本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Fantom-XR)

Fantom-XRをmac os10.9で使用する方法

2023/10/12 18:32

このQ&Aのポイント
  • mac os10.5でFantom-XRを使っていましたが、macを10.9にアップグレードしたため、引き続きFantom-XRを使用することができるのか不安です。
  • 新しいmacのosバージョンが10.9になったので、Fantom-XRを使用することができるか知りたいです。
  • ローランド製のFantom-XRをmac os10.9で使えるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Fantom-XR

2014/07/18 17:20

mac os10.5で、Fantom-XRをドライバー&エディター含め使ってました。
このたびmacを買いかえたため、osが10.9になってしまいました。
引き続きFantom-XRを使用することは可能でしょうか?

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/19 01:08
回答No.1

メーカーのMACの動作確認を見てみてましたが、

ドライバ:10.8まで
エディタ:10.6まで

のようです。

音源として使うだけなら、FantomXRのMIDI端子とMIDIインターフェイスを接続することで使用できると思います。
無論MIDIインターフェイスがOS10.9で使えることが前提ですが。

ただ、エディタ周りはメーカーで対応してくれないとどうにもなら無いと思いますよ。
要望をメーカーに出してみるのも手ですが、os10.7から非対応になっていることを考えると、os10.9で対応するのは難しいでしょう。

ちなみに「macの買い替え」のようですが、OS10.5は残っていますか?
今までのFantom XR+OS10.5の組み合わせはエディタ使用のために残しておき、新しいOS10.9とFantomXRはMIDIインターフェイス経由で接続するというのもアリだと思います。
「Fantom-XR+os10.5」でひとつの機材として扱う感じですね。

お礼

2014/07/19 02:56

エディターとしてのみ使う、os 10.5、
なるほど、ありですねっ!
助かりました、ありがとうございます。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。