD系のマルチエフェクターをオススメいたします。
ペダルがついているPOD1個あれば音楽創作の幅も広がるかと思いますw
http://jp.line6.com/podhd/multi-effects/

あまり参考にならなくて申し訳ありません;;;それでは音楽活動がんばってください。

お礼

2013/09/12 20:11

ありがとうございます、とても参考になりました。
LINE6 PODもなかなか評判いいみたいで、興味がでてきました。
やっぱりhideの音は奥が深いですねw
自分でもいろいろ試行錯誤してhideサウンドを追求していこう
とおもいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。